アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近鳥を飼いたいと思っています。
候補としては文鳥かコザクラインコが特に可愛いと思っています。
小学生の時にルリコシボタンインコを飼っていたのですが、とても気性が荒く噛み癖が物凄くてヒナから飼ったのに、全く懐いてくれませんでした、、

オカメインコも可愛いと思いましたが、脂粉がすごいらしいとの事で断念しました。
私の希望は手乗りでベタ慣れになってほしいです。
もし文鳥やコザクラインコを飼っている方、その二種の鳥の良いところや悪い?ところなどを教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (3件)

凄いですね!ひなの頃から飼ってたんですか!いとこのやつ元々病気持ちだったのかは分かりませんが、買って数ヶ月で死んでしまいましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ボタンインコはヒナの時に飼いましたよ!
羽が綿混じりでした!
でも1人で餌を食べられる状態だったので産まれたてとかではなかったです。
小動物専門店だったのですが、
店主さんが予約して取り寄せてくれてすぐお迎えに行きました。

お礼日時:2017/07/23 00:36

色々のフィンチ、インコの飼育経験を書きます。



 手乗りの希望と繁殖の希望では条件が異なりますが、両面から回答をします。

 ここには書かれていませんが、比較的簡単に手乗りになるのがキンカチョウであり、子育てが上手い個体ですのでタイミングを逃すと手乗りにはできない点はあります。ジュウシマツは繁殖に目が行きますが、子育てができないアクシデントがあると簡単に手乗りになりますし、懐き易くその個体の雛も親を真似て雛も手乗りになります。

 ブンチョウは育児ができない個体ですので手乗りの代名詞と言っても過言ではありませんし、目の見えない段階で育て続けて顔を憶えさせる事で手乗りになります。上記のジュウシマツ、キンカチョウの様な親が手を加える個体は育児放棄(片親が死んでしまったりした時、餌が食べられるタイミングがないと見なされた時)がないとできませんが、逆にブンチョウが手乗りでない方が珍しい位です。

 私は祖母がフィンチ、インコ、祖父が金魚、錦鯉を孫の情操教育で飼育していた事から触れ合っており、カナリアの様に実験動物の場合は人は天敵と見做し、懐きません。逆にセキセイに関しては人に慣れ易く、貨物船に紛れ込んだ個体が船員全てに懐き、航海中のアイドルになった話があります。

 コザクラ、ボタン等の中型のオウムに近い個体は噛む癖があり、これで仲間との信頼関係を持ちますので同じインコでもセキセイとはここが違いますし、懐かせるには飼育者がこれに耐え、馴染まない限り懐きません。

 比較に祖父が飼育し、曽祖父の代から私の代まで続いている金魚の例も書きますが、店舗で人が近付くと寄って来る個体は人に懐きますし、フィンチ、インコ同様に水槽に手を入れると手から餌を食べたり、乗って来たりしますのでこれで判断すると外れはありません。
    • good
    • 1

手乗りなら文鳥がいいかと思いますが、個人的にはじゅうしまつがお勧めです。

地味ですけどね〜でも雛から育てて早く手乗りになったのはじゅうしまつの方が早かったので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!