プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PENTAXのKS1を、購入したのですが30枚くらい試し撮りしただけなんですが、ファインダーから撮影すると昼間でも暗くなっており対象物が見にくくなっていてオートフォーカスもファインダー越しに撮ろうとするとレンズが少し動くだけでピントなんてあいません。

しかしファインダー越しに撮影するのではなく液晶画面に表示させるとオートフォーカスが働いてチャットピントもあいます
これって壊れてるんですかね?まだ右も左も分からない状態なので教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ちなみにオートフォーカスにするとシャッターボタン押しても撮影できないです(;_;)

      補足日時:2017/07/29 15:30

A 回答 (3件)

恥を忍んで購入元へ。

保証期間内でもありだろうし。

「お客さんの手には余る機能が付いてます」と言われたら壊れてはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速攻電話して見たら保証してくれました。

お礼日時:2017/08/01 20:39

K-S1って、測距ポイント合焦表示用にファインダーの透過型液晶を挿んでいるのでは?


で、バッテリー残表示は?
多分、充電すれば治ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズの絞りが自動的に戻らなくなってたようです

お礼日時:2017/08/01 20:40

質問をするよりカメラ購入店で、視てもらう方が早いです。


間違った設定等でも、撮影がしづらいこともあります。
写らないのは、センサー系の故障の可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!