電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で坂を下るときブレーキをかけますか??

A 回答 (14件中1~10件)

子供じゃないんだから。



自転車で下り坂道をスピード出してると、白い目で見られますよね。その心配があります。実際危ないですし。思ったほど止まれないですよ。しかも思った以上の怪我をすると思います。すっ転んで。


ネコが急に飛び出してくるかもしれませんし、車や人だって、自転車と見るや平気でいきなり出てきます。
    • good
    • 0

度胸試しの質問ですか?

    • good
    • 0

当たり前じゃないですか!

    • good
    • 0

かけなければどうやって止まるの?



ただ、「当て効き」をして乗ってる人もいますね。
常に、ブレーキレバーを握って、ブレーキシューが当たるか当らない状態にしてる人ですね。

「当て効き」をしてる人を、ブレーキをかけるというのなら、私はかけませんね。
減速しなければならない時だけ、ブレーキをかけます。
    • good
    • 0

ハードラックとダンスっちまうのでかけます。

    • good
    • 0

速度が出過ぎて危険と思うならブレーキを効かせるのは当然でしょ?


どんな坂でもブレーキを効かせる、効かせないとか条件も状況も無しで質問するって、設問内容が不適切でしょ!
    • good
    • 0

坂の傾斜にもよりますが・・・・・一般公道なら基本的に掛けながら下っていきます。


路面の状況が良い区間で事故などの心配がないとなればノーブレーキで最高速アタック(笑)かもしれないですが(汗)
    • good
    • 0

勾配がキツい道幅の狭い直角コーナーみたいな場所以外は、ほぼ、かけない。



コーナー手前から上体を起こして空気抵抗を増やすエアブレーキ、道幅いっぱいを利用するワイドライン、鋭く曲がり始める為に倒し込みの直前にコーナーとは逆に一瞬だけハンドルを切るフェイントモーション、コーナリングスピードを高く保つ上体をイン側に入れるリーンインのコーナリングフォーム、などを駆使して爆速コーナリングを行う。
    • good
    • 0

掛けなければ つこおんじゃうでしょう。


しかし 極力掛けない コーナリングのライン取りを的確に行い
CPクリッピングポイントまででブレーキングを終わらせておく 無駄なブレーキをダラダラ掛けない
極力惰性で下ることを有効活用する。
    • good
    • 0

後輪ブレーキ7割 前輪ブレーキ3割の力加減でかけます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!