プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働くのって生きるためなのに、

何で死ぬために働くような人がいるんですか?

今、ブラックだって色々騒がれてるのに
なんで、運悪くブラック入って一年くらいで辞めたら、根性ないだの言われなきゃいけないんですか?


そして、親世代はなぜこんなに無知なのですか?私の親は若い頃、高卒で最初から会社本部で事務をして、月70万もの給料をもらい、海外旅行もたくさんして、

上司からは高価な物をもらったり、高級レストランにつれていってもらっただの言ってます。

それが普通と思い込んでるようです。
そんな楽しい時間過ごしたバブル人間が、今時の若いのは根性足りない、どんなことがあっても会社は辞めたらダメだとか偉そうに説教してます。

社会人になったら、休みもたくさんあって旅行なんていくらでも行けるとか本気で信じてるようですし、新卒で採用されたら最初から本部で働くのが当然とか馬鹿げたこともいってます。

こんな頭いかれた世代がいるから若者は使い捨てにされて、殺されるんだと思います。

世の中腐ってるようにしか見えません。
腐った親の考えは永遠に腐ってるのでしょうか?

A 回答 (8件)

永遠に腐っていると思います。

    • good
    • 1

>>何で死ぬために働くような人がいるんですか?



学校で、「先生のいうことは必ず守りなさい」と教わりますよね?
くそ真面目な優等生さんは、会社に入っても、それをそのまま「上司のいうことは必ず守りなさい」と置き換えて、守ってしまうからです。
上司が「死ぬくらい働け!」と言えば、素直にそのとおりに働くから、死んでしまうのです。

上司のいうことを無視する、反論するとか、会社を辞めるという選択肢もあるってことを知らないからそうなるのです。

>>今、ブラックだって色々騒がれてるのに
なんで、運悪くブラック入って一年くらいで辞めたら、根性ないだの言われなきゃいけないんですか?

「ブラック企業」の存在が知られてないころは、そんな批判もありましたけど、現在では、「ブラックに入ったとわかったなら、さっさと辞めるのが正解」と言われていますよ。

>>そんな楽しい時間過ごしたバブル人間が、今時の若いのは根性足りない、どんなことがあっても会社は辞めたらダメだとか偉そうに説教してます。
新卒で採用されたら最初から本部で働くのが当然とか馬鹿げたこともいってます。

たしかに、バブル期のマンガ「スイートスポット」などには、そういうお気楽OLの仕事や遊び風景が描かれてヒットしました。
あの時代には、一億円が入ったカバンが会社の机の下にゴロンと置かれているとか、本当に楽しい時代だったみたいですよ。
広末さんが主演の映画「タイムマシンはドラム式」を観ると、その雰囲気がいくらか分かります。

そういう感覚のままの一部の親世代は、最近の一般常識を知らないのでしょうね。

>>腐った親の考えは永遠に腐ってるのでしょうか?

学生時代に、嫌々勉強していた人は、社会に出たら勉強をやめるでしょう?
いわゆる学問的なものはもとより、社会情勢なども、知ろうとしなければ、知らないままとなります。
そして、腐った親になりますね。

親がその気になって学ばない限り、そのままでしょう。
    • good
    • 0

あなたが何歳かわかりませんが、そこまで世間知らずの親ってのも珍しいですね。


あなたの親が馬鹿なだけですよ。

死ぬために働くような人は、疲れ果てて視野が狭くなっているか、
生活していけないか、夢に向かって我慢しているか。
    • good
    • 1

親世代は無知


バブル時期を引きずり、信じ込んでいる
頭いかれている
世の中腐っている
腐った親の考えは永遠に腐っている

ここまでわかっていながら、なぜあなたはその親の元にいるのでしょう?
親が間違っている、自分は現実を知っているのでしょう?

親という日除けの中に身を潜めている方が経時的、物理的等何かメリットがあるから離れるに離れられないのかな?
ならば責任転嫁、ごまかしですよね?

親が知らない、理解しないなら、あなたはそれを見下し、現実の社会の中でしっかり生きていけばいいだけの話し。
どこかで親に甘えていたい、都合が良い何かを選んでいるだけで、都合が悪い部分だけをグダグダ言っているようにしか読み取れません。

なぜ間違っていると確信を持っている親に振り回されているのやら。

独立して一人暮らしをし、バブル期と違う現実の社会で一人頑張って生き延びていけば良いじゃないですか。
なぜそれをしない?
したくないのでしょ?
今のままの方がまだ都合が良いのでしょ?

