アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不審な電話です。
固定電話ナンバーディスプレイに 181 ・・・・・・・・(8桁の数字 あえてその番号までは書きません。)の着信履歴

うちの電話はIP電話ではありません。普通のNTTダイヤル回線です。

NTTに問い合わせても情報はないようです。

国際電話の場合は +表示で出ているか通知不可能で出てきます。

この電話はどうやってかけてくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

1は、アメリカ合衆国の国番号です。


カリフォルニア州かと・・・
+が出るかは電話機により異なります。ただ、電話機によっては+が表示されないものも多いです。

NTT東西は、番号偽装対策を行っておりませんから、番号偽装されて通知される場合があります。
IP電話なりで番号偽装が出来る場合があるようです。
NTTドコモは、番号偽装対策を行っているために、非通知や通知不可となります。
LINEは、電話番号偽装してかけているのは有名ですけどね。ただ、携帯電話の番号に偽装されて通知されておりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/sender.html 対策は行われているようですね

お礼日時:2017/07/27 22:37

1XYの3桁番号は、特殊番号と呼ばれることがあり、用途については総務省にて規定をしている。



「181」についても、規定がされているようですね。
サービス条件設定【ローミング】 だそうです。

総務省 IXY番号利用指針です
http://www.soumu.go.jp/main_content/000347145.pdf
    • good
    • 0

>ハイフンもスペースもありません、+もありません。


うちの電話には海外からかかってきた時には、ハイフンもスペースも+もつかずに番号だけ表示されます。
    • good
    • 0

断定は出来ないので、予測なのですが。


そちらのナンバーディスプレイの表記は、11桁になっているかと思われます。
相手側は、ISDNの企業向け電話で内線電話を使って、代表電話番号だけではなくて、内線番号が付いた番号になっているかと思われます。
例えば、内線番号が3桁になっているとすると、電話番号が13桁になり、11桁の表記に表示するには、前の2桁が消えていることになります。

また、一定額を払うとかけ放題というものに、海外の回線を使って掛けるやり方があるようです。
その際に、適当な番号を付加しているものがあるようです。
でも、海外から掛かってきていることになりますので、ナンバーディスプレイには、海外からと分かるはずではありますが。
    • good
    • 0

アメリカからの電話ですよ。


1-81*-***-****
みたいな番号のはずです。
最初の1はアメリカの国番号。
ちなみに日本だったら81。
だからそこに折り返しでもかけるんなら、国際電話識別番号である010を最初に入れないと。

>折り返して181をかけても使われていない電話番号というメッセージになります。
そりゃそうです。
アメリカからですから、最初に010を入れなきゃかかりません。

>NTTで181の3ケタ番号がありません。
アメリカですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
ハイフンもスペースもありません、+もありません。
(海外の友人からかかる電話には+が入っています。日本人のローミング携帯ではなく現地の固定回線です。)

おかしくないでしょうか。

お礼日時:2017/07/27 11:31

ワンギリ的な感じですか?


それはアメリカ方面から掛かって来てます。

最近折り返して高額な通話料を騙し取る手口があります。
心当たりがないなら無視してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この電話は前日に二回着信履歴 翌朝またかかってきたら
家族の個人情報(学校)を使っての我が家個人情報を聴取しようとした電話でした。
気味が悪くてしかたがありません。

折り返して181をかけても使われていない電話番号というメッセージになります。
NTTで181の3ケタ番号がありません。

下記が 本件に関連する質問です。

(長文すみません。)変な発信者通知で他者を装い求人企業が探りを入れることはあるものなのでしょうか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9856814.html

お礼日時:2017/07/27 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A