サイトの登録について、2つの疑問があります。
・wwwありなしの登録について
・httpとhttpsの登録について


wwwありとなしの両方を登録して、使用するドメインをどちらかに設定できますが、この場合、サイトマップ等も、双方登録したほうがよいのでしょうか? それとも使用する方のドメインにのみサイトマップを登録したほうがよいのでしょうか?

http://www.example.com
http://example.com


それと、今、私の所有するサイトで、よく意味もわからないまま
http と https の両方のURLを登録して、それぞれ同様のサイトマップを登録しています。これはSEO上大丈夫なのでしょうか?

http://www.example.com
https://www.example.com

A 回答 (2件)

>>let's Encryptをつかった無料のSSLを使っていますので、



これが今大問題なんです。
無料、つまり複数人で使いまわしている仕組みであって、googleのペナルティを受けます。

理由はスパム行為をやってるから、複数で使いまわせて無料になっているからです。

このままだとペナ受けますので、有料版(1万円以上のもの)を使って下さい。
まだgoogleに見付かっていないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさまいす。普通に使っていたのですけど、これって、危なかったのですね。規約にも無料なので、サービスは試験的にやっていて、中止するかもしれないので自己責任でのようなことが書いてありました。

お礼日時:2017/07/16 13:32

>>wwwありなしの登録



先ずは、サイトをどちらかに統一して下さい。
正規化と言いますが、サーバに.htaccessと言うファイルを設置して、記述します。

Search Consoleには、正規化した方(統一された方)を登録します。

httpsは、httpにSSLによるセキュリティー機能を付加したものなので、自分で能動的にやらない限り使えません(認証サーバなど1万円位かかる)。

やっていないのなら、httpsの登録は不要です。
httpsプロトコルではアクセス出来ないので、SEOとしても無駄です。
SEO上の影響は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。レンタルサーバーで、let's Encryptをつかった無料のSSLを使っていますので、httpとhttpsどちらでも表示可能になります。なので、httpとhttpsの2つ登録しました。 特に、双方のサイトマップを登録してしまったので、重複しないかが心配でしたが、SEO上は影響ないとのことで安心しました。

お礼日時:2017/07/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgoogleの検索順位の対策を教えて下さい。

ホームページを自作して公開して2ヶ月ほど経ちます。
最近、googleの検索順位が5位とか6位とか1ページ目になって喜んでいたのですが、翌日には16位とかの2ページ目に落ちて、その翌日にはまた1ページ目、またその翌日には2ページ目・・・・と変動します。
何か原因が考えられますか?
1ページ目をキープする対策を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

落ち着くまでには半年以上かかります。
他との比較で順位は決まります。

で、1回にページ内を全部検証・評価してる訳じゃ無く、数項目ずつ評価して行きます。

他の項目は「そこそこ評価」にして置いて、後日精査します。

他のサイトに対しても同様なので、他との比較・相対では順位がコロコロ変わる事になります。

この仕組みにより、リリース間もない頃は結構上位に来ます。
この期間を「グーグルのハネムーン期間」と言います。

半年位して落ち着いたところが本当の順位にです。

Q馬鹿は馬鹿のままか

勉強しても成果がでません

やりかたがまちがえているのでしょう

辛いです

気力も注意力もなにもかもなくなりました

これからどうやって生きていけばいいでしょうか

Aベストアンサー

成功者は必ずしも特別に優秀な人間ではありません
成功するための方法を見つけた人間なのです
その方法は多数あります。いまはまだ見つけられていないでしょうけど
探し続ければきっとみつかるはずです

QCSSメディアクエリについて(書き方・読み込まれ方)

私も一度レスポンシブサイトを作成したことがあります。その時は、モバイルファーストで記述しました。
書き方としては、モバイル用を列挙し、その後、タブレット用とPC用とそれそれをひとまとまりにしました。

しかし、最近のサイトを見ていると、CSSの1つの指定に対して、タブレット用とPC用を記述しているサイトを良く見ます。(saaaのmixinを利用しているようです)
これだと、コード量が無駄に多くなり、モバイルの表示速度に影響があると思うのですが・・・

そこで、質問です。
メディアクエリのそれぞれの指定は、どの端末でもとりあえず一度は読み込まれるのでしょうか?それとも、モバイル端末の場合、タブレット用とPC用は読み込まれないのでしょうか?


アドバイスをいただける方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>コード量が無駄に多くなり、モバイルの表示速度に影響があると思うのですが・・・

その通りです。
ですので、多くのレスポンシブサイトではhtmlのCSSメディアクエリで読み込むCSSを変える様にしています。

例:2個を振り分ける例

<link rel="stylesheet" media="screen and (min-width: 641px)" href="style-css-pc.css" />
<link rel="stylesheet" media="screen and (max-width: 640px)" href="style-css-smart.css" />

Q独自ドメインと自社サイト又は自社ブログの運営について

ドメインについて教えてください。
現在は、ある会社(A社)のレンタルサーバーにてWebサイトを運営しております。CMSもA社のツールを利用しています。ドメインは過去にB社で独自ドメインを取得、それを移管して現在のA社に更新等管理をお願いしています。契約では、ブログの開設不可となっているのですが、独自ドメインで自社ブログを立ち上げたい場合、新たに別の名前の独自ドメインを取得することになるのでしょうか?それとも、現在の独自ドメインを利用してそのサブディレクトリでブログを作成することもできるのでしょうか?
ドメインについて知識が浅いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在のA社で公開しているサーバのドメインが「www.kaisyamei.jp」だとすれば、ブログを使えるB社のサーバを契約してサーバ名を「blog.kaisyamei.jp」にするという方法もありますね。

