アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメでドラゴンボール、ワンピース、ナルトなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。
前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。
アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか?
僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか?
僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

A 回答 (4件)

とくにこだわりはありません。



それよりも、キャラクターの性格や個性に合った声の方が良い。

悟空などの場合も、それまでの悟空の声の印象が強かったので、
Zから急に男男した声に変わったら、印象が変わってしまい、
ここまで人気にはならなかっただろうと思います。


アニメの場合は、ルックスが可愛い・キレイ・さわやかな事が多いので、

女性キャラですらも、普通の女性の声よりも、
ワントーンもツートーンも高かったり、
やたらペタペタした、あえて可愛らしい声や話し方をさせてる事も多い印象です。

普通の女性はそんな声で話さないし、そんな話し方する人もいないよ…
ブリブリ過ぎだろう……というくらいね。


男性キャラも同じ事が言えるんだと思います。
そのルックスで、普通に男性声優が声をあてると、ルックスと声が一致しない。
爽やかさがない……となってしまい勝ちなんだと思います。


また、女性が男性の声をする事で、
日頃には無く、
ちょっと大げさなくらいのインパクトのある男性キャラの声が出来上がるんだと思います。


男性声優がハマるのは、やはり男性的なキャラクターかと。

ルフィのような明るいキャラは、そういう明るさや、インパクトがある方が残るし、
サンジやゾロの様な落ち着きや男っぽいキャラに女性の声は違和感があるかな…と。



海外のアニメでは、男性キャラは男性がしていますが、
海外のドラゴンボールやワンピース、ドラえもんなどなどを見ると
どうしても違和感が出てしまいます……^^;
    • good
    • 1

悟空はやっぱり野沢雅子さんじゃなきゃシックリこないし



田中真由美さんだって
ほとんどが男役

そのキャラに合っているのなら
どなたがされてもいいと思います。

それに
男役をやられてる女声優さん達は
小さい頃から声が低くて
きっとコンプレックスだったと思います。
でも、その声を武器にして
様々な役をやられ
今では日本では欠かすこと出来ない名声優さん達です。

私も声が低く、
セールスの電話とかだと
必ず『奥様いらっしゃいますか?』と聞かれるし
自分の声が大嫌いですが
声優の道は、子供の頃憧れましたょ(^^)
そこにたったら自分の声を好きになれるんじゃないかと思って
    • good
    • 0

前にも同じ質問があったように思いますが、


やはり同じ人に演じ分けてもらう方が良いですね。

キャラは成長しても同じキャラなわけですから同じ人が出せる範囲の変化の方がしっくりくると思います。
女性声優から男性声優に代わると全く違う声になっちゃいますからね。
人物そのものが変わってしまう感じがします。なので大人になっても女性声優でいいと思います。
    • good
    • 0

特にこれといったこだわりは無いですが・・・流石に高校生、社会人・・・となると声優さんの喉に影響があるかもしれませんがやっぱり同じ声優さんにやってもらいたいです。

だって、しんちゃんの声は矢島晶子さん、悟空の声の人は野沢雅子さんという感じにイメージが植えつけられていると思うからです。
夜分遅くにすみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!