来月にイタリアに行くのですが、ナポリに実質一日(一日目夜ナポリ着、二日目フリー、三日目朝ナポリ出発)滞在します。
有名なところで、カプリかボンベイがいいのかなあと思っているのですが、両方行くことは可能でしょうか?可能だとしたらどんな経路がありますか(調べてみましたが電車路線図がありませんでした)?
また、これ以外でも「ここがオススメ!」というところがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これ以外でも「ここがオススメ!」というところがありましたら...ということでエルコラーノをお勧めします。


ポンペイは広すぎます。もし「カプリにも」と考えていらっしゃるのなら、もう少し規模の小さいエルコラーノはいかがでしょう?場所もナポリとポンペイの中間ですし、ポンペイと同じ時期のヴェズーヴィオ火山の噴火で埋まってしまった街ですし...
ナポリに滞在していた頃、「ポンペイに行った」と地元の人に言ったところ、「エルコラーノには行ったの?まだ?何で行かないの?ポンペイよりよっぽど素敵よ!」と、怒られました?結局行かなかったのですが、機会があったら行ってみたい所です。
 
ナポリの駅の地下にferrovia circumvesviana線のホームがあります。そこからポンペイにもエルコラーノにも行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エルコラーノ、調べてみました。一緒に行く友人は「ポンペイやめてエルコラーノにしようよ!」とかなり乗り気です。貴族の別荘地だったので美術品が残っているとHPにかいてあったので、わかりやすいかもしれませんね。

お礼日時:2004/09/09 22:02

6月下旬にツアーで一日で両方を回って来ました。

ツアーだから可能であったのかもしれませんが・・・?

添乗員等の話では、10月になるとカプリ島の「青の洞窟」に入れる確率が低くなる確率が高いようですが・・・??

カプリ島情報に関しては、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Capri Blue」
このサイトには「アマルフィ海岸写真」もあります。

ポンペイも広いのでガイドなしでは大変かもしれませんね・・・?

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/subject …
(人気のナポリ、カプリ島、アマルフィ)
http://www.tabifan.com/Italia/library.html
(イタリア政府観光局:情報ライブラリー)

鉄道に関しては、
http://www.trenitalia.com/home/en/index.html
(Trenitalia)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Capriblue/

この回答への補足

イタリアから戻りました!エルコラーノに行ってきました。タイルやフレスコ画が鮮やかな色で残っていてすてきでした。テレビで見たポンペイのような、倒れている人の形等はなく、面積も小さかったので気軽に楽しめました(見てないところがあるかもしれませんが・・・)。回答くださった皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/19 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます。んー、10月は青の洞窟に入れる確率が低いんですね・・・。やっぱりポンペイかエルコラーノかな・・・。いくつかのツアーのHPで両方行っているところがありました。でも、きっとツアーだから出来るんですよね。今回は一つに絞ろうと思います。

お礼日時:2004/09/09 22:05

両方に行くのは本当に大変だと思います。

僕も両方行きたかったのですが、しぼってポンペイに行きました。

アルマフィ海岸というナポリから行ける海岸線のリゾートがあるのですが、その町並みはとても綺麗で感動的でしたよ。

僕は、サレルノというカプリとポンペイの両方の中間点の町に泊まりました。ここはイタリアっぽい町でたぶん治安もよさそうで良かったです。僕が泊まったのは、hotel plazaという駅前にあるホテルだったけど、英語も通じるし雰囲気の良いホテルでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホテルはサンタルチアにとってしまいました。アマルフイ海岸もガイドブックに載ってました、きれいそうですね!tmaru1221さんはポンペイとアマルフィにいかれたんですか?ううーん、それもいいかも。かなり迷います

お礼日時:2004/09/09 21:59

ナポリは2度行きました。


一度目の渡航でポンペイ、2度目の渡航でカプリに渡り、無事青の洞窟を見てきました。

率直な感想を言えば、一日に2つはかなりハードだと思います。
どちらの観光地もそれなりにボリュームがあり、かつ歩き回る観光になると思います。

私であれば、「どちらか一つに行くべき」と薦めます。

どちらがいいか?
うーん、好みですかね。
カプリは青の洞窟は確かに筆舌に尽くしがたい神秘的な光景でしたが、それが見られなくとも十分満足できるアイランドリゾートだと思います。


敢えて2つ行くとすれば、回り方は逆でももちろんOKですが、

◇ナポリ→カプリ(船)
メルジェリーナ港を使いましたが、もう一つ出航する港があったと思います。
メルジェリーナは電車の駅があり、そこから港まで徒歩10分くらいです。

