ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

モトクロス系のバイクの中には発売時に保安部品のついてないものがありますよね、レース等で使うにはもちろん良いとは思うのですが、公道で走るためには後付で社外品とか付けて走ることになると思うのですが、その場合に最低必要なものは何でしょう?ライト、ウィンカー、ブレーキランプ、タンデムシートくらいしか私はわかりません、ほかにありましたら宜しくお願いします。 レース仕様車はパワーがすごい出てますから、高くついてもその方がいいかな?なんて思ってる次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金は掛かりますが、慣れたショップに頼めばそうは難しくないんじゃないでしょうか。

私もレーサーのXR70にナンバーをつけていますが、しかしこのバイクを改造した前のオーナーは個人でやって、いろいろ苦労したみたいです。
保安部品はもちろん、フレームにナンバーを刻印してもらったり、それの認可。エンジンには発電機がついていないので毎晩ライトやウィンカー用のバッテリーを充電したり。スピードメーターなど自転車用ですごく見難いです。給油だって2ストなら自分でガソリンとオイルを混合しなくちゃならないし、その辺でガス欠になったらアウトです。

それよりも、レーサーはパワーがあって良いと思われているようですが、それは大きな間違いかと。レーサーのエンジンはピーキーで、とてもじゃないが街乗りなどできません。常に全開走行しなけりゃ意味がありません。これでは免許が何枚あっても足りません。

ただ興味本位や、目立ちたいだけで乗るのなら、それはそれで良いと思います。私もそうですが(笑
ちなみにレーサーにタンデムシートは不要でしょう。かっこ悪いです。もちろん一人乗りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刻印もないんですか?!知りませんでした。レーサー仕様がそこまで限定されたものだとは。

お礼日時:2004/09/02 22:13

逆輸入時に日本の保安基準を満たした状態のバイクならいくらでもある。



豪州仕様とか欧州仕様とか北米仕様とかいろいろありますが、パワーが欲しいなら北米仕様。

豪州仕様は馬力によって税額が違うのでデチューンしている場合がある

私の'90型TT250がそうだった。
キャブレターとエンジンの間のインシュレータの口径を絞ってある。
あとサイレンサーの中にもシカケがある

ドリルとヤスリがあれば即競技仕様に出来るので便利。
この場合「オープンエンデューロ」競技車両なので、公道を走ってもまったく問題なし。
エンジンのベースが元々XT250T。

同様にYZをオープンエンデューロ仕様にしたITとか
国内ではセローの物が、やはりオープンエンデューロ仕様としてTT225。

最近ではYZ-FベースのWR450FとかWR250F。
TT-R125もそう。

HONDAもCRF
SUZUKIもDR-400

海外モデルでもKTMやGASGAS、HUSQVARNAが公道走行可能で輸入されてる。

最近の逆輸入車はクローズドサーキット前提のモデルがベースになっているので、耐久性は国内公道モデルよりも耐久性が劣る。
耐久性を犠牲にしてでも高性能なマシンを製るのは当然の成り行きでしょう

レース用なんで、基本的に1レースごとにO/H。
そんなマシンを国内で街乗りに使うと維持費が大変。

私のTTもベースはXTとは言え、エンジン以外はレーサー向けパーツなので、部品代がバカにならない。
「空冷短気筒DOHC」という当時大馬鹿者だったので、夏場は熱ダレが非道かった
高価なレース用OILとモンキー用オイルクーラーでマシになりましたが…

なので、輸入車、逆輸入車を扱っているショップへ行けば気にしなくてもナンバー登録してくれる。

最近はあこぎなショップが無理やり通している場合がありますが(ATVを小型特殊で通したりね)

知っている業者
http://www.presto-corp.jp/

あー、タイヤは公道仕様じゃないので、速攻で交換しないと死ぬよ?
マヂで。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。勉強になります。自分が甘かったです。。。

お礼日時:2004/09/02 22:16

いくら規制緩和が進んでいるとはいえ、そこまで自由に


なった話は聞いていませんが。

道路運送車両法及び同保安基準及び道路交通法、等の
該当部分だけでも眼を通してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

市販レーサーを公道で走らせることは不可能ではありません。

例えば逆輸入レーサーに保安部品を付けて国内登録するとか。国内販売されているレーサーを公道仕様にすることはできないことはないのですが大変な労力がかかりますのでやめた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

とんでもない勘違いというか なんと言うか 競技車輌を公道で走らせることは 出来ません。

保安部品がついてりゃいい てもんじゃありません。あきらめましょう。
    • good
    • 0

無理では・・・


公道で走れるように認可を受けてませんので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Qコンペモデルに保安部品を付けたい

