プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Androidのシステムアップデートの通知が来たため、アップデートを行いました。


すると、ダウンロードまでは良かったのですが、再起動したあとに、黒い画面にエラー(Androidのロボット?と注意のマーク)が出ました。


しばらくおいておいて、電源ボタンを押すと、今までと同じように使うことは出きるようになりました。


ただ、アップデートはされていないようで、ビルド番号は変わっていませんでした。


もう通知も来ていないのですが、なぜこうなったんでしょうか…?また、このままで大丈夫でしょうか?


※メモリーは50%ほどでしたが、ストレージが80%を越えていました。また、充電が少なめではあったのですが、半分は越えていたのでそこは問題ないと思います。


できれば初心者でも分かるように説明してもらえるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。


    端末は、SHARPのSH-M04です。まだ購入して3ヶ月ほどなので、故障等はないと思います。


    何のメッセージも出ていなかった為、充電ではないと思うのですが…もう一度手動でやってみようかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 12:27
  • そうなんですね…全然知らなかったです!ありがとうございました!


    また質問するようで良くないのかもしれないですが、失敗したまま放置しておいても大丈夫なものなのでしょうか…?回答者様のリンクを見たところ、失敗したら云々が書いてあったので少し心配になりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 19:43

A 回答 (4件)

設定画面の中にアップデートの確認項目がありますので現在の状態が最新かどうか確認できます、最新でない場合は手動でアップデート作業を進めてください。


もし、またエラーで更新できない場合、ストレージが80%を越えとのことですが空き容量としては何ギガ空いているのでしょうか?空きが少ないと更新できないことがあります、ファイルクリーナーアプリで不要ファイルを削除したり、データやアプリをSDカードに移して十分な空きを確保させて更新してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました!


今確認したところ、最新の状態にはなっていないようでした。ただ、手動でのやり方が分からず…。とりあえず使えるので、しばらく様子を見ようかと思います。


ストレージは、およそ1ギガほど空いています。通知には400メガくらいと書いてあったので、おそらく大丈夫だとは思うのですが……。

お礼日時:2017/08/03 10:02

具体的な機種名を補足いただければ調べもつくかと思いますが、充電容量が80%以下など指定容量を下回りますとアップデートを中止することも多々ありますよ?


その場合も「充電容量が低いため・・・」とか何かメッセージが出るかとは思いますが。

私の持つ端末は80%以上となるまでアップデート処理は受け付けてくれませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お持ちの機種のこの度のシステムアップデートに関する案内のページを確認しましたが、



•システムアップデートに必要な電池残量がないときはソフトウェアを更新できません。
•システムアップデートを行う際は、電池をフル充電しておいてください。更新時は充電しながら操作することをおすすめします。

とありますよ?

http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm04/upd …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

失敗したら云々、大丈夫かどうかについては、私がわかるはずもありません。



チラ読みだけせず、しっかり「保証書に記載のお問い合わせ先までお問い合わせください。」まで読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね…。

すみません、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!