アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し馬鹿らしい質問と思われる方もいらっしゃると思いますがご回答願います。
最近では、ネットでのいじめが問題となってきていますが、義務教育を偽名で通うことができればこのような問題はなくなるのではないかと思います。
正式な書類は戸籍上の名前とし、学校生活で使用する名前は『偽名』と言うことはできないのでしょうか?
なぜ学校生活上で『本名』を名乗らなければいけないのでしょうか?
教育を受けるだけでなぜ『本名』が必要となるのでしょうか?
学校生活上で『偽名』を使用した場合に第三者に何らかの損害が発生するのでしょうか?

正式な契約等で『偽名』を使うのは問題だと思いますが上記で述べました通り義務教育は『教育』を受けることが目的なのになぜ、学校生活上で『本名』が必要となるのでしょうか?

また、何故学校側に『勤務先』まで登録が必要なのでしょうか?
ローンやクレジットカードを申し込むわけでもないのに何故こんなに詳細な情報が必要なのでしょうか?

親の職業によって生徒への差別を行なっているのでしょうか?

個人的には日常連絡のつく『携帯電話』+『固定電話』の登録が必要なのでしょうか?
学校側に登録した職場の電話番号に電話がかかってくることはあるのでしょうか?
非常の際にと言うことで職場の電話番号を聴くと言うことはわからなくもないですが、何故
会社名・会社の業種・会社の所在地まで届けなければならないのでしょうか?

追加に家族構成も届けなければいけないのでしょうか?
非常の場合にと両親の情報を聴くのには納得できないこともありませんが
何故、携帯すら持っていない、兄弟の氏名+関係の記載が必要なのでしょうか?

学校側が入学時にこれらの大量の個人情報を登録しなければいけないのでしょうか?
会社と違い家族構成を届けても金が出るわけでもないのに?

恐怖でしかありません。何故こんなにも個人情報を答えるのでしょうか?
答えたくない部分は、空欄でも良いのでしょか?

親の職業によって子供が差別されることはありますか?
例えば親が公務員か派遣社員では、子供への態度は変わるのでしょうか?

長文となってしまいましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

答えたくない部分は空欄でもいいと思います。



偽名というと、人聞きが悪いですが、本名以外の通称を使う人はいますし、学校に言えば、通称で通すことも可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄弟と会社の部分は空欄でも良いでしょうか?

お礼日時:2017/08/02 21:15

>義務教育を偽名で通うことができればこのような問題はなくなるのではないかと思います。



名前でいじめてるわけじゃないので、何の解決にもなりませんよ
    • good
    • 0

兄弟、会社は空欄でいいと思います。



尋ねられたら、「必要以上の個人情報を公開するつもりは無い。何か目的があるんですか?」と聞き返してみたいものです。あ、いや、実際はもっと穏やか丁寧な表現を使いますけどね。
    • good
    • 0

金銭的命的サービスが要らないなら、偽名は使える。

それと書類をよく見てくれ。連絡先と書いているはずだ。金銭的なことは、例えば授業料無償の手続きが登録と違えば、できない。また、命的には生徒に何かあった時に、例えば救急車で運ばれて、CTなどの検査が必要な場合、親に連絡が取れないと開始できない。最近は留守電にしてくれない。だから確実に連絡の取れる、仕事先や兄弟などから何か連絡は取れないだろうかなど、細かい記入がいる。すべての面倒な記入は、保護者が子どもを保護してくれないから、そうなる。
    • good
    • 0

いじめ問題が 無くなればイイだけだが?



何時までもイジメの歴史が続く訳では無い・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!