元からライトは付いてるエンデューロレーサーなどに、ウィンカーを付けたいのですが、バッテリーレスの為に容量不足で点灯はしても点滅しないと思います。(たしかそんな気がした)
もし点滅させる為にはどーすれば良いのでしょう?
経験者様いましたらよろしくお願いします。
説明が難しいので、解からない点は質問してください。

Aベストアンサー

コンペモデル(競技用モデル)といっても、逆輸入などで正規の手続きをふんだ車両は合法的にナンバーを取ることが可能です。

そうした車両は輸入したショップで保安部品を取り付け、日本国内の法律に適合するように改造するのが一般的ですが、改造されていないモデルを通関証明付きで買ったか、自分で海外から輸入したのかもしれないし。
私が保安部品を付けたTTも、海外旅行に行った人が自分で輸入した車両でした。

Qモトクロッサーは登録できますか?

ちょっとした疑問です。

モトクロスバイクに保安装置(ライト・ウインカー・ホーン・ブレーキランプ)を取り付ければナンバー登録できますか?

Aベストアンサー

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、おまわりさんはあくまで「道路交通法」に絞った取り締まりをしますし、道路運送車両法に明るい警官はまずいませんので事実上は灯火と音さえちゃんとしてれば走れてしまいますね。

250cc以下については陸運支局で役人とあーだこうだと揉めることになりますが、彼らも役人なので250cc以下は検査のない車両なのでどうにかなってしまいます。陸運局の職員も現物を見て保安基準に合致しているかどうかなんて見ません、見てしまえば彼らに「責任が生じる」ことを極端にいやがりますので。でも役人相手ですからね、粘りと根性が必要です。

250cc以上の車検のいるものに関しては「強度検討書」やブレーキテスト証明書(日本自動車研究所などで行ってくれるそうです)など気が遠くなるほどの書類を出さされます、そのうえで検査して合格すれば登録できます。

個人の財産(バイクのこと)が保安基準に合致しているのに登録させないのは財産権の侵害にあたるので、こういう方法があるわけです。

まぁ125cc以下以外は事実上「不可能」ということに思われているのは、この部分(役人との折衝)がややこしすぎるからですね。

あえてリンクは張りませんが、こういった方法で数々のバイクや車をナンバー付きにしてしまったツワモノを私は知っています、HPもあります。リンクを張らないのは、そんなホームページや人を見つけるくらいの根気がなければやめたほうがいい思うからです。

125cc以下は道路交通法によると小型2輪ですが、道路運送車両法によると原付になります。250cc以下については「2輪の軽自動車」となります。
125cc以下は比較的簡単に登録できます、バイク屋さんに販売証明書いてもらったりするだけでオッケーです、保安基準に合致しているかどうかは自己責任なので役所は全く感知しません。ただしレーサーに灯火類の保安部品だけで走行すると、明らかに「うるさい」のでおまわりさんに整備不良として切符切られるでしょう。「これは市販車か?」とか聞かれるかもしれませんが、...続きを読む

Q新車のレーサーで公道仕様

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか??
XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?

レーサーで公道仕様は無いなぁ。
最近の流行はレプリカじゃないからね。
250ccならKLXやXRがそうだけど。

逆輸入や輸入車じゃ手が届かない?
TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。
レーサーはメンテにお金かかるよ?
(乗ってる本人が言うんだから間違いなし)

基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。

中古のKDXとかで練習すると良いのでは?
あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

Q何故にバッテリーレス?

 ふと思ったのですが、よくSRとかでバッテリー外してますよね?そこで質問です。
・キックがあればバッテリーって要らないんですか?
・外せるのならどのように外すんですか?
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

原理的に見てみると、キックがあればバッテリーがなくても動きます。

・キックを踏み込む。
・フライホイールが回ってジェネレータで発電。
・交流なので整流器を使って直流(脈流)に変換。
・脈流だと動作が安定しない(電子部品など)ので、コンデンサを噛ませて脈を吸収する。

他にも電流が流れすぎたりしないような仕組みが必要になりますが、私はバッテリーレスキットと言うのは使ったことがないので、何処までがキットに含まれているのかは判りません。

☆4サイクルでもバッテリーレス化可能ですよ。
バッテリーレスにできないのはセルでしか始動できないマシン(押しがけと言う手はあるが)と、吸排気系に電子制御を使っているマシン(EFI等)、キーそのものがIC化されているマシン(何年式かは忘れましたがNSRとか)などです。

Q125ccレーサーでの公道走行について

現在手元に友人より頂いた125ccのKX125があります。
このバイクはレーサーで現在では公道を走ることはできません。
バイクを公道で走らせることができないでしょうか?

