アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今から書く私の心の悩みをどなたでもいいので聞いてください。

小学校、中学校、高校を卒業して
私は現在20歳の無職です。1年ちょっとニートをしています。
ニートになった理由は自分が高校を卒業する年に父親が交通事故に遭い、
当面の間は介護とまではいきませんが、父のサポートをしたり母も働いているので
家事炊事をするとの理由で家にいることになりました。

ですが1年経った今、4月に父は社会復帰をして私のやるべき事はある程度終わりました。
なので普通の人ならここでアルバイトを始めたりもしくは就活を始めたりしなくていけないと思いますよね。

ですが私は何も行動が起こせないんです。
将来やりこともあります。欲しい物もあるし
お洒落もしたいし、メイク道具もたくさん買いたい。
あんな物が食べたいな、ここに行ってみたいな。彼氏つくって将来は結婚したいな。
母にもいつまでも働かせて辛い思いをさせたくないな。
同い年の友達は働いたり、大学や専門に行ってるのに自分がどうしてこうなんだろう。

こんなに思うことがあるのに、どうしてもどうしても行動が起こせないんです。
常に心の中に不安があるのに動けません。

私は人間のクズです。頭ではわかっているんです。
心の底から変わりたい。そう頭では思っているんです・・・。


高校2年生の時にアルバイトは1回したことがあります。
そこからは一切やってない状態が続いています。

母と父からもこの先どうするんだ。
いい加減何かしなさいと毎日のように言われています。
ですが行動が起こせません。

母に1年も家に閉じ込めて本当にごめん。これからは自分の好きなことをしてください。
と言われたこもあります・・・。

でも私は父の事故が無くても高校を卒業したらこんな状態になっていたと思うんです。
自分が情けなくて情けなくて、本当に自分に対して言葉も出ません。


誹謗中傷、アドバイス、どなたでも何でもいいので
こんな私に何か助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

まぁ、アレだね。

。 風俗ならブランク関係なく働いて稼げるよ♡
    • good
    • 0

いままで良く頑張ってきたと思いますよ^^



学生生活でも、学生→社会人の間でも、社会人になってからでも
誰でもあることです^^
社会人はお金を自分で作る事が出来る+自分の行動に責任を取れる。
だから会社を一旦辞めて「見つめなおす」という作業(人生の一部分)も出来ます。

^^
でも、mofuzou24さんは未だ会社に行ってませんよね^^
勿論、実社会へも出ておりません。^^

だから、取りあえず近くの公園にでも散歩に行ってみよう^^
台風が通過したら、外に取りあえず出てみよう。
そして市立図書館、県立図書館に行ってみよう。歩けるなら歩いてみよう。

気になる雑誌、週刊誌、新聞、他の書籍が見つかったら目を通してみよう。
そして面白かったらお腹が空くまで読んでみよう。
読みながらお腹が空いたら近くのカフェでサンドイッチやご飯屋さんでご飯を食べてみよう。

いま、mofuzou24さんには、動く為のエネルギーが無いのです。
心のエネルギー。
^^

車にはガソリンが必要です。
それと同じ「動く為のエネルギー」が無いのです。

だから、最初の一歩は快晴の公園。
可能なら、天気予報を見て朝陽を身体全体で受け止める。身体全体で感じてみる。

朝日って^^  思った以上にエネルギーがあるんですよ笑
体中から、「くぁあぁああああああああ!!」ってエネルギーが湧いてくるんです。
最初は「明るいなぁ~」とか「暖かいなぁ~」とか、「蒸し暑くない!」だけだと思いますがそれでもいいんです^^

だから、公園まで出かけてみましょうね^^

時間問わずに何時でもいいから、吐けるだけ吐いてください^^
誰かは必ず見てますから^^
    • good
    • 1

まあ、働かないで家に居るのが一番楽ですから。


それが可能なら誰だってそうしたいはず……と思いたいのですが、結構世間の皆さんは働きたがりだったりしますね。
養老孟司先生の受け売り(しかもうろ覚え)ですが「自分のやりたい仕事」とか「自分らしい仕事」を見つけようとするのが間違いの元で与えられた仕事に適応していくの一番なのだそうで。
そういう意味で、あなたは父上の介護(?)や家事という与えられた仕事を立派にこなしたわけです。
しかし、それが終わってしまったわけで、今度は何をどうして良いのかわからなくなってしまったということなのでしょう。
適応していた仕事がなくなってしまった=あなたの居場所がなくなってしまったわけで、プチ鬱みたいな状態なために行動を起こせないのだろうと思います。
今は「何かしなきゃ」と考えるのをやめちゃっていいんじゃないでしょうか?
まずは、旅行出もして気持ちをリフレッシュすれば良いのだと思います。
そして、全く異なる環境に身を置いてみることをお勧めします。
可能ならば親戚や知り合いの会社やお店を手伝ってみるとか、習いごとをしてみるとか。
とにかく、今までとは違う生活をしてみることです。
要するに、一方向からだけじゃなくいろんな角度からあなた自身を見つめ直すことで見えてくるものがあるだろうというわけです。
    • good
    • 1

メンタルトレーニング講習会とか行ったらいいのでは。

    • good
    • 0

うーん…?



今お家でどのような生活をされているのかがわかりませんがまずは規則正しい生活を心がけてみてはどうでしょうか。早寝早起き、規則正しい食生活、朝のウォーキング、夜のウォーキング。日中はどう過ごされていますか? PCやスマホやテレビなどはやめましょう。基本的に色々なやる気が奪われます。とにかく毎日外に出てみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!