プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
相談させてください。

私も彼も24歳で、先週で付き合って1年半が経ちました。
いつも半年毎の記念日に大げさなことをするわけではないですが、美味しいものを食べに行ったり、遠出したりしています。今回の1年半の記念日は、彼から「記念日だし、デートしよう!」と誘ってもらえ、日帰り旅行に行くことになりました。
正直、彼の気持ちが冷めているのかな、と不安を感じていたので、すごく嬉しかったです。

けど、当日は散々でした…。
・近々大事なプレゼンがあるため、徹夜して寝不足&疲れが取れておらず彼のテンションが低い。
・猛暑日かつ渋滞だったので、さらにテンションが低くなる。
・上記のことが重なり、彼が体調不良に。車の中で2時間ほど仮眠を取った。(私の提案です。これについて、怒ったりはしていません。私も寝ちゃいました…笑)
・「1年半経ったね」と話しても、そっけない。記念日デートという感じではない。
…という感じでした。
私なりに気を遣ったのですが、彼のテンションを元に戻すことはできませんでした。
行きたい場所は彼のリクエストだったので、無理やり決行!という感じでした。それを止められなかったことも反省です。

帰り際、準備していた手作りのお菓子と手紙を渡して、日頃の感謝を伝えました。そのときは、優しく抱きしめてくれ、キスもしてくれたのですが、彼にかなり疲れが出ていたのであんまり長居できませんでした。寂しかったのですが、彼は明日も早いし仕方ないな、と思いつつお別れしました。

その後、彼から「今日はありがとう。体調を崩してごめんなさい。特別なことできなくてごめんなさい。手紙すごく素敵だった。こんななのに、(私)が良い子すぎて罪悪感がすごいよ。申し訳ないくらいだ。」と、連絡が来ました。
「良い子すぎて」というところがすごくひっかかっています。相手を思いやるのは当然なのに…という気持ちと、気遣いやプレゼントが重荷だったのかなという気持ちがぐるぐるまざって、すごく落ち込んでいます。もっと楽しく過ごしたかったのに、1年半の思い出を一緒に振り返りたかっただけなのに、と涙が出てきてしまいます。こんなことになるなら、室内デートの計画を私が立てて、無理やりにでも彼に提案すればよかったなって後悔もしています。

彼の「良い子すぎて」という言葉の裏には、どんな思いがあるんでしょう。別れたいんでしょうか。私はこれからどうすれば、彼の重荷にならずにすみますか。
乱筆乱文で申し訳ありません。すごく混乱してしまっています。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

おかぽんたさん こんにちは。



男性です。

安心してください。
「良い子すぎて」をネガティブに捉える必要は全くないですよ。

彼は素直に自分の気持ちを伝えただけです。
「言葉の裏の思い」なんてありません。

彼は自分で記念日デートを提案して実行したにも関わらず体調不良で
テンション低いまま。
おかぽんたさんに対して大きな罪悪感を抱いていたのでしょう。

それにも関わらず

>帰り際、準備していた手作りのお菓子と手紙を渡して、日頃の感謝を伝えました。

この神対応は感動ものでしょう。
彼は今まで以上に、おかぽんたさんを愛おしく思い大好きになったでしょうね。

>相手を思いやるのは当然なのに…

自然に当たり前のように、こう思える女性なんです。
彼は幸せ者ですね。笑

変に裏読みして落ち込む必要なんて皆無です。

もっと自信を持ちましょう。

彼は折角の記念日なのに、おかぽんたさんに充分に楽しい思いをさせてあげられ
なくて内心落ち込んでいるかもしれません。

彼の体調を労わる内容。
一緒に記念日を過ごすことが出来て嬉しかったこと。
これらを彼に伝えてあげましょう。

きっと喜びますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり落ち込んでいます…。彼のプライドを傷付けてしまったのかなって思ったり、じゃあ「つまらん!」って怒ればよかったの?って頭がぐちゃぐちゃになっています。可愛く甘える、ということができないので、難しいです。
あれからなんだか彼のテンションが低いような気がして、「良い子すぎる」って言葉をマイナスとしてしかとらえられませんでした。
ginG1224さんの回答をみて、少しだけ心が軽くなりました。まだ不安は消えませんが、彼を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:15

体力的に疲れまくって寝てしまい楽しませる事が出来なくて面目無い!と言う感じではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは少しあるかもしれません…。申し訳無い、ってメールがたくさん来ました。そこからマイナスになって、別れを告げられないか不安になっています…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:41

自分に対しての彼の反省だと思いますよ


あなたからの手紙をみて今日の自分を反省したのでしょう
別れることはないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省ですか…。そこから、マイナスにとらえられないと良いなーと思います。会えただけで嬉しかったことを今度ちゃんと伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:36

