プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見づらい写真で申し訳ありませんが、今は使っていない家の雨戸とガラスの間に蜂が巣を作っている様なのですが、これって日本蜜蜂ですよね?…。
養蜂出来ますかね?…。

「見づらい写真で申し訳ありませんが、今は使」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 日本蜜蜂でなければ駆除の仕方教えてください。

      補足日時:2017/07/20 01:13

A 回答 (3件)

そのうち甘い蜜が取れそうですね!! かわいがってあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本蜜蜂ですか?
だったら可愛がります(笑)

お礼日時:2017/07/20 10:52

見ずらいのでニホンミツバチなのかセイヨウミツバチなのか判らないですね (^_^;



>養蜂出来ますかね?…。

ハチミツできますかね?って意味ですか?(^_^;
女王蜂が居ないし、巣もありませんので、ハチミツはとれませんよ 


霧吹きで水をかけちゃってください
下から蚊取り線香でもいいですし、それで飛び去りますよ(蜂に蚊取り線香は効かない、煙を嫌がりますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから巣を作るのでは無いのですか?…
なるほどハチミツが取れないならば煙作戦で追い出します。

お礼日時:2017/07/20 10:56

自力で巣を作れるのは


日本ミツバチですね
調べたところ
西洋ミツバチの場合
管理しないとダメなハチ
なので野生は滅多にいない
かと思われます
ただし日本ミツバチは
蜜の採れる時期が
一年に一回しか採れない
ため西洋ミツバチが
一年に何度も採れるため
そこだけは注意です
スズメバチを日本ミツバチは
対処できますが
西洋ミツバチは
対処できず全滅します
日本ミツバチは
大群でスズメバチが
来ない限りやすやすと
全滅しません
見た目の違いがミリ単位の
全長や体重なので
わかりづらいため
とりあえず違い書きました
間違ってたら
ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
また、しばらく行けないので少し様子を見て見ます。
日本蜜蜂だといいなぁ~(笑)

お礼日時:2017/07/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!