アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漁港や、堤防などで、便利に使えるリール用竿の長さは、何m何cm位が、扱いやすいでしょうか。
また、竿の調子は、何調子が扱いやすいでしょうか。
何グラムの重り程度まで、適合できる竿が使いやすいのでしょうか。
サビキで使う竿と、チョイ投げで使う竿と、1本で併用なんて事は、できませんよね。

質問者からの補足コメント

  • 御答え下さった皆々様、本当にありがとうございます。
    どの方も、釣りが大変にお好きである事が伝わってきました。
    お礼は、必ずや、させていただきます。

      補足日時:2017/07/18 20:29

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえずは3m~5mの万能竿で充分じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

万能竿という竿があるんですね。
ズバリその名前で売られているのでしょうか。

お礼日時:2017/07/16 20:15

サビキでもちょい投げでも使えるのは長さ4.5м穂先2号くらいが適当かと思います。


1.5号でも良いと思います。
波止際のサビキでも飛ばしウキつけてちょい投げのサビキでもちょい投げのカレイやキス狙いもいけます。
ウキ釣りでシラサエビでハネ狙いも夜釣りで虫エサの際釣りやウキの流しでチヌとかも問題ないです。

いわゆる万能竿ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅広く使える竿ですね。
万能竿というんですね。
ズバリその名前で売られているんでしょうか。

お礼日時:2017/07/16 20:18

>ズバリその名前で売られているのでしょうか。



売られてますよ。
もしわからなければ店員さんに聞いてください。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ、あるんですね。
教えて貰いましたURLの中ではどの竿が適合しそうですか。

お礼日時:2017/07/22 09:03

一概に万能竿と言ってもその中でもいろんなタイプがありますから普通に振り出しタイプが良いと思います。


リールはお持ちですか?
リールは2500〜3000番くらいが良いですかね。
リールに巻く道糸は2号〜3号。
竿は3000円くらいであると思いますが高くても5000円までですね。
大差ないから安いので良いですょ。
リールとセットになってるのもあるはずですから店員さんに聞く方が良いですね。
バラ売りならリールもバーゲンで1000〜3000円くらいまでだと思います。
道糸も巻いてるのもあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り出しタイプは、準備片付け楽ですね。
2500〜3000番のリールは買わないといけません。
それより小さなリールは持ってるんですけどね。
竿3000~5000円くらいなら買えそうです。
リールバーゲン1000〜3000円くらいならば見てみたいです。

お礼日時:2017/07/22 09:02

サビキやチョイ投げなら4.5mの3号がいいと思います。


3号でしたら、サビキのかごは軽めが使用でき、投げなら重り8号から10号は
使用できます。
また、浮き釣りで遠投もOKで 秋の太刀魚釣りには最適です。
チヌ、ハネを狙うなら NO,2の回答者と同じです。
3号でもチヌ、ハネは馬目ではないが、竿が固くなるので、ハリスは
2.0から3号かな? これ以下にすると、本命が来た時、ハリスはきれます。
ハネ チヌのハリスは1.5から2号程度なので、ハリスを太くした分
なかなかかかりません。(釣れない事はない)
3号の竿でも 硬さが違います。(遠投用は固い)
店の人に聞いて、柔らか目の3号竿を買えばいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サビキとか、チョイ投げも、すると思います。
これには、4.5mの3号が使いやすいのですね。
サビキ籠軽めや、重り8~10号が適合範囲となるんですね。
やはり8~10号くらいないと潮で流されますね。
浮釣遠投もできるなら、使用範囲が広そうです。
キーワードは「柔らか目の3号竿」覚えておきます。

お礼日時:2017/07/22 08:57

まず、サビキ・ちょい投げのように少し飛ばす竿は、穂先がチューブラーでないと難しいです。

普通のソリッド穂先だと柔らかすぎて無理があります。

号数は、軽さでは、2号5.3mがいいでしょう。ただ、2号でチューブラー穂先のを予算内で見つけることができるかというとちょっとむつかしくなるし、使用時のオモリの選択もシビアになります。腕も必要。。上級者にはこっち。。

ということで、3号4.5mくらいで。。3号ならたいてい穂先がチューブラーです。頑丈で折れにくいし初心者にはいいでしょう。

竿の長さは4.5m以上。普通に飛ばすには5.3m。本当に飛ばすには6.3mです。
釣り場自分がいるところ(立ち位置)の状況に合わせます。後方が広くまわりにあまり釣り人が居ない場所でやれるなら5.3m 混んでいるなら4.5m。
つまり、5.3mが適するけれども、狭いところなら4.5mのほうが楽かも知れないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3号4.5mが、適切な選択になりそうなのですね。