考え過ぎですよ。


「良い子すぎて」は「自分にはもったいない」といった意味で、普通に褒め言葉です。
引っ掛かるような所じゃないですよ。

大きなお世話でしかないかもしれませんが、「記念日」というのが私には引っ掛かりました。
「記念日だし、デートしよう!」って、記念日じゃなかったらデートしないの?などとひねくれた見方をしてしまいます。
今回、記念日だからって彼は無理しちゃったというのは確かにあるのでは?
いわば「記念日疲れ」みたいなところってあると思います。
そういう意味からもこれからはあまり記念日には拘らない付き合い方をしてった方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう意味もあるのですね。「良い子すぎて手に余るから、別れよう」って思考にならないか、心配になっていました。

なんとなく、「記念日」を認識しながらデートすると、刺激になるかなーと思って記念日にこだわっていました。確かに、毎日のデートから少しずつ刺激を取り入れないといけないですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:34

すみません、訂正です。


3行目右
あもった✖︎
思った ◯
    • good
    • 0

彼にして見れば、自分の体調が悪くて、楽しませてあげられなかったのに、文句も言わず思い遣ってもらえて申し訳ないとあもったのでしょうね。



良い子だから、別れる別れないということには繋がらないと思います。
彼次第でしょうね。
貴女が良い子だから大事にしていきたい と思うか?自分には、我儘を言ってくれる子の方が気が楽だ と思うか?

色々、お互いの誤解がないように、その時の本音で話していけば良いと思いますよ。
1人で混乱してややこしくしても、面倒になるだけでしょうから。
次に会った時に楽しく過ごして、記念日に拘らずに臨機応変に 無理はしないでいこうね と話して見れば良いのでは?
好きなら、車の中で仮眠を取っていたとしても幸せですものね♡
そういうことも照れずに伝えてあげましょう。
あまり深く考えすぎない‼︎
マイナス思考は、不幸を招きますからね‼︎
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います…。一人で考えても、結局堂々巡りでマイナスな方にしか考えられません(;_;)

寝ても、刺激のあるデートじゃなくても、私は一緒にいれただけですごく幸せでした。それを、今度ちゃんと伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:20

感じている通りだと思いますよ?。


テンションがすごく下がっている。
だから、自尊心が保てなくて、それで自分を卑下してしまっているだけでしょう。
「こんなことに応えられないなんて!」と。

男にはありがちな、ナーバスですよね。
男性は、女性から見ると妙なところが脆い。
そしてセンチメンタルなんです。

そして、落ち込んでいる原因の多くは「彼自身が」解決しなければいけないもので、あなたが手を出せるものではないでしょう。
彼がね…自分が幸せ者なのだと、失うものの大きさを知るなら、感傷的になっている暇なんて無いはずなんですが。
私が上司なら、尻を蹴り上げますけどね(冗談です)。

大丈夫…まだ彼が少しボウヤなだけ。
脱皮すればもっと大きくなれるから。
それまでは待ちましょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の都合であんまりデートがうまくいかなかったので、落ち込んでいる部分はあるのかもしれません。
だから私が楽しくなかったって思ってるわけじゃないのになー…とか、色々考えてしまいます。一緒にいれるだけでも、すごく幸せだったのに。

確かに、彼は元々子どもっぽいところはあるので、大人になってくれないかなーと密かに思ったりはします(笑)
大人になるまで、待っていても良いのでしょうか…?自分でも、もう一度考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:19

重くない


記念日で誘ったのにそっけなくなり寝てしまったりうまくできなかった
でも君は気を遣ってくれたりした
そのことに対する申し訳なさだ
相手はしっかりやってくれているのに自分がせっかくのデートに
体調崩して気づかいやプレゼントや手紙が嬉しかったのに
自分はうまくできなかった自責の念である
彼は感謝をしている
自分個人に全く同じ状況が起きたとして置き換えても同じようなことを言い
同じ気持ちでいる
心はとても感謝の気持ちで一杯である
自分が相手にそれを返せなかったことが悔しいというだけだ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。悔しい、という感情は、やはり彼のプライドを傷つけてしまっているから生まれるんでしょうか…。
私は一緒にいるだけで嬉しい!ってなっている状態なので、それが重荷になっているのかもしれません(;_;)
また、彼のことを見て行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:12

そのままでは


別れるでしょうね
自分もそう思っちゃう
彼女と付き合った
事があります
もうエッチはしましたか?
自分の場合は恐くて手が出せなかったですね
もし手を出したら結婚してくれって詰め寄られるんじゃないかとか思っちゃいましたね
例えば何でも言うこと
聞いちゃうのじゃなくって
自分がワガママかと思っちゃうぐらい素で言いたいこと
やったり、したり
その方が相手も息が詰まらなくってつきやいやすいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうそういった関係にはなっています。結婚はもちろんできたら嬉しいんですが、今は特に推し進めたり~ということはしていません。
もっと、甘えれるときに甘えてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:10

大丈夫ですよ。


良い子過ぎては誉め言葉ですから安心しましょうね。
彼は自分でもあなたに対して悪いなという気持ちがあったのでしょう。
それなのにあなたは文句も言わず感謝の気持ちを彼に示したことに改めて好きになったと思いますよ。
これからもあなたの今のままの優しさで彼を支えてあげたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでも、優しすぎるなど言われてきたので私なりにリクエストなどしたつもりなのですが…。
また彼の様子をみて、私らしく接していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A