10秒目をつむったら…

実は、お金が少ないほど幸せなのでは?

貯金が少ないほど幸せなのでは?

ならば、働く意味などありませんよね?

そらまぁ、ホームレスにはなりたくないですが。

必要最小限のお金があれば良いのでは?

子供はお金が無いけど、幸せがほとんどですよね

A 回答 (15件中1~10件)

貨幣経済の中に生きていてカネがない方が幸せってか。

勇気ある発言だなあ。
霞を喰って生きていけるのならばそれは幸せでしょう。
ただ、君の言う幸せって言うのが全然分からない。
君はひょっとして教祖か何かになろうとしているんだろうか。そして喜捨させて自分は悠々自適に暮らそうとかね。
必要最小限ってどのくらいのカネを言っているのか。雨風しのげて衣食に足るカネってことかしら。
それだけ稼ぐのにどれだけの金額がかかるか分かってものを言っているのかなあ。結構大変なことなんだけど。
それに、何でホームレスはダメなの? あれこそ生きるにギリギリのところで生きている人たちだよ。つまんないプライドがあってがむしゃらに働こうという人間じゃないとよく人は言うけどね。
子供が幸せなのは、親がちゃんとカネを都合してくれるからでしょ。
一見まともそうな意見で自分の怠惰を正当化できると思ったら、大間違いだ。
    • good
    • 0

全くお金がないよりは、自分がやりたい事をチャレンジ出来る位のお金があれば幸せなんだよ。

    • good
    • 0

残念ながら、必要最小限のお金すら働かないと稼げないんだよね...


生活保護とやらもありますが、親戚や近所の人に間違いなく嫌われますしね。
人に嫌われる人生が幸せなはずがない。
    • good
    • 0

私が欲しい幸せは、絶対にお金では手に入らないから、お金は普通に生活するだけあれば充分。



正直言って、良い家に住みたいとか、高級車が欲しいとか、豪華旅行がしたいとか、全然思わない。
そういったもの、努力して手に入れたけど、だからって幸せとは違う。
快適ではあるけど。
あれも欲しい、これも欲しいって思えるものが無い。

でも、自分で言っておいてなんだけど、こんな枯れた考え方、共感してくれる人がいるとも思えない。
    • good
    • 0

人のいう幸せとは皆さん「人それぞれ」だとか、「価値観の違い」だとか、結局のところ自身の考え方を正当化しているだけなのです。

人のいう幸せとは本当は共通していて、要は「自身の欲求」が満たされているか、そうでないか、の違いです。
欲求には様々なものがあり、その求める優先順位は人それぞれ違います。

しかし、お金が少ない=幸せ=働かなくてもいい・・・という風にはならないのが現実です。
なぜなら、その少ないお金を働かずしてどうやって捻出するというのでしょう?
必要最低限のお金があればいい・・・確かにその通りです。
人は生きていけるだけの食料、雨風しのげる家屋、そして仕事さえあれば、それでいいのです。
ここで言う仕事とは、お金を稼ぐだけが仕事ではないということを誤解されないように。
例えば自給自足の生活をしたとしても、食料は必要になります。
その食料を得ることも仕事のうちなのです。

老後の心配などしても日本社会が欠落している以上、考えても仕方ありません。
まして経済、経済、と皆さんよく言ってますが、経済を活性化させる一番の要因は消費です。
お金は本来使うべきもので、貯めるものではありません。

あなたが考えている、「お金が無いほど幸せ」という理論は、
苦しければ苦しいほど、人は些細な喜びでも幸せに感じられるということです。
人は金品を求めれば求めるほど、底なしの欲求を抱き些細な喜びすら感じられなくなります。
そう、ちょっとやそっとの喜びでは満足できなくなってしまうのです。いわゆる金銭感覚の麻痺です。
世の中にはそんな人がたくさん存在します。
車の本来の性能すら知らずに無駄な高級車に乗ってたり、同じ素材でありながら無駄にブランドにこだわったり、
こういう人々はただの見栄でしかありません。要は社会的地位にしがみついてるだけの中身の無い人間です。
中身が欠落してるから外側から良く魅せようとしてるだけなのです。

そういう意味では、あなたの考え方は当然だと思いますし、そこに気づけたことは素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0

衣食住が世間標準より以上に補償されている。

当然ある程度贅沢な生活環境であれば、昨日は少し足りなかった、今日は少し余ったくらいが理想的です。生きていくための必要最小限のお金じゃないんです。

高齢になり、ローンなしの広々とした家がある、必要以上の家具もある、クロセットに入りきれないくらいの衣類がぶら下がっている、電気製品も複数である、車も、遊び用と気の張ったところ行き用の2台。こんな条件が整えば、年金は20万円で十分となり、楽隠居生活で幸せな暮らしができます。毎月の支出は10万ほどで半分の10万が余り、年間で120万の旅行もできるのです。

しかし、住むところも他人のもので、しかも、ワン・ルームマンションと呼ばれる狭い一部屋暮らしなら、最小限の生活をしても、20万の年金じゃ大不足のカツカツ生活で27万円などの数字が。ですから、老体に鞭を打ちながら働かざるをえないのです。人様から労働の対価としてお金をもらうのですから、いやなことにも我慢に我慢です。
    • good
    • 0

幸せ=お金、ではなく、不安が無い状態の事を幸せと言うのではないかなと思います。


つまり未来・将来への「不安」が無ければ幸せという事でしょうかね。
質問者さんの言うとおり、お金が無い、貯金が少ないのは、身軽で感謝を知ることが出来るので「今」幸せなのかもしれません。
しかしもし今後、病気になってお金が必要になったら?子供の進学費は?老後の貯蓄は?
世間には様々な情報があふれ、お金が無い故に苦労した人の末路が毎日のようにTVやネットに上がっています。
ブータンのような国ならともかく、日本でこうした情報を目にしたくないなら、人のいない田舎に引きこもってTVやネットをシャットアウト出来るような環境に身を置かなくてはなりません。
お金を欲しがるから不幸なのではなく、お金が無い不安を感じるから不幸なのだと思います。
    • good
    • 1

人それぞれ、それは価値観の違いでしょうね。


お金がなくても必要最低限の生活が出来ればいいという人もいるでしょうが

私はいい車に乗りたいし、スマホもパソコンもほしいし
旅行も行きたいし、おしゃれしたいし、という人はお金いるよね

子供がいた場合は、やっぱり友達同士で遊ぶわけですから
誰かが、どこかの遊園地行きたいねとか
泊まりで遊びにいきたいねとか言ったときに
家はそんなお金ないからいけないとかなったらその子だけ仲間外れにされるわけですからね

なので人並みにはお金は必要だと思います。

あなたが独り身であるならそれでもいいでしょう
    • good
    • 1

わたしはお金があった方が幸せだ。

質問者さん余ったお金があったらわたしにくれないかね? 質問者さんはお金が少なくて幸せ、わたしはお金が増えて幸せ。両方に得しかないでしょう。

それがおかしいと思ったなら理屈のどこかがおかしいのよ。
    • good
    • 0

有ればあったでなお幸せです。



無ければ何も出来ませんよ。

使っても使い切れない方が良いに決まってる。

綺麗事にしか聞こえませんよ。

年金もらってる人は皆幸せになっちまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!