「頭いかれた世代がいるから若者は使い捨てにされて、殺されるんだと思います。」
まともないかれていない現実を直視し、今を知っているあなたが、同じ思いの今の若者達を集め、寄り添い、理解し合い、使い捨てるような真似をせずに励まし合って、日々生き生きと働きあえる会社でも立ち上げては?

金がない、力がない?
だから親元にしがみついている=親の力にすがっているのでしょ?
都合良いとこだけ取りなさんな。
親という自分以外の人の評価に長けているように見えて、自身の評価はこっちに置いて、ですか?
色々言う割りにあなたには力がない。
良い、悪いは言えても、良い悪い行動、実践がない。
そして実績もないのに、親を見下し自分の方が上かのような物の言い方。
まず親を当てにせず、相手にもせずに過ごせる自分の力を自覚できてから真っ向からほざきなさい。

色々文句言いながら、親を妬んでいるようにしか思えません。
うらやましいならそう言えば良い。
思うようにならないことを全部親のせいにしていませんか?
言い訳に親を引っ張り出しているようにしか見えません。

親を切り捨てる勇気を持って下さい。
親にすがらず自分の正しいと思う道を自分の力だけで歩き続けることのつらさ、困難さを認めて下さい。
自分の本音を見つめてください。

いつまでも何かにつまづき、うまく行かないことにぶち当たるたびに親を引っ張り出すあなたで良いのかな?
あなたもいずれ親になる。
そのとき子供に好き勝手言われな大人に、親になって下さい。
あなたの一番嫌いな大人に、親にならないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就活しててぐちぐち説教されるのがストレスなんですよね。

お金ないから今さら家出られないし、内定もらいましたけど、内定先も親は見下してきますので。

こんな親の所なんて就職したら言われなくてもさっさとでますけど?

お礼日時:2017/07/26 11:04

昔もブラック会社はあったのですよ。

生活のために、途中
入社の採用が困難なために我慢して働いていたのです。
今みたいに、派遣社員、パートさんはいなかったですからね。
でも、昔の社長と社員は家族みたいな関係性が強かったのです。
社員同士も家族と同じ、助け合って仕事をしていた。
給与以外にもいろいろな恩恵があったのです。
サービス残業しても他の恩恵があったのです。
飲み会やったら社長が払う。 結婚したらお祝いをもらう。
社内旅行は社長が払う。先輩が後輩を良く指導する。
後輩は先輩を立てる。
だからブラックでも我慢できたし、愛社精神が持てたのです。
現在の会社はまったく違います。愛社精神?パワハラ、イジメ
上司はゴマすり男、社員はスキがあればサボる。どなったり、
しかったら直ぐ辞める。誰も助けてくれない。
あなたの親は恵まれた社会の経験しかないのです。
直ぐ辞める社員はだらしがない!、昔のように助け合いの
イメージで考えているのです。
その辺も考えてあげましょう。
時代が違うのです。天国にいたら地獄は理解できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時助け合いもへったくれもないですよね。

使い捨てが多いのに。

ホントに嫌な国になりましたね。日本ってどこがいいとこあるのかわかんなくなってきました。

お礼日時:2017/07/26 18:43

言葉を浅く考えるからじゃない。

言葉を屁理屈だとしか、思わないから、精神的な意味での勤労を怠るから、
    • good
    • 0

社会が変わっているんです。

バブルは終わったんです。教育も変わり、「教えてもらう」のが当たり前の新人が入ってきます。
彼らに罪は無い。でも先輩から見れば物足りない。エジプト時代にも「今の若い奴ときたら」と言う言葉が記されて居るそうです。
永遠のテーマですよね。簡単に会社を辞めるなと言うのも正論。仕事を止める権利があるのも正論。うまくできない会社や人は、没落して行くのでしょう。それも人生。苦難を乗り越えて行くのもその人の人生。
俺や俺の周囲に迷惑かかんないなら、どうぞご自由に!
人を変えるのは一番難しい。
    • good
    • 0

人心が不敬だからでは、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!