電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供と川遊びで魚を獲りましたが、名前が分からないので教えて下さい。

「子供と川遊びで魚を獲りましたが、名前が分」の質問画像

A 回答 (7件)

再回答です。


ひっくり返して腹ビレを見て下さい。
右の画像の様に丸く吸盤状に成っていればハゼの仲間です。左の様に左右で分かれていればカジカの仲間です。どちらかに間違いないと思いますが、ハゼはスズキ目の魚でカジカはカサゴ目の魚ですので似てますが全く種類の違う魚に成ります。
「子供と川遊びで魚を獲りましたが、名前が分」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹ビレは左右に分かれていました。
ドンコ?のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 08:04

上から見た形が通称ダボハゼの仲間に見えますがハゼにしては胸ビレの形がウチワの形で大き目なので、カジカだと思います。


素人目にはカジカとダボハゼ(チチブなど)は見分けが難しい。細かいウロコが有ればダボハゼです。全くツルツルして鱗らしき物が無ければカジカです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 00:04

どういたしまして。


俺のは、わからないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、川魚です。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 00:03

コチにも見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいご意見です、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/18 20:29

>この写真が一番分かり易いかと



体側に特徴があるのですから、わかりませんね

あなたも人を判別するときに、上から見て誰なのか、判りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、写真を替えます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 12:42

カジカかドンコ



上からじゃ判らないって、ハラびれが横に広がってるのでハゼの仲間、としかわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、何枚か撮ったのですが、この写真が一番分かり易いかと…f^_^;

お礼日時:2017/07/16 11:37

カジカかドンコ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!