プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタはCanon MG7130 です
スキャンしてメールに添付したいのですが、なぜか、エラーメッセージが来ます。
自分宛てに送付したら、できるのですが、先方に届きません。
何が問題かわかりません。
前に質問して回答をいただきました。
ご指導通りに、うまくスキャンはできたのですが、あとのメールに添付ができません。

質問者からの補足コメント

  • 2MBでした。大きいですか?2Mがどれほどかわかりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 17:53
  • へこむわー

    Your request (4239) has been received and is being reviewed by our support staff.

    To add additional comments, reply to this email.
    上にエラーメッセージをコピーしました。
    意味が解りませんので、教えてください。お願いします。

      補足日時:2017/08/03 17:58

A 回答 (8件)

スキャニングの時の解像度は75dpiで十分です(相手がモニターで見る場合です)、カラーでスキャンをモノクロでスキャンにすると更に半分以下になります。


A4サイズなら128kbぐらいでしょうか

おまかせモードでスキャンするとファイルサイズが大きくなります、またおまかせモードだと、tiffなどその他のファイル形式で保存される場合がありますので、ご注意ください
PNGやJPEG形式もしくはPDF形式で保存してください

次に送るときのファイルの置き場所、デスクトップなどに置いて、それを添付しようとすると失敗す事とがあります、更にユーザーアカウントが日本語名の時など(山田太郎とか花子とかになっていたら)c:\ Cドライブにsoushinyou-data.jpgなどのファイル名で送ってください

拡張子を表示する設定にしておくといいですよ
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/arch …


>Your request (4239) has been received and is being reviewed by our support staff.
>To add additional comments, reply to this email.

ごめーん、送られへんかってーん、悪いけどもう一度送り直してくれるかな?
という意味で、解決に成らないこともあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お手数かけました。

お礼日時:2017/08/05 16:11

>メッセージは英文で意味が解りません。



エラーコードなりのエラーメッセージが重要。
http://www.web-sanin.co.jp/mac3w/manu/error/mail …

そもそも、日本語で記載しても、日本語が分かる人しか分かりませんからね。
英語の方が分かる人の方が多いですから。あと、インターネットもアメリカから出来たものですから、英語になってしまいますよ。
英語ってだけで、アレルギー反応を示さないで、じっくりと見ると以外と分かったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
単語は少しわかっても、文章になると、理解不能です。

お礼日時:2017/08/04 15:40

元の写真?の大きさは、どれぐらいですか? 2MBってことはないと思いますので



それと、相手はパソコンのメアドですか?スマホや携帯のメアドですか?

また、これまでメールが届いていた相手でしょうか?

更に、スキャン時の解像度は、どれぐらいでしょうか?

メールソフトは何をお使いでしょうか?と更に濃くなっていきます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えします。
元の文書はA4サイズ、JCBの請求書です。  
 相手はSpeedcatLLC。 メールで度々送受信しています。
 購入してないのに、請求書に乗っているので確かめたくて、添付書類を証拠として
 送付したいのです。 スキャン時の解像度?わかりません。
 スキャン画像に2MBとありました。
メールソフトはbiglobeメール、YAHOOメールです。
お礼とお詫びします。 専門的なことは全く理解できません。

お礼日時:2017/08/04 15:56

エラーメッセージが来るなら、エラーメッセージに原因が記載されております。



ISPにより添付出来る容量が異なります。

あとは、宛先不明とかの可能性もあると思われますけどね。
携帯電話なら、さらに受信拒否もありえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使用しているメールはbiglobeメールとYAHOO!メールとスマホです。
スマホからbiglobeにもYAHOO!にも無事に届きましたが、肝心の先方にはいつもエラーになります。 メッセージは英文で意味が解りません。
容量の加減でしょうか? A4のⅠページですが、一度縮小して送ったら小さくて見えないと返事が来ました。 お手上げです。

お礼日時:2017/08/03 17:22

普通個人が契約しているプロパイダーは


メールなどの添付ファイルの容量の上限が 2M です。
スキャナーで何をどれだけ取り込んだのか解りませんが、この容量を超えていませんが?
スキャナーで取り込むと、余分な所までデータ化してしまいますので往々にして容量が大きくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使用しているメールはbiglobeメールとYAHOO!メールとスマホです。
スマホからbiglobeにもYAHOO!にも無事に届きましたが、肝心の先方にはいつもエラーになります。 メッセージは英文で意味が解りません。
容量の加減でしょうか? A4のⅠページですが、一度縮小して送ったら小さくて見えないと返事が来ました。 お手上げです。

お礼日時:2017/08/03 17:23

そういうときはね、エラーメッセージの内容も書かないと、


的を射た回答がもらいにくいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 ありがとうございました。
英文で意味が解らないので、今度コピーしてみます。

お礼日時:2017/08/03 17:23

画像ファイルが大きすぎるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使用しているメールはbiglobeメールとYAHOO!メールとスマホです。
スマホからbiglobeにもYAHOO!にも無事に届きましたが、肝心の先方にはいつもエラーになります。 メッセージは英文で意味が解りません。
容量の加減でしょうか? A4のⅠページですが、一度縮小して送ったら小さくて見えないと返事が来ました。 お手上げです。

お礼日時:2017/08/03 17:23

アドレス間違えているだけじゃなくて?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事がくるので、アドレスは間違ってないと思います。

私が使用しているメールはbiglobeメールとYAHOO!メールとスマホです。
スマホからbiglobeにもYAHOO!にも無事に届きましたが、肝心の先方にはいつもエラーになります。 メッセージは英文で意味が解りません。
容量の加減でしょうか? A4のⅠページですが、一度縮小して送ったら小さくて見えないと返事が来ました。 お手上げです。

お礼日時:2017/08/03 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!