人生のプチ美学を教えてください!!

一週間ほどのパック旅行でスリランカに行きます
行ったことのアル方のアドバイスをお願いいたします

基本的な注意や土産物の買い方、独特の観光客目当ての振舞いなどで、注意やアドバイスを教えていただけたら幸いです

特に土産は紅茶を考えてますが、どんなとこで買うのがお勧めか教えください

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

まだ、どなたも回答されていなかったので…


7年前に行きましたので、変わってる可能性大ですが。


>独特の観光客目当ての振舞いなど
物乞いが凄く多かったので、それについて。

・街を歩いてるとやたら話しかけられました
「トーキョー?オーサカー?」とか「鉛筆・ペン」とか…
地名はとりあえず知ってる日本語を言って振り向かせるような感じです
鉛筆とかペンとか、やたら「何かくれ」と言われました

・地名を忘れましたが、山を登っていくような観光地
下に子供がワーッと何人もいて、話しかけてきましてあれこれ話しかけながら一緒に上っていくんです
で、頂上に着いたら手を出されました
ずっと無視してたんですけれど、案内をしてるらしいです。
で、「ガイド料をおくれ」って事でした
私は知り合いの方に案内して貰っていて完全に無視していたんですが、手の平を出されました
ここで出しちゃうと一緒についてきてる子が皆手を出してくるそうです
出したくなければ完璧無視でOKです
(かなりしつこくて鬱陶しいですが)

・寺院なんかでは子供を抱いたお母さんが寄って来て、なんか色々話しかけられました
撫ぜるように言われたりするので、可愛いし撫ぜてあげたりしてるんですが、これも物乞いでした

・道端に座ってる障害を持った人
この人たちは個人的に物乞いをしてるのではなくて、元締めみたいな人がいて
朝、車で送ってきて夜になったらお金とともに迎えに来ていました
お金を渡しても個人的に渡せるわけではないです
考え方はそれぞれですが。。。



紅茶は、私は紅茶畑や工場を巡るツアーだったので、工場で買いました
100g50円ぐらいだったかな
パッケージはただの箱だったりしますが、柔らかな甘みや爽やかな香り、メンソール
感があったりしてとても美味しかったです
もし、行かれるのであれば工場で買うのが一番安くて美味しいです

宝石は買われますか?
どんどん値段を下げてくれますが、もっと下げれたとガイドさんに言われました
強気でもいいかもしれないです(^。^;)


ネガティブなことをいっぱいな感じですが、植物園や特に遺跡はよかったです
私も連れまわしで、地理的なことを全く覚えていないのですが、上記の山に上っていくような遺跡はとてもよかった(ような記憶があります)です
ホテルもリゾートタイプのところだと、街とは全然違った雰囲気を味わえますし。。。
フルーツもとても美味しいです
楽しんできてください

この回答への補足

無事に帰国しました
紅茶の値段は工場で200グラム125円くらいでした
それ以外は回答していただいたとおりで、大変参考になりました
お蔭様で楽しく安心して行ってくることが出来ました

的確な情報を、本当にありがとうございました
感謝いたします

補足日時:2004/09/18 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました

私は7年前にインドに行ったのですが、読ませていただきなんとなくそのときと似た感じを受けました
基本的には観光客に対しては、どこでも同じようなものでしょうか

宝石は興味(お金)が無いので、紅茶を狙っています

楽しんでこられそうで、安心しました

お礼日時:2004/09/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!