電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストアドバイス

趣味でイラストを描いているのですが、なんだかうまく描けません。塗りがおかしいと思うのですが、どこがおかしいでしょう? またどうすれば良いでしょうか? 絵を描かないような方でも結構ですので、ご指摘していただけないでしょうか?

「イラストアドバイス 趣味でイラストを描い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スリープさん、どの影がおかしいのか、どうなれば良いのかをまず知りたいので教えていただけませんか?

      補足日時:2017/08/08 02:14
  • 肩と胸回りの影はおかしい気がしますが、おかしい場所はここで良いのでしょうか? もっと別の場所もですか?

      補足日時:2017/08/08 02:59
  • どこが悪いかと言うのは具体的に「この部位のここら辺がおかしい」と言うように教えてくださいm(_ _)m

      補足日時:2017/08/08 03:50

A 回答 (10件)

頭が少し大きい気がします。

親指は描いた方がいいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
親指は隠した状態にしたつもりでしたが、確かに出した方がいいですね!

お礼日時:2017/08/07 21:51

>デッサンはとうの昔にしたと言いましたよね? それなのに、このイラストの問題点がわかっていません。

デッサンをすればすぐ分かるというのが、おかしいのは言うまでも>ありません。

>>思うのは自由ですがこのアニメ絵のように理解できてないでしょ?描けてないでしょ?
>「“球の影”については」と僕は言いました。この“イラスト(人)”と当てはめるのはズレているのでは? その僕は応用である人を描いているのです。

>>いえ、分かりますよ
>さっき言ったように、何度も描いた球の絵を再びデッサンして分かるようになるわけがない、と言うことは考えずとも分かりますよね?

>>足し算ができれば掛け算はできます
>基本だけやって、何の説明もされずに、その発展が分かるわけがないでしょう。

>>人に間違っているところを聞いて、それを教えられて、それを治すのが一番無駄

>人に教えられず、自分の頭だけで考えていたって何の進歩がある訳がありません。他の者が何が影響を与えない限り、変わらないものはずっと変わりません。人は“真似”を>することによって上手くなるのです。

>どこが悪いのか教えてください。どうすればいいと言うのは自分で考えれば分かると言うのがあなたの考えですよね? あなたの話を聞く限り、少なくとも、これは教えても>問題ないはずです




全文引用(^_^;
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、他の質問の回答でもそうだったけれど、専門的なこともろくに知らずに大雑把な言葉で言いくるめて、肝心な部分を言わずに逃げるだけの引き出しの少ない下等な生き物だからねwwせいぜい、その引き出しの少ない頭で頑張ってね m9(^ω^)www

お礼日時:2017/08/08 04:08

>何がおかしいのかがわかった方がわからないままデッサンするよりも明らかに影の落ち方の理解は早まると思います。



いえ、デッサンすれば、すぐ分かりますよ。
こちらのほうが早いです。

>かなり描いたので球の影についてはあまり問題はないと僕は思います。

思うのは自由ですが、でもこのアニメ絵のように理解できていないでしょ?描けていないでしょ?

>デッサンをしてこの絵の問題点が分かるようになるはずもないですし

いえ、分かりますよ

>ただの時間の無駄になってしまいます

何もしないのが無駄、自ら考えないで描くのが無駄なんです
人に間違ってる所聞いて、それを教えられて、それを治すのが、一番の無駄です。

>(累乗の計算をするにあたって、掛け算ができないのに、足し算を何度もやったってかけ算はできるようにはならないですよね)

いえ、足し算ができれば掛け算は出来ます。

>具体的にこれをすれば良いと言ってくださるととてもありがたいです。

それは、絶対教えないです。(^o^)v
それを教えると、あなたの画力は伸びませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッサンはとうの昔にしたと言いましたよね? それなのに、このイラストの問題点がわかっていません。デッサンをすればすぐ分かるというのが、おかしいのは言うまでもありません。

>>思うのは自由ですがこのアニメ絵のように理解できてないでしょ?描けてないでしょ?
「“球の影”については」と僕は言いました。この“イラスト(人)”と当てはめるのはズレているのでは? その僕は応用である人を描いているのです。

>>いえ、分かりますよ
さっき言ったように、何度も描いた球の絵を再びデッサンして分かるようになるわけがない、と言うことは考えずとも分かりますよね?

