プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信をつけさせて下さい。

今日からレスリングのインターハイ個人戦が始まり僕も出場しました。

今高校一年でまだまだ弱い落ちこぼれの僕が出場する自体 身の程知らずかもしれません。
計量の時もやはり皆さんは県で一番強い実力で凄く強い人ばかりでびびってました。
なんせ僕は県大会の決勝も相手と同点で判定勝ちでまるで県一位の実力もありません。
今日は相手の調子が悪かったのかなんとかギリギリ三回も勝ててびっくりしています。

また今日の試合が終わりホテルに帰ろうとすると明日の最初の対戦相手の三年生の方から
「明日はよろしくね!」と言われて完全にびびっています。
なぜならその人は前の全国大会は2位で今回の大会も圧倒的な力で勝ち進みまるで僕みたいな弱者が戦っていいような人ではありません。それにベスト8に残っている人は僕を除いて皆つよくて有名な選手ばかりです。
まるで僕とは格が違います。

A 回答 (4件)

私も中学生の時、弓道で判定勝ち(のようなこと)があって相手選手が泣き崩れたのを見ました…それを見て私は申し訳ない気持ちになりました。


でも、顧問の先生には「判定勝ちだろうと勝ちは勝ちだ。その人は実力があろうと負けたのだから次には進めない。次に進むチャンスをせっかくもらったんだから、気持ちを切り替えて次がんばれ!」と怒られました。

あなたはまだ高1、相手は高3で強い。いい経験ができるチャンスですよ!
負けたとしても、経験することが大切だと思います。

緊張や不安があるかと思いますが…せっかく新しい経験ができるチャンスです。負けても得るものがあるんだと思えばちょっと勇気が湧いてきませんか?

でしゃばって長文失礼しました。

ピンチをチャンスに!
ファイトです☺︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し疲れてしまったので返信がおくれました。すいません。

明日は負けるつもりで頑張って自分の精一杯の力で勝負に望みます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 23:26

>今高校一年でまだまだ弱い落ちこぼれの僕


そんな質問者様が、今日3回も勝てたのでしょう?
スゴイじゃないですか!!
ギリギリでも、キセキでも、勝ちは勝ち!素直に喜びましょう。

明日からは、強い人達となんですね。
でも、いいじゃないですか。
>今高校一年でまだまだ弱い落ちこぼれの僕
なんですから、相手の胸をドーーン!と借りましょう。
負けて当たり前!! ビビって当たり前です!!
上位の人と戦えるなんて、誰もができる事ではないですからね。
良い経験になりますよ。
来年は、もっと強くなれますよ!

明日も頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。寝ていたのでお返事が遅くなりました。すいません。

確かに上位の人と戦えるのだけで光栄だと思います。
気持ちが楽になりました。
明日頑張ってきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 23:29

国民栄誉賞を取るようなスポーツ選手も試合前はドキドキしているようですよ。


練習の実力を試合で発揮できる人が一流選手になるのです。
メンタル面が勝負の基本です。
良くやっているのがルーティンです。精神統一みたいな物ですね。
もう時間が無いので
相手をにらんで「俺は出来るやつだ!必ず勝つ!」と心で3度言う。
相手もビビっている。精神的に上回れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスどうり試合前に三回言ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 23:50

「奇跡は二度起きない」のですよ。


県大会で奇跡が起きたなら、インターハイで3回も、奇跡が起きるワケがないってこと。

強くても、謙虚でいることは素晴らしいし、たとえ実力者でも、過信などしてはいけないと思います。
しかし、卑屈とかになることは間違い!

まず同じスポーツを愛す仲間に「敬意」を。
そして、そんな人達と、同じ舞台で戦える自分に「誇り」を持ったり、「喜び」を感じてください。
そしたら、後は「全力でぶつかるのみ」でしょ?

逆に、それ以外の気持ちは・・「雑念」です。
スポーツに限らず、雑念は邪魔にしかなりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!