プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に住む中国人の割合が増えていますが、そう遠くない将来実質中国人だらけになり日本は中国人の国になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

なりません。


なぜなら、中国も少子高齢化が問題になっているからです。中国も2030年を境に人口減少時代へ突入します。

余談ですが、沖縄の在留中国人は2,000人足らずです。大阪も5万人ほどしかいません。
しかし、東京は19万人います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。やはり東京は一番多いのですね。

お礼日時:2017/07/28 00:14

平成28年度の、外国人の日本への帰化申請許可者は9,554人で、中国人は2,626人です。


http://japantk.hatenablog.com/entry/kika.shinsei
このグラフの赤い部分が中国人ですが、これを見る限りではそれほど増えているとも思えません。
仮に今の推移が10年間続いたとしても、2万6千人程度ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 20:10

>日本に住む中国人の割合が増えています


在留のことを言っていますか?それとも永住居住者のことを言っていますか?
肝心なのは、日本に帰化して日本の国籍を取っているかどうかです。
それが増えているかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ありませんでした。永久居住者のことです。

お礼日時:2017/07/27 13:11

沖縄が既にそうですね。



大阪も近いものがあります。
東京も場所によってはそうですね。

以前は横浜と神戸だったんですけど、今はうちの田舎でも自転車でコンビニに買い物に来る中国人が普通にいます。
あの大声で中国語喋られるからすぐ分かりますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/07/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!