dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるサイトを見ると、排卵日前におりものの量が増え、そのおりものは空気に触れると白くなるとの記載がありました。

サイトの情報もややまちまちですので、経験者や有識者の方の意見を頂きたく_(._.)_

A 回答 (1件)

別に空気に触れても白濁などしませんよ!

排卵前にオリモノが増えるのは、膣分泌液と子宮頸管粘液が混ざって排出されるからです。
どちらの体液も無色透明、無味無臭です。

白濁するのは免疫機能が働いて、膣内の雑菌を殺した白血球の死骸になります。
或は、セックスなどで撹拌され泡立って白濁したかです。

子宮頸管粘液は普段は、ドロッとしたゲル状をしています。
この粘液が子宮の入り口をシッカリと塞いでいるのです。
子宮頸管粘液のバリアー能力は極めて高く、精子の様な目に見えない小さな生き物はおろか、もっと小さな細菌やウィルスさえ子宮内には侵入出来ません。

しかし、排卵する様な卵胞が育ち、脳から排卵しなさいという命令ホルモン(LHサージ)が起きると、粘液の性状変化が起きます。
水っぽくなり量も沢山分泌され、特性も精子の生存を助けるアルカリ性へと変わります。
量が沢山分泌されるので、膣分泌液と混ざり体外にまで漏れ出して来るのです。

多少の個人差はありますが、この性状変化が起きている期間は1日~4日間程度です。
この期間にだけ、精子は膣内以上に始めて侵入出来、妊娠出来る可能性が発生します。

性状変化は徐々に起こりますが、排卵が済み元に戻るのは半日もかからず戻ってしまいます。
不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのは排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立です。
この原因は、子宮頸管粘液の性状変化で元に戻るのが早いから、タイミングを採っても間に合わないからだと考えられています。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり 妊娠しやすいタイミングより)
http://www.akanbou.com/steps/step2/01.html
    • 2
この回答へのお礼

詳細有難うございました。参考にさせて頂きます。