アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活でソロコンがあります。
私はバストロンボーンを吹いています。
トロンボーンで吹けたらかっこいいってやつは持ってるんですが、ピアノのみになるところがあるので、できなさそうです。
そういう休みがなくて、バストロならこれ!みたいな曲探しています。
また、その楽譜の値段とどこで買えるか教えていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• おすすめの曲も教えていただきたいのですが、
    ワルキューレの騎行や、リムスキーのトロンボーン協奏曲をやりたいなとも考えています。
    オケ形態打ち込みの楽譜でトロンボーンの休みが入ったものはあります。
    そこで、休みの部分のメロディーを補って吹いてしまうのはどう思いますか?

A 回答 (2件)

No.1ですが補足を見過ごしていました。

トロンボーンの定番と言えば、

サン=サーンス 「カヴァティーナ」
ギルマン 「交響的断章」
ディファイエ 「2つのダンス」
シュレック 「ソナタ」
ウェーバー 「ロマンス」
ボザ 「バラード」
プライヤー 「スコットランドの釣り鐘草」
デュティユー 「コラール、カデンツとフガート」
バーンスタイン 「エレジーforミッピーⅡ」

楽譜はアカデミアミュージックという楽譜の会社があります。通販もやっているので検索すれば出て来ます。
演奏はYouTubeで検索して下さい。

リムスキー=コルサコフの協奏曲は2楽章が良いです。
また、トロンボーン奏者にお勧めなのが、
ディレク·ブルジョアという作曲家のトロンボーン協奏曲です。テクニカルな面とロマンティックな面が共存しています。
ニューヨークフィルのジョセフ·アレッシか、リンドベルイのCDがあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございます!

サン=サーンスの交響曲第3番の第1部後半に、ゆったりとした部分があるのですが、(12:17位から)ここはクラリネットと一緒に吹いています。

調性は、変ニ長調(♭5つ)でA♭から始まります。
ここは音域的にも、テンポとしてもトロンボーンにふさわしくて、オーケストラスタディでも取り上げられると思います。

トロンボーンの曲は、ピアノ伴奏付なら数多くあるのですが、ソロだと私は現代曲しか思いつきません。 
    • 0