船に揺られる時間は30~40分だったと思います。

なお、カプリの中心街は港から相当高い位置にあり、ケーブルカーで上るのが一般的。
ハイシーズンはこれも混んでおり、時間ロスの原因になりがちです。
また、青の洞窟は、陸路を伝っても直近まで行くことができ、そこで渡し舟に乗ることができますが、港から周遊船に乗ってきた人を優先させますので、てっとり早くみたいのなら、港からのツアーに入る方が近道かもしれません。
こればっかりは運なので、幸運を祈ります。
私は一回のトライで目的が成就しました。


◇カプリ→ソレント(船)
「帰れソレントへ」の歌と、レモンネッチェ(レモン酒? 私は酒がまるで駄目なのでよくわからん)で有名な町。
船でやはり30~40分で着くと思います。
ナポリ便より若干便数が少ないと思いますので、タイムテーブルはよく確認してください。
趣のある街で、ソレントだけでも十分観光できると思いますが、とりあえず足早に通りすぎるだけですかね。
港から駅へはかなり高低差があるので、バスに乗るのが無難。

ちなみに当方がこのルートを辿った際、朝ナポリを出て、ソレントに着いたのが既に夕方でした。
普通に回れば、やはりポンペイには行けない時間です。

◇ソレント→ポンペイ(電車)
ベスビオ周遊線でポンペイ・ヴィラ・ディ・ミステリ駅へ。
ここからは徒歩で遺跡まで行けます。

他の方の回答にあったように、一人で回ると、単なる廃墟の散歩になってしまう可能性があります。
パッケージツアーでなくとも、せめて現地でツアーに入る方が無難です。
ツアーでないと見せてくれないところも私の時はありました。
結構広い遺跡です。
奥の競技場まで足を伸ばせば、歩くだけでも1時間近く使うと思います。

◇ポンペイ→ナポリ(電車)
やはりベスビオ周遊線で、40分ほどです。
途中ベスビオ山の勇姿を見ながら走ります。


うーん、これだとナポリの町はあまり見られませんね。
治安もあまり芳しくないですし、ナポリの市内観光をするならカプリかポンペイに行った方がいいとは思いますが、もう一日日程をとれると、かなり満足度がアップするような気がします。

ナポリの他のお勧め。
実はあまりナポリの町は知りません。
夕暮れ市街地(スパカ・ナポリ)を散歩しましたが、覚えているのは屋台で素朴なトマトのピザ(ナポリが発祥らしい)を食べまくったことくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。実はほかの場所に仕事があるので、ナポリはどうしても一日なんです。やっぱりどちらかに絞らなきゃだめそうですね。移動時間ばっかりではもったいないですし。スパカナポリのピザも魅力的です。

お礼日時:2004/09/09 21:56

カプリとポンペイ両方はなかなか大変だと思いますよ。

ただ、気合入れればできなくはないと思うけど。朝一番で(7時くらいから船があったかなぁ?!)でカプリに渡り、青の洞窟を見てすぐに戻ってきてナポリに1時頃、午後はポンペイへ行くということも可能ではあります。(集合時間やフェリーの時間を事前に調査は必要ですが。)ポンペイへの半日観光は各旅行社で取り扱っているのでそこを押さえて、カプリには自分でフェリーか高速船で行くのが良いと思いますよ。
できれば、カプリへは午前中の方がgood!カプリの青の洞窟は波が高いと見ることはできませんが、他の遊覧は楽しめます。カプリ島、船で1周とか。水はとても澄んでいて綺麗です。ポンペイへは自力で行くより旅行社などが主催している半日観光がお勧めです。日本語のガイドがつくものがよりお勧めです。ポンペイの中は、ただ廃墟があるだけなのでガイドの人がついてくれると昔ここは何のお店だったとか、轍の説明など見所を説明してくれます。入り口でくれるmapだけじゃおもしろくないと思いますよ。

参考URL:http://www.tutta-italia.com/  http://www.mikitourist.co.jp/brand.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方はやはり大変ですか?URLありがとうございます。ポンペイに行く事になったら現地ツアーにしようとおもいます。ただの廃墟ではちょっとつまらないですもんね・・・。

お礼日時:2004/09/09 21:51

「強風・波高し」でないならカプリ優先ではないですか?


やっぱり青の洞窟ですよ。でも、波が高いと島まで行っても
アウトです
新婚旅行のときにそうでした。
しかも帰りは元の港に帰れずに、波の穏やかな南のソレント
まで遠回りして一日を棒に振りました。
再チャレンジしたいんですが、いつになることやら・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れてすみません。カプリいいですよね、ちょっと憧れます。天候を見て、でしょうか。再チャレンジできるといいですね。

お礼日時:2004/09/09 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市バス専用一日乗車券カード、京都観光一日乗車券を買うべきか悩んでます。

京都駅から市バスに乗って、京都国立博物館(三十三間堂前 博物館下車)と清水三年坂美術館(清水道下車)に行くのに1日乗車券を使った方がおトクなのか悩んでます。
市バス系統番号206番のりばはD2に乗ったら、2つとも停車するのですが、ホームページで運賃をみようとするとエラーになるのでわかりません。
これらのカードは、どこで売ってますか?