Qwebsite作成 画面幅について

websiteを作成しています。
初心者です。
先日、苦労して作ったwebsiteが完成し、友人に見てもらいました。
しかし、画面幅を自分のpc幅に設定していた為、
友人のpcで見ると左右に空白が出来てしまいました。
見る側の画面幅に関係無く、常に画面いっぱい100%で表示したいのですが、
なかなかその方法が分からなく質問致しました。
お答え頂けると非常に助かります。

Aベストアンサー

>画面幅を自分のpc幅に設定していた

それをどこで設定したか、です。
シンプルに言えば横幅を規定している部分を100%にすれば良いのですが、
構造上、一発で出来る場合もあるし、組み方次第では複数箇所を修正する必要があります。

ご自身がどうやって組んだかを理解しているのであれば、
何となく分かるのではないかと思いますが、
見よう見まねで組んだのであれば、ソースを全て開示するぐらいでないと答えにはたどり着かないかもしれません。

お節介ついでに言えば、ウインドウサイズに合わせてコンテンツ幅を広げるというのは一長一短な部分もあります。
画像メインであれば結構きれいに出来るのですが、テキストが多いサイトだとレイアウトが崩れて読みづらくなってしまうのです。
だからYahoo!などのポータルサイトは、ウインドウサイズに関わらずコンテンツ幅が固定されます。

出来るだけ多くのサイトを見て、どれが一番目的にあっているかを考えてからやったほうが良いですよ。

Q質問です。

スキャナでスキャンした新聞を保存するのに適した画像形式は【  】である   
 
 
CRC
GIF
MPEG
MP3

上記4つの内、どれが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

その中ならGIFでしょうけど
妙な問題ですね
別に適しては無いですからね

Qすでに削除したページが、グーグルの検索結果に表示される。やめさせたい。

ある掲示板(2chではないです)に書き込みしました。
その後、その書き込みを削除しました(2ヶ月ほど前)。
ですが、それにもかかわらず、私の書き込みの文章内のキーワードで、グーグルで検索をかけると、そのページが検索にヒットします。
これはなぜでしょうか?
検索結果に表示されたその該当ページを見てみると、私の書き込みはきちんと削除されており、検索をかけたキーワードも見当たりません。この状態でなぜ検索に引っかかったのか分かりません。一応、そのページのHTLMソースも見てみたのですが、やはり該当キーワードは見つかりません。

このページが検索結果にひっかからないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
自分が管理しているサイトであればグーグルに再クロールを依頼できるみたいですが、自分のサイトでないのでそれができません。
方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

サイト所有者で無いなら、方法は有りません。

検索でヒットするのはgoogleのデータベースに存在するからです。

全世界の全ページはクローラによってgoogleのデータベースに自動で取り込まれます。

検索に登場するのは、このデータベースの内容です。
クリックして表示される内容は、各々のサーバの内容です。

googleのデータベースに存在する限り、検索の対象になります。

がgoogleもクローラでネットを巡回していて、サーバから削除されたものを見付けると、検索から自動で削除処理をします。


全世界、1兆ページもあるので、巡回には時間が掛ります。
半年、1年後に削除される場合も多くあります。

Q黄色い文字の部分の意味がわかりません。 教えてください。

黄色い文字の部分の意味がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

日本語の意味としては、
他に SIZEをdefineしてある個所があるなら、その値(がいくつかは判らないが)を使います。
他に SIZEをdefineしてある個所がないなら、SIZEを 5 と定義して使います。
になります。

Q潜水艦 潜水艦は、一度潜ると2ヶ月間~3ヶ月間浮上しないので飲み水と酸素は、海水から分離出来ますが、

潜水艦
潜水艦は、一度潜ると2ヶ月間~3ヶ月間浮上しないので飲み水と酸素は、海水から分離出来ますが、食料はどうするの?

Aベストアンサー

潜水艦の乗員はエリートで、性格が温厚な人が選ばれるようですね。
艦内がストレス状態にならないように、性格まで人選に配慮するそうです。
聞いた話ですが、海自の中でも潜水艦の食事は良いそうです。ストレスを軽減するために気を使います。

昔の潜水艦は食事の保存が悪く、出撃前に缶詰を床に敷き詰めて出擊しても、作戦中に食料の質が悪くなって苦労したという話も聞きます。
それでも、人間関係は非常に気を使い士官も兵も信頼関係が水上艦よりも良かったようです。

原潜は原子炉があるので電気に不自由することがないので、ロシアの新鋭艦では艦内プールを持っている艦もあります。
一流どころの海軍は潜水艦の乗員へは、ストレス軽減の為に食事は良いという話ですね。

宇宙ステーションも、昔はチューブ食(歯磨きのようなもの)だったのですが、
実際に試験を行っていくうちに地上と変わらない食事でないと乗員のストレスが溜まる…となり、
今は補給船でその都度運ぶようになっていますね。最近、柿の種が採用されたとニュースになっていました。
アポロ宇宙船なども乗員の性格や相性を考えてクルーを決めていました。

潜水艦の乗員はエリートで、性格が温厚な人が選ばれるようですね。
艦内がストレス状態にならないように、性格まで人選に配慮するそうです。
聞いた話ですが、海自の中でも潜水艦の食事は良いそうです。ストレスを軽減するために気を使います。

昔の潜水艦は食事の保存が悪く、出撃前に缶詰を床に敷き詰めて出擊しても、作戦中に食料の質が悪くなって苦労したという話も聞きます。
それでも、人間関係は非常に気を使い士官も兵も信頼関係が水上艦よりも良かったようです。

原潜は原子炉があるので電気に不自由す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報