ママチャリの後輪のチェーン側のネジの締め方を教えてください。
玉押しを手で回して(後輪がスムーズに回る程度)しめました。
玉押しとハブを固定してる六角の薄いナットを締めたんですが
ブレーキドラム側が回ってしまします。
手順が違うのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

玉押しって、ハブのベアリングをいじったわけ?

(よーやるね汗)
ロックナットの共回り(ともまわり)。

車輪は外してあるんだよね?
反対側(ドラム側)のロックナットを別のスパナなどで動かないように固定するんだ。
プロはバイスという工具を使うと思うけど、要は動かなきゃいいわけ。

両手で足りなきゃ、自分の足を使うとか、家族や彼女に手伝ってもらうこと。
しかし、ハブスパナなんて持ってたの?
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキドラム側をなんとか固定してとりあえず締めました
ハブスパナは昔100均で購入していたのでそれを使い
ましたがいわかんがあるので自転車屋にみてもらうことにします
ありがとうございました。

ブレーキドラムはそこで固定するわけでは無く、フレーム側に引っ掛けネジ留めするようになっています。

動画は末尾部分を参照してください。

• 0