サイトの登録について、2つの疑問があります。
・wwwありなしの登録について
・httpとhttpsの登録について


wwwありとなしの両方を登録して、使用するドメインをどちらかに設定できますが、この場合、サイトマップ等も、双方登録したほうがよいのでしょうか? それとも使用する方のドメインにのみサイトマップを登録したほうがよいのでしょうか?

http://www.example.com
http://example.com


それと、今、私の所有するサイトで、よく意味もわからないまま
http と https の両方のURLを登録して、それぞれ同様のサイトマップを登録しています。これはSEO上大丈夫なのでしょうか?

http://www.example.com
https://www.example.com

A 回答 (2件)

>>let's Encryptをつかった無料のSSLを使っていますので、



これが今大問題なんです。
無料、つまり複数人で使いまわしている仕組みであって、googleのペナルティを受けます。

理由はスパム行為をやってるから、複数で使いまわせて無料になっているからです。

このままだとペナ受けますので、有料版(1万円以上のもの)を使って下さい。
まだgoogleに見付かっていないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさまいす。普通に使っていたのですけど、これって、危なかったのですね。規約にも無料なので、サービスは試験的にやっていて、中止するかもしれないので自己責任でのようなことが書いてありました。

お礼日時:2017/07/16 13:32

>>wwwありなしの登録



先ずは、サイトをどちらかに統一して下さい。
正規化と言いますが、サーバに.htaccessと言うファイルを設置して、記述します。

Search Consoleには、正規化した方(統一された方)を登録します。

httpsは、httpにSSLによるセキュリティー機能を付加したものなので、自分で能動的にやらない限り使えません(認証サーバなど1万円位かかる)。

やっていないのなら、httpsの登録は不要です。
httpsプロトコルではアクセス出来ないので、SEOとしても無駄です。
SEO上の影響は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。レンタルサーバーで、let's Encryptをつかった無料のSSLを使っていますので、httpとhttpsどちらでも表示可能になります。なので、httpとhttpsの2つ登録しました。 特に、双方のサイトマップを登録してしまったので、重複しないかが心配でしたが、SEO上は影響ないとのことで安心しました。

お礼日時:2017/07/15 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報