アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。初めて相談させていただきます。

もう何年も、頑張ることができません。やらなくてはいけないと分かっていること、自分でこう努力しようと決めたこと、時間や締切を守ること、何もかも出来ないのです。

やればできる、と思い続けて、現実は引きこもりに近い状態だったせいで、いつの間にか頑張れなくなってしまいました。
頑張りたいのに頑張れなくて、人と居たいのにうまく話せなくて、つらいです。自分が惨めです。何か行動したい、と思いながら部屋で動けないまま寝ているのはもう嫌です。

自ら動けるようになりたいです。
アドバイスや、何か気づくことがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

私も若い頃は、自分の気分の上げ方が分からずに苦労しました。

今から考えると、滅茶苦茶な事をしていたと思います。

当時、ある事の勉強をしていたのですが、好きな事だったので最初のうちはかなりのペースで頑張れましたが、なかなか結果が出ず、「やっても報われない」という気持ちが自分を支配するようになり、苦痛に感じるようになり、しかし、「やらないといけない」という強迫観念があり、強い焦燥感を感じつつやっていました。

この当時、「とにかく、この勉強を早く終わらせてしまわないといけない」という気持ちが強く、友人からの誘いも全て断って、息抜きや楽しみもほとんど無く勉強していました。

次第に辛さと倦怠感が増していき、ついには、その勉強に向かおうとすると吐き気がするようになり、全く勉強出来なくなりました。

その後、インターネットを見ていると、当時はまだ数が少なかった、配信サイトというものを見付けました。

一般の方々がインターネット上で映像や音声を配信し、リスナーの方々とコミュニケーションを取るサイトです。

それに興味を持った私は、リスナーとして参加しようと思い、最初はうまくコミュニケーション出来ませんでしたが、人のチャットスタイルをお手本にしながら、徐々にネット上の人々とコミュニケーションが取れるようになりました。

失敗もしましたが、楽しい事も沢山ありました。

そんなこんなで、ネット上の方々と楽しくコミュニケーションをしていて、久しぶりに勉強に向かってみると、吐き気はしなくなっていました。

そこで初めて、息抜きや遊びの重要さを知りました。

それまで私は、趣味や娯楽の時間は1秒でも削って、勉強や仕事に回すのが良い事なのだと思っていました。

要するに、精神衛生というものを全く考えていませんでした。

それから、「自分も心のある生身の人間なんだ」という事を強く自覚し、どうすれば、やらなければいけない事を、より精神に負担を掛けずに実行出来るかを考え、工夫するようになりました。

そして徐々に、勉強時間も回復していきました。

私の場合ですが、気分の上げ方の一例は以下のような感じです。

―――――――――――――――――――――――――

・きちんと遊ぶ
(遊び過ぎも良くないが、なるべく気力の回復度が高い遊びを探して遊ぶ。)

・部屋を散らかった状態にしない
(色んな物の情報が目に飛び込んでくると、脳の余計な処理が増え、頭がすっきりしなくなるので、整理整頓をする。)

・やるべき事を整理する
(「最優先」「メイン」「時間がある時に」等、分け方は何でも良いが、とにかく頭の中が整理されたクリアな状態にする。ただ、長期間掛かる事を「最優先」に入れてしまうと、他の事が出来なくなってしまうので要注意。)

・週に1日は「メンテナンスと遊び」の日を設ける
(週に1日は、普段出来ない所の掃除をしたり、壊れているものを修理したりして、勉強しやすい環境を整える。残りの時間はとにかく遊ぶ。「今日は遊ぶ」という気持ちで遊ぶ事が大切。)

・ただ漫然と過ごさず、オン/オフをしっかり付ける
(仕事や勉強をするでもなく、気力が回復する訳でもない娯楽をだらだらとしない。遊ぶならちゃんと楽しい事を見付けて遊ぶ。)

―――――――――――――――――――――――――

このような些細な心掛けをいくつも実行して、私は精神衛生を保っています。

人の性格はそれぞれですから、質問者さんに上記の方法は有効ではないかも知れませんが、ご自身をよく観察し、自分の性格を知り、どういう事で落ち込むのかや、どういう事でやる気が回復するのか等を研究してみてください。

ご自身に最適な気分の上げ方を探してみてください。
    • 0

ダメだな…頑張れ

• 0

『このままでは いけない』と思っていることこそ

すでに あなたは 頑張り始めております。

こんな詩があります。

『ひとは、ひとに頼ってもいいし、甘えてもいい。

泣いても、わめいてもかまわない。

不完全でも、不十分でも、他人に迷惑をかけてもいい。

そのままで生きていっていい。

ただひたすらに耐えてばかりいると、

心が歪み、たわみ、ねじ曲がっていってしまうから。

人は、みんな、心をくっつけ合って、生きていくのです。

でも、くっつけすぎには気をつけて、みんな元気な時ははなれて、

じぶんのことをちゃあんとするのがいいと思います。

わたしは、がんばって大きくなります。』

これは、小学5年生の 詩です。

あなたの 力になればいいです。
    • 1

まずは、生活のリズムを整えて。

朝日を浴びて、外気を体に吸い込んで深い呼吸を心がけてください。

朝起きてに夜に寝る。
日光を浴びて、縮こまった体を伸ばしてほぐす。

まずはそこから始めて、次は少し遠いコンビニまで出かけるなど、ひとつひとつ、生活を立て直していってみたらいかがですか?
    • 1

頑張らなくていい環境にいるのですね

普通時間や締め切りを守れない人は
他の人から相手にされません
会社ならクビです
そういうことにならない環境にいるのですね
羨ましい
    • 0

一歩先を読むことと

他の人と同じ事をしやんことやね
この二つが大事ね
まぁ自分のできる範囲で自分のペースでね
    • 0
  • ひきこもり<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな状態か  「ひきこもり」もしくは「社会的ひきこもり」は、病名や診断名ではありません。不登校や就労の失敗をきっかけに、何年もの間自宅に閉じこもり続ける青少年の状態像を指す言葉です。  厚生労働省の「地域精神保健活動のあり方に関する研究班(平成12年度設置)」による調査研究では、「社会的ひきこもり」とは「(1)6カ月以上自宅にひきこもって社会参加しない状態が持続しており、(2)分裂病などの精神病ではな...続きを読む