「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

仕事に失敗したときの気持ちの切り替え方を教えてください。

反省しつつ、成長につながるように考えたいのに、
落ち込むばかりで、クヨクヨしてしまいます。

失敗したときにどう気持ちを切り替えますか?

A 回答 (5件)

>失敗したときにどう気持ちを切り替えますか?


失敗した後を考えるより失敗しない方法を考えましょう。
逃げても無駄です。
私は経験した定型作業と非定型作業は全て作業マニュアルを作成して
後輩に配ります。 初心者用、中級者用、ベテラン用です。
もし、ミスがあった場合や予想しないトラブルが発生した場合の対処
方法も補足として記入します。
これでたとえ失敗しても大きなトラブルにはなりません。
全ての作業を「技術の伝承」としてDVDに記録し直接指導できない人に
渡します。
つまり、作業する前に方法と注意事項、トラブったときの対処法が予測
できれば、自信が付き落ち着いて作業ができるという事です。
私は全ての作業を将棋のように先読みして実行するのでうまくいかなくても
大きなトラブルにはなりません。
あなたも少しずつトライしてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでしたことは一度もありませんでした。
大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2017/07/24 13:00

「私違ってましたね?」と自分の失敗を自ら話し以後は気を付けました。

私の場合ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

人に話すことも大事ですね。

お礼日時:2017/07/24 12:59

切り替えないで、ずっと失敗した時のことを、


毎日に1時間とか、時間を設定して、思い出しましょう。
ノートに書きましょう。毎日やりましょう。
1日30分でも構いません。
毎日、毎日、失敗のポイントを書いてみましょう。
どこがいけないかったのか、どうしたらよかったのか。
毎日、毎日、書きましょう。
昨日と、同じ内容でも、ちゃんと毎日書きましょう。
手書きでも、パソコンでも構いません。
毎日やりましょう。欠かさずやりましょう。
70日も続けられません。終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、70日も続けられないと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2017/07/24 12:58

間違いなく過去の出来事はどんなに考えても変わりません。

時間と共に忘れていきますよ。
それよりも今からの事を頑張る方がいいと思いますよ!
悩んで過去が変わるならいろんな方がそうします。
でもその思いを繰り返したくないためにこれからの事を考えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からのことをしっかりと考えて、
同じ過ちを繰り返さないようにしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2017/07/24 12:58

その事を忘れるくらい仕事に没頭すると薄らぎます。



私は簡単には気持ちの切り替えが出来ません

それは人間だから…。

落ち込むばかりではなにも生まれません

次は同じ過ちをしない為にどーするか?さらにどうしたらより良くなるか考えて

起こした失敗は元には戻らんと割りきったふりをさして
仕事に没頭します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

失敗する度、落ち込むばかりでした。
仕事に没頭して頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/07/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!