アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の相談です。
友人は嫁と離婚したがっています。
結婚して2年ほど、デキ婚で子供は一歳です。
離婚したい理由としては
・性格の不一致
・嫁の協力心がない
友人はお金の負担を少しでも軽減したいがために
(ローンの支払いや個人の支払いがある)
最初は実家で同居したいと嫁に申し出ましたが
断固拒否で聞く耳持たずって感じです。
拒否の理由も田舎は不便だから嫌だというような
しょうもない理由です。
他にも結婚前にもどちらの親が
結婚式や家電家具購入するかなど
金銭的にもめて、
結局は家具以外友人側の母親持ち。
家具のみ嫁側の両親持ち。
そして結婚式も嫁側の両親が口出ししたりで
もめにもめたらしく、
(たかが200万で結婚式が挙げれる訳がない等)
友人はもう結婚したくなかったらしいです。
友人自身が仕事が続かず、家庭が苦しく、
支払うものも支払えず、
疲れ果てていても嫁からは頑張れとしか言われず
嫁側の両親からも責められ、
自分の居場所を失い、
家にいても溜め息しか出ないし息苦しかったらしいです。
嫁は働いていて旦那以上の収入があります。
なのにも関わらず金銭的に支えてもらえなかった上に、
嫁が直接義母から生活費30万請求しました。
他にも義母を貶すような言動があったり、
友人の育ちを馬鹿にされたりなどで
完全に友人は嫁に冷めきっています。
子供は可愛いとは思うが嫁と生活していくのは嫌、
死ぬまで自分の気持ちを殺していくなら
人生をやめる方がましだというくらい
追い込まれているようです。
他にも離婚したい理由はあるらしいですが、
割愛します。
嫁とはそれらの理由で離婚したい旨を
伝えたらしいのですが、
離婚したくないと言われ、
逆にもっとあなたが仕事頑張ってくれたらいいのに、
子供が可愛くないの?子供がかわいそうだと
責められ、拒否されています。
自分の要望のみ通そうとして、
話し合いにならないそうです。
あなたがもっと仕事頑張ってくれたらいいのに
っていう発言にはもう更に離婚したい決心が
ついたようです。

こういった理由で離婚は難しいものなのでしょうか?
人生やめる方がましだというくらい
参っているのに離婚はできませんか?
うつ病の診断も私が最近疲れてるように見えたし、
仕事が続かないのは何故だろう、
何か原因が見つかればいいなと思った為、
クリニックを薦めて最近診断を受けたらしいですが
これは離婚に何の役にも立ちませんか?
仕事が続かない為お金を家に入れられない
という部分もあるため、
100%友人が正しいとも言い切れませんが、
友人があまりにもかわいそうです。

離婚するためにはどうしたらいいか
こうして離婚できた等、
何かアトバイスがあれば友人に
伝えてあげたいのでよろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

これ、友人のことですか?


途中、わけのわからない文章がありますが。
「嫁が直接義母から生活費30万請求しました。」
義母を貶めるような言動とあるので、義母とは友人の母のこと?

経済的に困窮しているなら、どちらかの実家に転がり込むしかないわねとは思いましたが、奥さん働いて稼いでいるなら、そりゃ住むところ変えたくないよね。

離婚したくないと言ってくれるなんてありがたいじゃないですか。
こんな甲斐性なしの上に借金もちの夫なんて放り出して実家に頼ってくらすか、母子家庭になった方がましなのに。。

離婚して、養育費払えるの?
そこからも逃げるつもりでしょうね。
どうせ借金しからないなら、何もかも放り出して、逃亡したらどうでしょう。
    • good
    • 4

