電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、インターネット・・・ というかネットワーク接続ができなくなってしまいました。

環境は、YAHOO!BB 26M 、モデムからルータにつないで、ルータから2台のPCに分配しています。
両方で同時にインターネットを利用していたところ、片方のノートPCが、突然ネットワークが切れ、接続できなくなってしまいました。もう片方は健在です。両方ともXP Homeです。

タスクトレイを見るとネットワークのアイコンが切断状態のままになっており、ipcomfig /renewでもタイムアウトするだけです。
とりあえずXPを再インストールしてみて(ネットワークが接続できないので電話で認証)、チェックディスクもかけましたが、相変わらず接続できません。
ルータの方を見ると、LANケーブルは繋がっているにも関わらず、全くランプが点灯しません。接続できてるほうは点滅しています。
LANケーブルを繋ぎ替えたり、ルータの繋ぎ口を変えたりしましたが状況は変わらず。
ルータを介さずにモデムに直結してみましたが、やはり接続できません。
くやしいのでカードバス用のLANカードを買ってきて差し込んで繋いでみましたが、カード自体は認識するのですが、やはり切断状態のままです。
[ネットワーク接続]のプロパティを開いてみると、ケーブルを繋いでない場合は"ケーブルが接続されていない"と出るのに対し、繋いでいる状態では一応繋がってることだけは認識しているようです。

一体、どこら辺の具合が悪いんでしょうか。

A 回答 (2件)

現状、線が生きている(繋がって通信が出来る方)LAN配線と問題のPCを入れ替えてみてください。

これで繋いでPCの電源を入れリンクランプが点灯(点滅)すれば通信は出来ています。
ついでに通信が出来れば、PCも問題がなく残るは

LAN配線かDHCP(ルータ)の設定になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

接続が生きてるPCの方のケーブルに繋いでみたら、接続できました。
元のケーブルや他のケーブルに繋ぐと、相変わらず・・・

ということは、ルータのそのコネクタ以外のコネクタが死んでしまったのでしょうか。

なんで直結のときに接続できなかったのかはわかりませんが、とりあえずルータのせいっぽいです。

> ルータを介さずにモデムに直結してみましたが、やはり接続できません。

> 接続が生きてるPCの方のケーブルに繋いでみたら、接続できました。
> 元のケーブルや他のケーブルに繋ぐと、相変わらず・・・

ケーブル断線の可能性もチェックなさるべきかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 どうも断線だったようです。
ある瞬間から急に使えなくなったのでケーブルのせいではないと思い込んでいました。ありがとうございました。