>>足し算ができれば掛け算はできます
基本だけやって、何の説明もされずに、その発展が分かるわけがないでしょう。

>>人に間違っているところを聞いて、それを教えられて、それを治すのが一番無駄

人に教えられず、自分の頭だけで考えていたって何の進歩がある訳がありません。他の者が何が影響を与えない限り、変わらないものはずっと変わりません。人は“真似”をすることによって上手くなるのです。

どこが悪いのか教えてください。どうすればいいと言うのは自分で考えれば分かると言うのがあなたの考えですよね? あなたの話を聞く限り、少なくとも、これは教えても問題ないはずです。

お礼日時:2017/08/08 03:43

>どうなれば良いのかをまず知りたいので教えていただけませんか?



だから、まずデッサンをしなさい

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%8 …

そうすれば、どの影がおかしいのかが分かるようになりますよ

この絵の悪いとこを指摘して、それを修正しても、それで終わるだけです。
次の絵は、またハイライトと影の間違った絵を書いてしまいます。

紙と鉛筆で、リンゴでもミカンでも何でも(丸い物のほうが練習になりますから、それを続けましょう

https://英輝.com/how-to-draw-a-sphere/
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はこの絵を完成させて、ハイ終わりとしたいわけではないので、僕は直して終わりとはしません。ただ、何がおかしいのかがわかった方がわからないままデッサンするよりも明らかに影の落ち方の理解は早まると思います。

また、僕は美術の教科書に球の絵が書いてあるのを見て、それに驚き、授業の時などに何度も描いてました。かなり描いたので球の影についてはあまり問題はないと僕は思います。
もちろん、まだ数が足りないかもしれませんが、もしデッサンの経験値が十分だったら、デッサンをしてこの絵の問題点が分かるようになるはずもないですし、ただの時間の無駄になってしまいます。(累乗の計算をするにあたって、掛け算ができないのに、足し算を何度もやったってかけ算はできるようにはならないですよね)

言われればおかしいところに気づくかもしれないですし、一応教えて欲しいのです。

それと鎖骨の位置についてもどうおかしいのか教えていただけませんか?先ほど人体を調べたのですが、鎖骨は少し下に下げた方がいいかなと感じましたがどうでしょうか?

具体的にこれをすれば良いと言ってくださるととてもありがたいです。本当にありがとうございます! しつこく質問してしまっていますが、お許しくださいm(_ _)m

お礼日時:2017/08/08 02:51

光が当たれば、当たった場所が明るくなって、その反対側に影ができます。



デッサンの基本です(絵を描く上での基本中の基本)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%8 …

これが出来るから、上手な人は上手な絵が描けるのです。

塗り?アニメ絵から始めると、この基本的な事を知らないので、描けないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の質問にまでお答えいただきありがとうございます。
一応僕は果物や、コップなどを描くのが好きで、その後、アニメ絵を知り描くようになったのですが…

お礼日時:2017/08/08 02:11

頭に何か被ってる絵なの?



手が変、影の位置が変、立体感がない、鼻がない、目だけ丁寧に書き込んでる、鎖骨の位置が変
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

頭に被っている絵ではありません、上に屋根があって影が落ちているイメージで書きました。

すみません、さらに質問なのですが、

影の位置が変>>どの影がどのようになればいいでしょうか?

立体感が感じられないのはどうしてだと思いますか?

鼻はデフォルメしてますが一応描いてます。

目だけ丁寧に描いている>>を一応他の部分も丁寧に描いたつもりですが技術が足らないので何かアドバイスがもらえないかと質問しました。何かございましたらいっていただけるとありがたいです。

鎖骨の位置が変>>どうなればおかしくないでしょうか?

何となく感じたことに関する質問でしたらお答えしなくても結構です。

お礼日時:2017/08/08 01:39

可愛いのに


手で台無し……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます! 他の方々も手についてはご指摘をいただいてます。後で手は直します。

お礼日時:2017/08/08 00:53

影が不自然では? 光源どっちにあってどういうふうに影が落ちてる?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!一応光源は左上にあるよう想定していました。影の落ち方については上に屋根のようなものがある感じです

お礼日時:2017/08/07 23:04

かなり上手いじゃんぷん


塗りっても あれは影の部分でそぷん?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
“あれは”とはどのことを指しているのでしょうか? 質問すみませんm(_ _)m

お礼日時:2017/08/07 22:24

手が不自然。

あとは、うまーい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり手は不自然ですね、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/08/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!