プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドスマホを使い始めた初心者です、メールの中で他人に読まれたくない
メールの保存方法があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1のお礼に対する返答です。

スマートフォン向けの「Outlook」で、
android版は分かりませんが、iOS版は起動時に認証が必要な設定が可能です。
スリープどころか他のアプリに切り替えるだけでも、Outlookに戻ったときに認証を求められますよ。

・・・余談・・・
指紋認証は便利で強固なセキュリティと思われがちですが、スマートフォンに関しては過大な期待をしてはいけません。
 「指借りるね」
で簡単に突破されます。
寝ている間にコッソリ指紋を借りられたらアウト。
パートナーにすら見せられない(むしろ見せられないw)情報がスマートフォンに含まれる人は寝込みに気を付けましょう。
(逆にこの情報を悪用しないでね)
    • 0

#2です。

なるほど、パスワードで画面をロックするだけでは不安なので、もうひとつ鍵をかけようということですか。

それだとアプリそのものにロックをかける方向になるかと思います。
フォルダにロックをかけるというのは難しいような気がします。

例えば下記のようなアプリを導入して、その機能でメールアプリにロックをかけるという感じですね。
https://jp.norton.com/norton-app-lock

ただアプリっていうのはそれぞれに特色がありますから、必ずしも質問者さんにしっくりくるとも限りません。
同様のアプリは他にもありますから、一度「アプリ ロック」といったネット検索をかけて調べてみるといいと思います。

別の手段としてはフリーメールを取得して、ヤバいメールはそこに転送し普段使っているメールアプリからは削除する方法も考えられます。
そのフリーメールもアプリではなくブラウザで開くようにしましょう。
当然ですが、フリーメールにログインしっ放しとかはNGです。
Ahdroid端末だとGmailアプリは無条件で付属していますし削除できない端末もあるので、Yahoo!メールが今回の場合は適切かと思います。

それと、置き忘れるのは誰しも仕方ないとしても、落として気が付かないというのには対策が必要だと思います。
スマホの持ち歩きの方法を再考されることをオススメします。
    • 0

ロックをかけるようにして、他人に携帯電話をさられないようにする。

https://mobareco.jp/a65907/

電子メールって、サーバーとサーバー間って暗号化されないで通信しているんですけどね。
最近は、サーバとクライアント間がやっと暗号化されつつある。サーバとクライアント間は暗号化されていない場合もあるけどね。
まぁ、電子メールって理論的には暗号化されていないのだから、盗聴出来るものなんだから、そこまで気にするなら、電子メールを利用しない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 言われてみればそうですよね、
まぁ 手軽さが便利でして・・・
ところで、企業間などでも電子メールでやりとりしてるようですが、
PCとスマホの電子メールでは構成といいますか扱い方が違うのでしょうか、
※最近のテレビニュースなどでも、消したとか・・残っていたとか・・話題に
なっていましたが、それだけ難しい面もあるんでしょうか、老人には
ちょっと難しすぎですが (^_^;)

勉強になりました、有り難うございました。

これって質問者さんの知らないうちに誰かが勝手にスマホをいじってメールを見られたらどうしよう… という心配をしているということでよろしいのでしょうか。

単純ですがスリープからの復帰にパスワードを設定すれば、別の誰かがスリープから復帰させるということはほぼなくなります。
よってメールも読まれません。

パスワードの入力が面倒とかでしたら、次回は指紋認証機能付きのスマホを購入されることをオススメします。
それまでは面倒でも頑張りましょう。
不安解消のためなのですから。

もし違う意味での質問でしたら補足を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、
そそっかしいものですから、落としたり、置き忘れたりしたときの
用心にガラケー当時からパスワードによるロックはかけるようにしています。

メールは分類分けしてフォルダーに格納していますが、フォルダー単独で
ロック出来るようなソフトでも有れば良いなぁ・・と考えています。

Outlookのように、アプリ起動時に認証を求めるメールアプリを使うようにすればよいと思います。

肩越しに覗き見られないよう、必ず壁を背にして(窓ガラスは映り込むのでアウト)メールを読むようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アプリ起動時に認証が必要なメールアプリがスマホ用にも有るんでしょうか
今度よく調べて見ます。
有り難うございました。