プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に植えてある植物にアブラムシがついて困ります。大葉とか夏ミカンの木には農薬をかけたくないのです。アブラムシはアリによって運ばれてくるので植えておくとアリが寄ってこないような植物は無いものでしょうか。

A 回答 (7件)

木酢液を規定の濃度に希釈して、全体にスプレーすればいいですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみます。

お礼日時:2017/07/31 20:32

アリがいなくてもアブラムシは付くよ。


なので、アリを退治しても無駄。
どちらかと言うと、アブラムシが発生するとアリが寄ってくるのだがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。考えを変えます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 21:38

蟻を目の敵にしないでくださいよ。

蟻は白蟻にとって最大の天敵であり、蟻を全滅させると 今度は白蟻が大手を振って跋扈するようになり、 大切な家が白蟻に破壊されてします。
    • good
    • 0

虫除けになる植物 何かあったかもぷん・・

    • good
    • 0

ほぃ、牛乳^^


https://horti.jp/17005

ありんこさんが、来るかどうかは別ですけどね^^
参考までにです^^
「ありが嫌いな植物」の回答画像3
    • good
    • 0

蟻を退治する薬品が有ります。


植物や作物には影響がないので、使ってみればいかがですか。
薬品が気に成るのなら、木柵酢等も有ります。

http://x-fenrir.com/animal/940/
    • good
    • 0

天敵のナナホシテントウを取ってきて放す。



なお蟻はチョークの粉やゴムの匂いが苦手のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!