アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテで上記を「いばらき」と読む事を生まれて始めて知り、また、それを正しく読まないと「喧嘩を売ってる」と取られても仕方がないという結論になっており、非常にびっくりしました。

このPCでも「いばらぎ」と入れて普通に「茨城」と出てしまいます。

さて、茨城県の方へ質問ですが、殆どの茨城県民が矢張り「喧嘩を売ってる」と思われているとお思いですか?今後の生きて行く上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あの質問は少し論点が違うと思います。

既に指摘している人がいらっしゃいましたが、「イバラギと言われる」のにおこっているのではなく、「何度訂正しても直さない」のにおこっているのでしょう。

この回答への補足

確かに論点は違うとは思います。私が知りたいのは、怒った理由ではなく、全く「いばらき」と言う言葉を知らない人が(私がそうなんですが)「いばらぎ」と間違って使ってしまった時に茨城の方はどの様に感じているのかと言う点です。例えば、表面的には優しく「これは、イバラキ、と発音して下さいね」と言いながら(お前、喧嘩売ってるのか?)と心のどこかで思っていたら、大変失礼にあたるなと思って質問させていただいたのですが、、、。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

神戸からです。

ちなみに「いばらぎ」は大阪の茨木市です。東京と大阪、関東と関西のライバル意識じゃないですか。ましてや茨城は県ですし。私のおふくろ(71)も最近気づいたようです。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も西日本の人間なのですが、ここを見なければ一生間違いに気付かず過ごしていたと思います。たった47しかない都道府県名を正しく知らないとは、本当に汗顔の至りです。しかし、都道府県名は小学校で習うのに何故きちんと教えてくれなかったのか、今恩師を恨んでます。

私は茨城県民ではないのですが、こだいだ某TV見ててたまたま得た情報だと、正確には”いばらき”のようですよ。

濁らず、最後は「き」だというのが、正確のようですよ。茨城の人達に対してその使い分けが失礼な行為なのかどうかは定かではないのですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで大変茨城県の方へ失礼な思いをさせてしまい、反省しております。誤りに気付き非常に貴重な体験をさせてもらいました。重ねて御礼申し上げます。

「訂正しろ!」と言っているのに、いつまでも間違った言い方をしてれば、それは誰でも怒ると思いますが...

それなら「喧嘩売ってる」というか、確実に喧嘩売ってる行為だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。常識的に考えればどう見ても喧嘩売ってる事になりますね。ご回答有難う御座居ました。