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/061029.htm

Aベストアンサー

こんにちは。
京都駅から「国立博物館」と「清水」のみに行かれますか?

市バスですとこれらのエリア(主に市内は)均一で運賃は220円です。
ですので、京都駅=>国立博物館で1回、国立博物館=>清水で1回の合計2回しか乗車されないのであれば500円の市バス専用一日乗車券は損になると思います。
ただ、清水から京都駅に帰るのも含めると3回になるので、普通に払ったら660円ということで、160円お得になりますね。
3回乗ったらモトをとれるカードです。

また、このカードは京都駅のバス乗り場近くのバス券自動販売機や観光案内所、バスの車内でも買えます。

「京都観光一日乗車券」は1200円で、市バスのみでなく、地下鉄や京都バスに乗ることもできるので、京都をあちこちサクサク動きたい方にはいいかと思いますが、emiko1223さんには必要ないかもしれないです。

国立博物館でしたら、京都駅から「208」「206」「100」の系統がいきます。
100はD1、206・208はD2から出ますので、来た方に乗ればいいと思います。
特に100はチンチンバスの姿をしているので観光客の方は「普通と違うバスだ!何か違うのかも?」と乗らない方が多く、すいてます。
その後、国立博物館=>清水は206か100がいきます。
降りたバス停からまた乗ればOKです。

この時期、観光客の方がたくさんいらっしゃるので206系統はとっても混みあいます。
何本か見送る可能性もありますので、時間に余裕をもったスケジュールをたてられることをオススメいたします。

また、市バス専用1日乗車券は初めて使うときだけ、降り口のカード読み取り機にとおしますが、その次からは降りるときにカード裏面に印字された日付を運転手さんに見せるだけでOKです。

こんにちは。
京都駅から「国立博物館」と「清水」のみに行かれますか?

市バスですとこれらのエリア(主に市内は)均一で運賃は220円です。
ですので、京都駅=>国立博物館で1回、国立博物館=>清水で1回の合計2回しか乗車されないのであれば500円の市バス専用一日乗車券は損になると思います。
ただ、清水から京都駅に帰るのも含めると3回になるので、普通に払ったら660円ということで、160円お得になりますね。
3回乗ったらモトをとれるカードです。

また、このカードは京都駅のバス乗り場近くのバス券...続きを読む

Qフィレンツェかナポリか

今年のゴールデンウィークにイタリアへ行きます。7泊8日です。メインはローマですが、オプショナルツアーで他の都市も見たいと思っています。候補はフィレンツェとナポリです。どちらがお勧めでしょうか。行かれた方のご感想をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。どちらも行ったことがありますが、本当に比べられないくらいどっちもいいので何度もじっくり訪れています。どんな感じがお好きですか?

芸術や教会や建物が好きならフィレンツェです。安全ですし、買い物にもいいですよ。物価はイタリアでは高めですが観光地なので仕方ないでしょう!フィレンツェ周辺はいろんな綺麗な歴史的な街があって、大好きです!それからフィレンツェはローマから来るとほっと緊張感のほぐれる街だと思います。1人でも楽しめます。

一方ナポリ。「ナポリをみて死ね」とは言い得て妙です。ただ、スルメみたいな街なので笑、1日程度の滞在だと全然良さがわからないと思います。私はフリーで行きましたが初日はびびりまくりで相当来たことを後悔しました。日にちが経つにつれて本当に来てよかったと思いましたよ!ナポリは確かに貧しさからくる治安の悪さは肌で感じます。が、食事美味しい、物価安い、下町ぽさがたまらなくいい 素敵な街です。Capri島にいくなら別ですが、1人だとちょっときついです笑。


個人的なアドバイスをさせてもらうならイタリア初心者の方&ツアーでいくならフィレンツェでしょうか・・・ でもナポリもいつか一度行ってみてくださいね!

こんにちは。どちらも行ったことがありますが、本当に比べられないくらいどっちもいいので何度もじっくり訪れています。どんな感じがお好きですか?

芸術や教会や建物が好きならフィレンツェです。安全ですし、買い物にもいいですよ。物価はイタリアでは高めですが観光地なので仕方ないでしょう!フィレンツェ周辺はいろんな綺麗な歴史的な街があって、大好きです!それからフィレンツェはローマから来るとほっと緊張感のほぐれる街だと思います。1人でも楽しめます。

一方ナポリ。「ナポリをみて死ね」と...続きを読む

Qナポリって?