あなたの友人ですが病気ならば仕方ないところはありますが男なら子供がいるなら親なら頑張らないとならない点はありますね


嫁が働いているからといって嫁に支えてもらうというのは甘えがあります
200万で結婚式があげられるわけがないと言われたようですがだったらその時にハッキリとそれでできないのなら結婚式はやらないと何故言えなかったのですか
嫁を責める前にあなたの友人の優柔不断が今のことをひきおこしているのではないですか?
これから先も自分の意見をハッキリと言えないことは全てに影響してきますよ
嫁が聞く耳を持たないとすればあなたの友人に説得力がないからです
私も孫がいます息子の孫です
息子もあなたの友人と同じように言ってきたこともあります 金銭的にもです
でも私は子供にとってママは〇〇ちゃんが一番パバはうちの息子が一番なんだよと話しました
親になったら自分を1番に考えるのではなく子供を1番に考えろと私は言いました
それからは子供を一番に考えて今に至ってます
結婚生活には誰でもいろいろなことがあります
それを乗り越えさせてくれるのが子供の存在です
    • good
    • 0

今の状態で結婚生活を続けてみても、友人も妻も子供も幸せにならないように思えます。


離婚して再出発したほうが、おたがい良さそうです。

ただ、2人の話し合いでスムーズに離婚できれば、いいのですが、そうじゃあない場合は、裁判所で離婚調停になるでしょう。
調停になれば、基本的に「証拠があるか?」「そのことがあった日時と場所の記録はあるか?」って話になる気がします。
そういった資料をそろえるのは、かなりのパワーが必要になる気がします。

なので、「裁判所で調停なんて面倒なことしたくない。事実上、離婚したような生活ができればいいだけだ」と割り切って、別居して、その年月を重ねるという手もあるでしょう。

普通であれば、ここに相談するより、書店で書籍を購入して調べるってことが多いと思います。
でも、それをする気がないなら、弁護士さんに相談しましょう。
相談のみなら、5千~1万円くらいで済みますよ。
    • good
    • 1

これ、男性が悪いよ


家庭がある
子供が居る
働かない
生活費入れない

離婚したいより、
離婚されちゃうかもよ
    • good
    • 5

スミマセン、間違って送りました



正しいか正しく無いか・・・とか、考える時点ですでにお互いの価値観が入っています

つまり、正しいとか正しく無い・・・とかいうのは、単に価値観の違いから生じるものなのて・・・物事を解決したいという時にまず大事なのは、相手の価値観をよく理解する事では無いでしょうか?!

よく理解する!・・・と、いう事は・・・まず、相手の価値観を相手の立場に立って正確に理解する事だと思います

その上で、相手の行動を正確に理解し・・・それが正しいのか正しく無いのかを判断する

しかし、相手の価値観を理解した上で・・・相手がしている行動を見てみると、間違った行動をしてる事は少ないと思います

人は誰しも、それぞれの価値観を持ち・・・その価値観に従って、自分が正しいと思う事を行動します

そして、自分の価値観で相手の行動を評価する時に、相手の行動を批判します・・・すべての人間関係におけるいざこざは・・・その、自分の価値観で相手の行動を評価する事で起こるのでは無いでしょうか?!

どちらが正しいのか?・・・とかを論議しても、お互いの価値観がズレていては・・・全く議論になりません

日本語と英語で議論をする様なものではないでしょうか?・・・

物事をキチンと解決する為には、どちらかが相手の価値観を・・・相手の立場に立って理解してあげる事が必要なのでは無いかと思います・・・
    • good
    • 1

初めまして



色々と大変なようで、お友達の心痛をお察し致します・・・

さっそくですが・・・離婚というか、相手の考え方とか性格を把握する事・・・相手の価値観を理解する事、等・・・なかなか難しいのでは無いかと思います・・・

とかく人間関係においては、どちらが正しいのか?・・・という点において論議をしがちですが・・・正しいか、正しく無いかと考える時点で
    • good
    • 0

貴方の事ですか?ローンがある、個人の支払い等、、、友人が貴方に言ったのであれば、貴方が金銭面で助けてあげてはいかがですか。


自分の事を棚に上げて、嫁の悪口にしか聞こえない。
旦那、なら仕事はやるべき。子供もいて、お父さんなんだから。
夜も昼も働いて、家族を養うべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!