お礼日時:2017/07/22 08:53

わたしの場合は3、3㍍位の竿が扱いやすいです。

竿の調子は真ん中より少し先側から曲がって、やや柔らか目の竿が扱いやすいです。硬すぎるのも柔らかすぎるのも扱いにくいと思います。この長さはどちらでも併用できると思います。10号~20号の重りに適合する竿位が良いと思います。
長いと扱いにテクニックが必要ですし、短いと物足りなさを感じると思います。チョイ投げもサビキもどの長さの竿でも出来ると思いますが、竿を選ぶときは握ってシックリくる太さの物、長さは自分が扱いやすいと感じるもの、あと重さや曲がり具合など選ぶ条件は沢山ありますので、ベストの物を探して下さい。

※経験的に磯竿は堤防では使わない方が良いです、投げ竿、船竿(ボート竿)辺りが良いです。値段はピンキリです。竿は高いから安いから良い悪いでは無く、
扱いやすさに価値が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3、3㍍位の竿ですね。真ん中より少し先側から曲がる、やや柔らか目の竿調子の竿を探してみます。10号~20号重りに適合する竿で良いのですね。

お礼日時:2017/07/22 08:50

磯竿を基準にした回答が多いですが、もしルアー釣りも考慮するなら、


私のお勧めの万能ロッドはシーバスロッドです。

長さ
・3m前後
ルアーの重さ(オモリ負荷)
・最大28g(=約7号)
調子
・7:3(大抵のシーバスロッドがこの調子です)

これに、ダイワやシマノでいう2500番クラスのリールの組み合わで、
・ちょい投げ
・サビキ
・投げサビキ
・カゴ釣り
・ルアー釣り(当然ですが(^^;))
等、大抵の釣り物に対応できます。

ただし、ルアーも考えるなら、道糸はPEの1.5~2号+3~5号のリーダー(フロロカーボンかナイロン)
の組み合わせをお勧めします。

ルアーをやらないなら、磯竿メインの選択で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的と思いました。

お礼日時:2017/07/17 19:35

漁港や、堤防などで、便利に使えるリール用竿の長さは、何m何cm位・・・・と言う事なので、まずテトラもあるので、その先へ落としてウキ釣りなどをするなら、4.5mは欲しいですね。

5mでも良いです。そして竿に書かれている号数は、小さいほど、しなりが大きいので、1.5号〜2号で良いでしょう。また、竿の調子は、4.5mなら、先調子が多いので、それなら、女性でも使えるので、大丈夫です。
アジ釣りのサビキにも使えるし、テトラのウキ釣りにも対応できます。2号だと少し太いですが、最近のラインは強いので、1号でも持ちこたえるでしょうね。リールには、1.5〜3号までを巻いておけば、ハリスはそれ以下なので、十分遊べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テトラもありますね。テトラ怖いのでここは行かないと思います。テトラ抜きの場合、何m何cm位が適合竿長になりそうですか。
竿号数は小さいと、しなりが大きく、1.5号〜2号がベストなんですね。
選ぶ時の参考にしたく思います。

お礼日時:2017/07/22 08:46

リールは小さくても使えますょ。


実際に使う部分は限られてますし使い込んで糸がヘタってきたら切って捨てていくのですが糸の量が少なくなりすぎるとリールのスプールにひっかかり糸が出にくくなるから糸交換するか継ぎ足します。
よっぽど遠投しない限り1回の釣りで100メーターも使いませんからそのへんも参考にしてみれば小さい番手でも使えますょ。
一般的に道糸は2号〜3号で良いと思います。

シマノ1000番 1.0号が150m巻ける
シマノ2000番 2.0号が150m巻ける
シマノ2500番 2.5号が150m巻ける
シマノ3000番 3.0号が150m巻ける
シマノ4000番 4.0号が150m巻ける
ダイワ1500番 1.0号が200m巻ける
ダイワ2000番 1.5号が200m巻ける
ダイワ2500番 2.0号が200m巻ける
ダイワ3000番 3.0号が200m巻ける
ダイワ4000番 5.0号が200m巻ける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心です。

お礼日時:2017/07/22 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!