プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日からCDが音飛びして困っています。
でも原因がCDなのかコンポなのかが分かりません。
と言うのは、特定のCDしか飛ばないのです。
CDは先週購入したのですが、初めて再生した時から音飛びしました。
表面を見ても傷は全くありません。
今日までにレンズクリーナーでクリーニングなどをして
再生を試みましたが全く正常に聞けません。
これ以外のCDでもたまに飛ぶ事はありましたが
今回のように全く聴けないほど飛ぶと言う事はありませんでした。
今現在も他のCDは正常に再生されています。
コンポは昨年10月に購入したものです。
原因はどちらなのか、分かる方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



もしかして、そのCDはソニーかavexのものですか?
そうだとしたら、コピーコントロールCD(CCCD)(不法にコピーされないように作られているCD)の可能性がありませんか?

友達もソニーのアーティストのCCCDを買うと、音飛びしたり、音が汚く聴こえたりと問題が起きているようです。

私も詳しくは分かりませんが、一応こんなこともあるということで・・・

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/cccd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、ソニーミュージックのCDです。
質問欄に書いた『たまに音が飛ぶ事もあった』と言うCDも
よく考えたらソニーのものでした。
CCCDがついていないころのCDは全く飛びませんし。
だとしたらCCCDが原因なのでしょうか?
一応CDショップに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/09/03 17:12

sisono さん こんにちは。

 再度 No.1 です。

どうも CCCD のようですね。

初め それも疑ったのですが 

コンポの購入が昨年10月 とのことで よもやと 思い 可能性から はずしてしまいました。
(うちのコンポ10年以上前のですが の~プロブレムでしたので)


CCCD が出だした初めの頃

「再生できないお客様は 無料で交換いたします。」

みたいな シールを貼ってキャンペーン!? やってました。

まだ やってると良いですが

とにかく CDショップへ急ぎましょう。

せっかく 買ったのですから ... 。
 
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
結局ソニーミュージックにメールで問い合わせをしました。
その結果『検証のために回収させてください』との回答を頂きました。
我が家と同じコンポを使用している方から、そういった苦情が一度も来てないからだそうです。
私としては新しいものと取り替えてくれれば、それで良いんですけどね・・・。
ちょっとこちらが疑われているような書きかただったのが気に障りますが
回収には応じる事にしました。

お礼日時:2004/09/06 11:18

参考になるかどうかわかりませんが、以前私も同様に


特定のCDでのみの音飛びを経験したことがあり、
そのときにはスピーカーの振動対策をしたところ、
ウソのように治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振動対策と言うのはどのようにしたら良いのでしょうか?
詳しく教えて頂けると助かります。

お礼日時:2004/09/03 17:15

両方の可能性があります。


コンポのほうも元々若干音飛びするようですので、多少はくたびれてきている物と思います。
そこに、規格の範囲内であるか、規格をわずかに外れたCDだとすれば、
このCDを読める物と読めない物がでてくる可能性もあります。
とりあえず、CDを交換するのが現状でできることですので
購入した店か、
その店の対応が悪い場合は販売元に交換を依頼した方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.4の方の回答を読んでCCCDが怪しいと思いました。
質問に書いた『音飛びする事もあった』と言うCDも全てCCCDだったのです。
レシートをなくしてしまったので、ちょっと言い難いですが
一応CDショップに相談してみようと思います。

お礼日時:2004/09/03 17:14

sisono さん こんにちは。



CDが 不良品ではないかと思われます。

別のCDプレーヤーは無いですか?

友人にかけてもらうか 

直接 CDを買ったお店に行って お店でかけてもらってみてはどうでしょう ... 。

(レシートがあれば 話が スムーズですよ。)

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
携帯用CDプレイヤーで再生してみましたが
ちゃんと再生できました。
と言う事は、コンポのほうなんでしょうかね???

お礼日時:2004/09/03 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!