プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとの食事に スーパー惣菜が半額だったので、買い求め 食したところ、翌日、吐き気がして勤務先で早退し、歩く気力も無く、タクシーで病院へ。採血の結果、かなりの細菌感染していました。3連休どこにも行けず、お薬で苦しむ容態を抑え、やっと、4日後、治りましたが、スーパーにこれから、電話しようと思いますが、レシートもありますし、冷蔵庫に惣菜の残りもとってあります。せめて、治療費だけでも 戴きたいものですが、どのように していけば、ベストでしょうか。買った物は、酢豚と中華サラダ(春雨とキャベツの酢もの)ですが、酢ものは、かなり、惣菜コーナーに残ってました。どなたか、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

翌日、吐き気がして?因果関係あるの?


これから電話ってスーパー閉まってるでしょ?
    • good
    • 0

スーパーの総菜類が原因であるとにらめば、医師は採血よりも検便をしたのではないでしょうか?



>かなりの細菌感染していました。

どんな細菌に感染していましたか?

>せめて、治療費だけでも 戴きたいものですが、どのように していけば、ベストでしょうか。

その場合はまず医師に診断書を書いてもらうことですね。これは心強い証拠となります。
そしてスーパーで買った総菜類が原因である場合、質問者さんだけでなく、他にも被害者がいるかもしれません。
そういう方の為にもまず保健所に通報すべき事案であると思われます。
スーパーや飲食店がひとたび食中毒を起こせば、当分の間営業停止はまぬかれないでしょう。
当然ながら、診断書料を含む医療費や慰謝料見合いのものもいただけると思います。

と、ここまで書きましたが、もし医師が質問者さんを食中毒であると診断していた場合は
通報義務があり、もう既に騒ぎになっているはずですがそういう動きはありませんか?
それが無い場合は、医師に総菜と先日の病気の因果関係を尋ねてからの方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
医者は、そこまでしてません。
でも、スーパー側は、検討下さるとのこと。
ありがとうございました。


皆様もありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 14:23

貴女だけが食あたりしたのなら、スーパーからは、治療代は貰えないと思いますよ。


また家族の人は貴女だけが食べたの?
また同じものを買った人が苦情があったのなら変わりますが。。。
私は、スーパーじゃないが、ファミレスで同じようなのありましたが、保健所も入り検査したけど、そういった菌は発見されず治療代は払わなかったですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!