プロが教えるわが家の防犯対策術!

本音でお願いします
部活の事です。高1なのです。部活の集合時間は必ず30分前集合なのですがいつも確定した人のみ遅れてきます。最悪の場合、先輩よりも遅く来ます。流石にまずかったので1回注意したのですが直してくれず遅く来ます。どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

どうもこうも放って置くだけです。

質問者様がヤキモキしなくていんですよ。そういう人いますよ。本人が変えようと思わない限り変わらないです。

その人が来ないとグループ練習出来ないとか、先輩から後輩全員が怒られるとか、自分が1年のリーダーで先輩に怒られるとか、質問者様自身に実害があるなら文句言う権利がありますが、実害が無いなら他人様の事に口出しする権利は無いですよ、親でも教師でも無いし、いらないお世話です。その人が遅れて怒られたり、他の人にムカつかれたりしてればいいだけの話です。

個人的に、30分前集合の方が異常に感じますけどね。自主練しろって事だと思うんですが、それなら自主練時間に設定すればいいのにね。部活の集合は5分前〜15分前が普通だと思います。その人も、そのルール自体がおかしいと思ってるから従ってない気がします。
    • good
    • 3

自分の事は自分でしましょう。

もぅ、高校生なんですから。ほっとくべきです。
    • good
    • 0

部活のリーダーがあなたなのでしょうか?


でしたら顧問の先生から、部活における集合時間においての規律をいちど指摘してもらうべきでしょう
あなたが嫌われ役に徹しなくてもいいと思います

顧問の存在感をフル活用して、楽しましょうね
    • good
    • 0

質問者様が解決しないといけない立場なのですか?



でしたら、顧問にいつ、どのように注意をしましたが、本人が聞き入れてくれませんでしたと、相談してはいかがですか?

理不尽があっても、部活のルールを理解した上で参加していると思うので、ルールを守ることは必要です。

そのルールに納得できない場合は、納得できない人が問題提議して話し合いをするのが一番です。
    • good
    • 0

注意してもだめなら、好きなようにさせておきましょう。


そういう人は、人から信用されませんし、
そういう人が指導者になっても、だれもついてきません。
    • good
    • 0

一年生なのに貴女がリーダーなの?


なぜ集合時間より30分前に集合なのか私には部活の事は分からないけど30分前に集まる事知らないんじゃないの?だったら○○ちゃん一緒に行こうって誘って行けばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

↓また上級生に言ってもらうのもありだと思いますよ。


同級生だとすればナメてるのあるだろうから
    • good
    • 0

遅れたら連帯責任と言う事になって何か罰を考えましょう。

それでプレッシャーと言うプレゼントを与えましょう♪
    • good
    • 0

どうしようもないですね・・・。

そういう人は聞く耳を持ってないので。
その確定した人が痛い目を見て反省しない限りなにも変わりません。
    • good
    • 1

集合時間を30分前にするべきですね。


詰まり、その人は集合時間には間に合ってるのでしょ。だからその人の考えとしては、それで正しいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!