【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

トイプードル♀4か月です。

2畳半位のサークルの中に90x60のケージとクレートを設置しています。
就寝はケージの中(トイレトレーと寝床)に入れてます。
お留守番時は、2畳半のサークルに入れてます。
ケージやクレートに行き来自由です。
サークルの中にもトイレトレーを設置してます。
普段遊ぶ時は居間で走り回ってます。
トイレの気配を感じたら、サークルに入れて、掛け声をかけてあげるとトイレでします。
目を離したり、掛け声をかけなかったら、トイレの横でおしっこをしてしまいます。
これからもずっと、掛け声をかけ続けなくてはいけないのでしょうか?
う◯ちは、掛け声無しでも成功してます。

就寝中は、最近寝る前におしっことう◯ちを済ませると、寝てる時は何もしてません。
私達が起きて、掛け声かけてする感じです。

たまーにのお留守番時5時間は上手くいってたりしてます。

フリーで遊んでる時は、自分からサークルに入ってトイレするのはまだ出来ないです。
私達が騙し騙しサークルに入れます。
しない場合はまた出してあげます。
この繰り返しです。
いつまて掛け声は続けるのでしょうか?

お留守番は、ケージとサークルどちらの方かいいのでしょうか?

4か月の子犬にオリジンパピー用はどうでしょうか?
栄養があり過ぎ?
BLUEからの切替最中です。

長々とすみませんがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケージとクレートは不必要です❗



・今、現在の設置「トイレ、寝床」では、トイレトレーニングは無理に等しいでしょう!
設置場所が、ややこしくてワンちゃんが、戸惑うだけです、まず、トイレは一ヶ所「サークル」の中に「ワンちゃんの尿をシーツに付ける」設置し
寝床とトイレは、なるべく離して下さい!
・掛け声も要りません、それに慣れてしまうと
掛け声を掛けた時しか排泄をしなくなる可能性が
あるからです❗早期に止めた方が良いと思います
・後は、トイレで成功したら、大袈裟に誉めてあげて下さい、好きなオヤツを与えるとか、いずれ
100%「フリー」の予定があれば、タイミングは、60%の成功率で大丈夫かと思います、最初は粗相もつきものです、粗相をしても絶対に叱っる事はNGです、成功したら、大袈裟に誉める事
それの、繰り返しです❗フードの件は、現在「切り替え中」ですよね、良いと思いますよ。焦らず
気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0

トイレに関して。


シートの横にしてしまう。というのは、本人(犬)にしてみたら、きちんとトイレで出来てると思っていると思います。
片足だけでも乗ってれば、乗ってるつもりになってるので…。
私の場合は、トレーの周りを段ボールとかで囲って、ずれないようにしてました。
あと慣れるまでは、違う場所で粗相してしまう→シートにそのオシッコを染み込ませる→そのシートをトレイにセット→粗相をした場所は消臭スプレーで超念入りに拭く。
これを覚えるまで繰り返しました。
人間が導くのではなく、自らトレイに行くようにしつけたほうが良いと思います。

ごはんに関して。
4ヶ月なら、まだまだ立派なパピーなので、栄養価が高いもので良いと思います。
    • good
    • 0

>掛け声をかけ続けなくてはいけないのでしょうか?


完璧にトイレコマンドで出来るまでは継続すべきでしょう。

トイレコマンドでトイレが出来ると、後々便利が良いですよ。

>フリーで遊んでる時は、自分からサークルに入ってトイレするのはまだ出来ないです。
>私達が騙し騙しサークルに入れます。
やっている事がおかしくない?

設備が重装備で理解するのが大変なのですが・・・・

寝るときはケージで寝るその横にトイレ、サークル内にもトイレが有るのでしょう(行き来できる状態)。

トレーニングの条件は良いのですが、単刀直入に説明するとトイレを寝床または枕元でさせて、そこで寝させる・・・序でに食事もさせている?・・・・豚の飼育環境に近くないですか?
これでは犬は嫌がりませんか?

何故この様なことを言っているか判りますか?
犬は習性でテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしない、嫌がるのです。
寝床周辺でトイレ(ウンチ)をすると外敵に居場所を知られ狙われます。
ヨチヨチ歩きが出来だすと寝床周辺から遠~く離れた場所まで(ウンチの臭いが届かない)移動してトイレをするようになります・・・・これが習性です。
それ以前の赤ちゃんの時は歩腹(匍匐)前進しか出来ないので寝床周辺でウンチをします。
外敵に狙われますね。
この場合、親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです(ウンチをして放置していると食糞をするようになります)。

これから考えると、寝床周辺でトイレをさせるのは良くないです。
犬が嫌がりますよ・・・・だから「ご褒美をやって褒めまくる」トイレトレーニングを長期間行なっているのです。

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。
参考に!

留守番はサークルが良いです(狭いケージよりは格段に良い、可能ならフリーでも良い)。
サークル内には留守番用の非常用トイレを置きます(教えない、勝手に使わせます)。
大きなサークル1畳以上が良い(ベスト環境です)。
成犬(1年ほど)になるまでは栄養価が高くても良いと思っています(パピー用はそもそも栄養価は高い)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!