最速怪談選手権

こんにちは。質問にURLを貼る際に、許可を得ないといけませんか?許可を取らずにURLを貼った場合、法的に問題がありますか?貼ろうとしているURLは楽天の商品ページです。回答お願いします。

A 回答 (2件)

そもそもインターネットは、非常時の通信確保が目的であり、軍事、学術目的から、要望により商用にも門戸を解放するようになりました。

そこでは、公開が原則であったのです。ですから、基本許可は必要ありません。
 ただ、法律が後から追いかけてくる状態で、著作権法での解釈として、HP製作者が意図しない目的での利用であれば侵害となる可能性があります。
※意図しない目的とは、例えば、貼り付ける楽天の商品ページの商品をあなたが営利目的
 で利用するなどです。単なる紹介であれば問題はないかと思います。
ということで、あなたの利用目的次第ですね。商売に使わないのでしたら問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

何ら問題はない。

• 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。