電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「レトルト食品」を「出来合いもの」と言い換えるのは変でしょうか?

A 回答 (3件)

出来合いには違いないですが、殆どの物は熱を加えないと食べられない(≒正確には食べられなくはないが美味くない)ので、要加熱加工済み食品、辺りで。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/22 18:41

御質問から、


retort pouch という言葉が元になっており、「調理済みの食品を袋に密封・殺菌したもの」の意味です。
出来合いだけではなく、「袋に密封・殺菌」が抜けていますので、表現としては不十分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 18:41

既に完成品として出来上がっているもの=「出来合いもの」という解釈ならば、レトルト食品も入ってくると思います。


最近は惣菜もレトルトがありますからね。
ただ、レトルトはレトルトであって、「出来合いもの」と言い換えることは出来ないと思います。
出来合いものの範ちゅうに、レトルトが入ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/22 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!