アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先日リコーのアンティークカメラを叔父にもらったというかいらないから捨ててというのを拾ってきたみたいな30年前くらいに買ったカメラで値打ちなんてないと思うのですが、主人いわくこれは高く売れるんだから家の家宝としてとっておけというのです。我が家にはしょうもないカメラが7台もあって邪魔くさいだけで、オークションに出品したいのです。でも古すぎてPCで検索しても高価なものなのか本当にしょうもないものなのかわかりません。みなさんならどのくらいの値段で出品しますか。主人の言うとおりアンティークなら状態が悪くても高いものなのでしょうか。絶対なんでも鑑定団の見すぎだとおもうのですが。

A 回答 (4件)

■人気商品・不人気商品

仮に高く売れるとしたら、初期の普及版二眼レフ(前玉回転式)のきれいな物とか、オートハーフシリーズ(おしゃれなボディ)の完動品とかが思い浮かびます。残りのものは、あまり魅力がないような気がします。

いずれにせよ、コレクションにはなっても、「写り」はあまり期待できないのがリコー製カメラですので、30年前の物(例えば1974年発売)ということなら、二束三文ではないかと思われます。

■その他の注意事項

稼動品・故障品
きれいなボディ・すれやへこみがあるボディ
シャッターや絞りの「粘り」の有無
レンズ表面のコーティング状況
レンズ内のカビの有無
モルトプレンの状況

思いついたコンディションについて、適当に列記してみましたが、これらの状況によって、値段は大きく変動します。7台もカメラを所持しているご主人に確認してみてください。

■最後の質問について

ジャンク扱い\500~。価値があれば、それなりに高額になります。精密機器という特殊性があるので、本当に\1で落札されると梱包や発送の手間や時間が惜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7台持っているといっても10年以内にかった一万円以内のものとか拾ってきたものばかり、本当になんでも鑑定団の見すぎの夫なのです。
詳しい説明ありがとうございます

1円スタートにして希望落札価格を1000万円ぐらいにしとけば、落札されませんから、相場が分かりますよ(^^;

リコーのカメラなのであまり期待しないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

へぇーそういうやり方もあるのですね。今後の参考になりました。ありがとうございました

中古カメラ最大手、フジヤカメラの中古在庫状況検索画面を見れば、大体の相場がわかります。

これで判断されるのがよいと思います。

参考URL:http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko.phtml
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、なかったみたいです。ありがとうございました。

1円スタートで出してみてはいかがでしょう?

捨てる気であれば、いくらかでもいただければよい気持ちですよね?

本当にそれが値打ちにあるものなら、そこそこの値段で終了するはずです。
1円スタート、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一円スタートって業者がするものかと思っていました。みなさんの意見参考になりました。ありがとうございました