プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というよりちょっとした疑問なのですが、いわゆる精神疾患って病院に行かず、薬も飲まなくても治るものなのですか?それともそういう場合は精神疾患ではなく軽いうつ状態だったってだけですか?
四五年前色々な事が重なりかなり精神的に参っていたのですが、時間が経つにつれてだんだんと症状が軽くなっていきそのストレス元から距離を置いたらいつの間にか回復していました。
ただ、回復の仕方が不思議で一度強い希死観念に駆られこのままでは本当に危ないと思い(なぜこの時そう感じたのかは謎です。本能的に危機を感じました。)友人に悩み相談とも言えないようなことを話し、その後ネットで見た悩み相談サイトの既存の回答を読み号泣し何故かユニセフに募金をし、その行為で自分の存在価値を見出し、更にその後生理前症候群の存在を知り全てはホルモンバランスのせいで誰のせいでもないと感じたら精神的な焦燥感や不安感、希死観念は無くなりました。ただ、その後1年半くらい原因不明の便秘と下痢に悩まされましたが、今はもうそれも無くなりました。あれは一体何だったのでしょうか。
当時の思考回路は今考えると異常だったように思えます。いくつか例をあげるとまず汚い自分が人に触れるのは相手にとって迷惑でしかないから人に触るのが申し訳ない。
嫌われているのでは?
自殺をすると迷惑がかかるが死にたいので誰か殺してほしい。(当時は本気で思っていました。)
当時私はうつ状態だったのでしょうか。
取り留めのない文章で申し訳ありません。この経験がずっと引っかかって取れないのです。

A 回答 (3件)

私は…自分の気持ち次第で改善されると思いますが。

私も自分勝手な主人に振り回されプチうつ状態などを年に数回発症しますが、なんとか前向きな考えを持ったりしてもちなおしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲に自分のことしか考えない人がいますとかなり精神的負担になりますよね。
ですよね。やっぱり考え方って大切だと思います。あれから数年たち私の考え方もかなり変かわりました。

薬を飲まなくても自然治癒で治ることもありますが、

精神疾患って認識判断力が低下する病気であり、気持ちをコントロールできなくなる事が症状なので、
悪化すること治癒することの自己認識がおかしくなっているので、まず自分だけじゃ治せないのです。

気持ちの問題ってのは間違い。気持ちと判断力の方向が病気なんだから。
頭に浮かんでくる選択肢が全部間違いで、正解だけが自分に見えなくなって、自分の思考に溺れて足掻く病気が精神疾患。

なもので、薬を飲まなくても治る時は、
精神的な焦燥感や不安感、希死観念による事故に偶然あわずに済み、脳シナプスの正常回復まで平穏に過ごせた、運に任せた結果論。
大抵は、薬を飲まないと、あがきすぎて衰弱し、悪化してしまうのです。

ちゃんと精神疾患を寛解した人は、経験値があるので、再度発症しても判断力が無くなる前に自分をコントロールして衰弱しない流され方を会得しているので、薬を飲まずとも自力で悪化する前に治せるようになったりします。
同じことを繰り返すのは、寛解したという認識力がまだ病気。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。多分運が良かっただけだと思います。当時の考え方今考えると異常だったので。根拠がないにもかかわらずちょっとしたことで嫌われているのでないかと被害妄想を抱き落ち込んだり、あと歯周病なのではと異常に恐怖心を抱き1時間以上歯を磨いたり、夜寝る時幻聴が聞こえたりなんかもうとりあえずやばかったです。治ったというよりネットで生理前症候群の特徴を見た時プツンとスイッチが切り替わったように「ああ、自分の今のこの状態は全部この病気のせいで精神病などではないんだな」と思った途端精神面の苦痛から肉体面への苦痛へ切り替わった感じです。
そうですよね。同じことを繰り返さないように気を付けたいです。

精神病は、脳の機能障害、糖尿病や腎臓病など脳以外の病気の場合みんな積極的に病院へいくのに、脳の病気だけは、何故か気のせいとか、くよくよしないとか精神論で病気を治そうとするのか、おかしいとは思いませんかと精神科の先生が書いた本を読みました。

すごくなっとくしました。ストレスなど何かのきっかけで脳の機能が正常に働くなったのが鬱や統合失調症などの脳の病気なのだから、薬でその機能が正常に働くようにすればいいとその先生は言ってました。病気は自然と治ることもあるかもしれませんが、異常な体験をたくさんして苦しむより、あっ風邪ひいたかもという感じで、早めに薬を飲ん早く改善した方が、いいのかなと思いました。親戚で統合失調症にかかった人がいますが、早く病院で処置してもらったので、今は普通に仕事して結婚して子育てを頑張っていますよ。もちろん薬を飲みながらですが、血圧の高い人が血圧を下げる薬を飲み続けるという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱどんな病気でもきちんと病院へ行き診断してもらい薬を飲んだ方が良いですよね。当時病院へ行くことも考えてはいたのですが、何故か病院へ行くことで自分の精神状態が周りにバレてしまうのではないかと恐ろしく行くことを躊躇していました。とにかく自分のせいで周りに迷惑をかけてしまうのがとても恐ろしかったです。今はもうどうでもいいのですが。というかそもそもあれは精神病だったのかも怪しいです。
ありがとうございました。