8/5からイタリアに行きます。ローマの空港でレンタカーを借りて、3日どこかに行こうと思っています。ポンペイに行ってみたいので、ナポリなどにも寄ってみようと思いますが、とっても治安が悪いと聞きました。

ナポリも含めてどこかおすすめの場所はありますか?

Aベストアンサー

 5年前,新婚旅行でホテルも決めずに,ナポリに行きました。レンタカーの使用については,他の回答者と同意見です。朝ナポリから高速艇でカプリ島に行き,青の洞窟と島内を観光した後,昼食をとり,また高速艇でソレントにわたり,ショッピングをして,電車でポンペイに行って,観光して,また電車でナポリに戻りました。ちょうどいい一日コースでした。
 街についてですが,200万都市ですから,それなりに犯罪はあるんでしょうけど,歌舞伎町よりましだとおもいますよ。有名ピザ屋で,特大ピザ2枚と赤ワイン1本飲んで800円位ですから,いい所だと思います,結局ナポリに4泊もしましたから。

Qナポリでレンタカーを借りる

ナポリでレンタカーを借りて、ポンペイやアマルフィ、ポジターノに行こうかと思ってるのですが、交通事情がどうなのか全く分かりません。ナポリはひどいみたいですが、目的地が落ち着いてる方なので大丈夫かなと思ってるのですが。。どなたかご存知の方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ナポリ市街地はもちろんですが、周辺でも運転は本当に、ちょっと半端じゃなく荒いです。もちろん田舎に行けば車が少ないのですが、それでもみんなとんでもない運転をします。またどの街も町の中はかなり道が細くてごちゃごちゃしていますね。

ポンペイについてはナポリから市街地が続いているあたりにあり、交通量はそこそこあります。とても電車で行きやすいところですので、レンタカーで行くメリットは少ないと思われます。

ソレントからサレルノの間の、いわゆるアマルフィ海岸は田舎ですので交通量は少なめです。電車もないので、レンタカーのメリットはあります。ソレントにもサレルノにもHertzがあるので、電車でここまで出かけて借りることもできるでしょう。

しかしながらアマルフィ海岸は道が細く、とんでもなく曲がりくねっているのでかなり怖いエリアでもあります。たとえば下記URLはポジターノとアマルフィの間の道の航空写真ですが…かなり、怖いですよ。
http://maps.google.co.uk/?z=18&ll=40.627414,14.49573&spn=0.002573,0.00434&t=k

北イタリアやフランスはともかく、南イタリアの運転はなめてかかるとかなり怖い目を見ると思いますので、お気をつけて。

ナポリ市街地はもちろんですが、周辺でも運転は本当に、ちょっと半端じゃなく荒いです。もちろん田舎に行けば車が少ないのですが、それでもみんなとんでもない運転をします。またどの街も町の中はかなり道が細くてごちゃごちゃしていますね。

ポンペイについてはナポリから市街地が続いているあたりにあり、交通量はそこそこあります。とても電車で行きやすいところですので、レンタカーで行くメリットは少ないと思われます。

ソレントからサレルノの間の、いわゆるアマルフィ海岸は田舎ですので交通量は少...続きを読む

Qナポリ空港に夜遅くに到着します。お勧めホテルor交通手段は??

初イタリア旅行です。ナポリ空港に22:50につく飛行機で行くことになったのですが、その日の宿泊について困っています。
どこかのHPで「イタリアの飛行機はよく遅れる。午前2時に到着してしまった。」とあり、その人はナポリの中央駅(?)近くのホテルにタクシーで行ったそうです。それを読んでちょっと心配になってしまいました。

その日の宿泊の選択肢としては

1)空港の近くにあるホテルにとまる
2)タクシーでナポリ駅の近くのホテルまで移動

が考えられると思うのですが、初イタリアで夜中にタクシーに乗るのがちょっとコワイのです。みなさんはどうされているのでしょうか?

・空港の近くにホテルはありますか?
・なければ、どこか他にお勧めのホテルはありませんか?
・イタリアのタクシーは怖くありませんか?

他にも何かいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近ツアーでナポリには初日に宿泊しましたが、
・ホリディーイン・ナポリ
でした。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ナポリホテル」
◎http://www.venere.com/en/reservation/italy/campania/naples/hotels/589/?ref=3932
(Naples,Italy)
このページの最下段のマップで「Centro Storico」の地区が空港の近くのようです。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.hotelgaido.com/city.php?cityid=388


おすすめ情報