アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場からバックで出る際に車にぶつかりました
相手は左前、私は右後ろをぶつけました
すぐに警察を呼び、保険会社にも連絡済みです
こちらの後方確認不足で起こしてしまった事故なので、こちらに非があるのは全面的に認めています。
ただ、保険会社から
「相手は10秒くらい停まっていたと言っているから、100:0です」と言われて
あまり事故当時の記憶がないのも悪いのですが、バックしてすぐにぶつかる位置で10秒停車していたなら、クラクションなり鳴らしてくれればよかったのでは?こちらが気づかなかったらぶつかるしかない場所で停車されても・・・
と思ってしまいました。
それでもやはり100:0なのでしょうか?

A 回答 (10件)

最終的に過失割合決めるのは保険屋でも当事者でもなく裁判官です。

不服なら裁判しか無いです。

ただ全部裁判等しても損害額に対して時間的な面倒や費用等を考えた時無駄な事もあるので、
今までの過去の判例に照らしあわせて、保険屋がこの辺でどうですかと主張しています。
納得するかしないかは、事故の当事者貴方と相手しだいです。
賠償額や過失割合の主張が納得いかないのであれば裁判。
    • good
    • 0

>こちらに非があるのは全面的に認めています。


>それでもやはり100:0なのでしょうか?
 矛盾しているので、第3者から見れば「いいかげな人」となり
 発言に対する信用はガタ落ちになります。

>バックしてすぐにぶつかる位置で10秒停車していたなら、
 一度でも後方確認をすれば、気が付いたんでしょうね。
 まぁ、数センチまで接近していたとしても、
 質問者さんが動かなければ接触しなかった、のなら100:0です。

>クラクションなり鳴らしてくれればよかったのでは?
「クラクションを鳴らす間もなくぶつかってきた」と返されてギャフンです。
    • good
    • 0

裁判まで行けば変わる可能性がありますね。

相手も前方不注視で過失をとられる事も考えられます
    • good
    • 0

原因は後ろ見ながらバックしてないからです。

バックしてすぐにぶつかる位置ならクラクション鳴らされてもぶつかる可能性が高いです。こっちがクラクション鳴らして相手をどかせるべきケースです。
    • good
    • 1

>こちらが気づかなかったらぶつかるしかない場所で停車されても・・・



で、あればそれを主張すればいいですよ。
主張は自由ですから。

>「相手は10秒くらい停まっていたと言っているから、100:0です」と言われて
>相手は左前

左前ですか。横前方って出会い頭の衝突が多いのですが。
相手が言っているからって、証拠でもあるんですかね。

確かに10秒程度止まっていたとしても左前方からバックライト点灯してる車が来ても気付かないのはおかしいかもしれない。
本当に真横からで気付かなかったとしたら左前にぶつかるわけはないんだし。

本当は出会い頭でぶつかったんじゃないんですかね。出会い頭でぶつかってない証拠はありますか?10秒止まっていたという証拠はありますか?

このような世界で全ての絶対的な力を持つのは証拠です。
証明が出来ない以上相手だけの条件を鵜呑みにするのもよろしくないかと推測しますが。

ま、それでも過失の大半はお宅に行くと思いますがね・
    • good
    • 0

相手が10秒も停止状態なら、後方確認さえしていれば防げた事故です。


自分で確認しなかった事を、クラクションを鳴らさないのが悪いと考えるのは如何なものでしょう?
停止状態なら、後ろも見ず下がってぶつかってくる車などないと普通は考えますよ。
    • good
    • 0

相手がクラクションを鳴らしたら事故は回避できましたか?それを証明できるでしょうか?

    • good
    • 0

はい 100:0です


一般的に保険会社の認識では5秒以上停車していれば
止まっている車との認識になりますので
10秒となれば クラクションならす鳴らさないは問題ではありません
    • good
    • 0

停まってたのなら余所見してたのでは?


質問者さんの言ってることの気持ちはわかりますが絶対に発言してはいけない
ことですね。
    • good
    • 0

相手が止まっていたら、10:0は仕方ないです。

相手がクラクションを鳴らす、鳴らさないは自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!