プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーフォニアムを吹いている中1の後輩がいます。私の学校には、中学校から吹奏楽を始めた子ばかりしかいません。ユーフォの後輩は楽器が吹きにくそうです。高い音が出にくいです。どうしたらよくなりますか?

A 回答 (2件)

まず、楽器に不具合がないか調べる。

長いこと調整に出していなかったら、楽器屋に持って行く。
    • 0

楽器の問題もありますが、音が出にくいならマウスピースを変えることをお勧めします。

楽器を買うのは大変ですが、マウスピースなら1万円はしないので、買うこともできるでしょう。それぐらいの投資はしてもいいと思います。

「高い音が出ない」というのは、バウジングのとき唇の振動が細かくならない、ということです。トロンボーンとユーフォニウムのマウスピースは基本的に同じものですが、トランペットやホルンなどは、もっと口径の小さいマスピースになっているのはご存知でしょう。これは、唇の振動を高めるために、小さな口径にしているからです。

もっとも、始めたばかりの初心者ならアンブシュア(マウスピースへの唇の当て方、唇の引き具合など)が適切かどうかを確認したほうがいいかもしれません。

なにせ、金管楽器は「きれいな音がでるようになるまで3年かかる」と言われているからです。腹筋が弱く、また正しい姿勢でないため、息をうまくコントロールで来ていないのかもしれませんので、そういう部分を含めて試してみることをお勧めします。
    • 0