いろいろ調べては見たのですが、保安パーツ、ナンバープレート取り付けステーさえどうにかすればよいのではないのかと言う考えに至りました。この考えは間違っているのでしょうか?
役所でナンバープレートを頂く事になると思うのですが、手続き等お教えください。

また経験者の方がいらっしゃいいましたらどの程度予算がかかったのかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には市販車には個体番号(エンジン、車体)があり、書類作成時にそれらが必要になってくるはずです。
ですので、レーサーは公道では走らせる事は実質不可能です。

ですが、知り合いの人である方法を使ってレーサーを公道で走らせていた事があります。
それは、同じ(よく似た)外観で同排気量のバイクを一台購入し、そのナンバーと保安部品をレーサーに取り付けて走らせるというものです。
これにより無知な警察官は騙せるといったものでした。
しかし少し単車に詳しい警察官(特に白バイ隊員)に見られた時や、事故を起こした時は非常にやっかいな事になると思われます。

結局はナンバー無しで走っているのとほとんど同じ事になるんですが。

ちなみにこの方法は完全に違法です。
私は一切の責任を持ちませんので、もし行うのであれば必ず自己責任のもとで行ってください。

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Qタコメーターが反応しません・・・

エンジンの回転は上昇するのに、タコメーターの表示が2000回転位から上にあがりません。確実にタコメーターの故障だと思います。
そういったトラブルの場合、メーターをそっくりそのまま交換すれば良い話ですが、他に、安くて、自力で簡単に出来る方法はありませんか?

Aベストアンサー

いきなり余談ですが、同じようなトラブルであまりの暑さにタコメータの針が変形して数字盤に引っかかって動かない、なんてことがありました。昔の車のことですが…。

ワイヤー式の場合はメーターの故障だと思われますのでタコメータのみの交換で済むと思います。中古で良いなら廃車屋さんや中古部品を扱っている所を当たってはどうでしょうか。スピードメーターなどとは切り離して、タコ単品で入手できると思います。ワイヤーがやられている場合はスムーズに動かなくなったり、びりびりと震え出してそのうちに切れてまったく反応しなくなりますので。
デジタルなんかの電気式の場合はかなり大変です。エンジン側のピックアップセンサーなのかメーターなのか、コンピュータから回転数を取ってはいないと思いますが。電気式はよほど詳しい人に見てもらうかディーラーが間違い無いと思います。
ワイヤ式にしろ電気式にしろメータの交換はメータ周りの組ばらしは大変ですよ。ご自分で交換される場合は気合入れて頑張ってください。
どうしてもお金が無くて今直せない、と言うのなら耳で回転数が分かるから,と周りの人間をごまかせますが…。やっぱりメーターはきちっと動いていて欲しいですよね。気持ち良いし。

いきなり余談ですが、同じようなトラブルであまりの暑さにタコメータの針が変形して数字盤に引っかかって動かない、なんてことがありました。昔の車のことですが…。

ワイヤー式の場合はメーターの故障だと思われますのでタコメータのみの交換で済むと思います。中古で良いなら廃車屋さんや中古部品を扱っている所を当たってはどうでしょうか。スピードメーターなどとは切り離して、タコ単品で入手できると思います。ワイヤーがやられている場合はスムーズに動かなくなったり、びりびりと震え出してそのうちに切...続きを読む

Q『トラクションをかける』とはどういう意味ですか

大変に幼稚な質問で恐縮なのですが、
運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?
「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。
どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか。

わたしは全くの素人ですので、やさしくご説明していただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)で路面を蹴り出す事』
=『タイヤを回転させる事』
=『アクセルを踏み込む事』
=『駆動力』なのです。

車の駆動力を上げるには、アクセルを深く踏み込めばいいのです。
人間が走る時も、速く走ろうとすればする程、路面をより強く蹴り出すと思います。

*この時に路面との摩擦が無い場合は、いくら駆動力を大きくしてもそれは路面には伝わりません。(タイヤが空転する、又はスリップする)
人間が氷の上で走ろうとしても、足の裏との摩擦が無いと、いくら足の裏で蹴り出しても走れないのと同じです。

●「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか?

→これは、『カーブの方向へハンドルを切り、前輪タイヤを曲がる方向へ向けて、アクセルを踏み込みながら(駆動力を掛けながら)曲がる事』です。

これも人間で例えると理解しやすいと思います。
あなたが走って交差点を曲がる時、足の裏で曲がる方向とは反対の方向へ蹴り出すはずです。

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)...続きを読む


人気Q&Aランキング