アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から興味のあった「少年犯罪の描かれ方」についてレポートをまとめる事にしたのですが、自分で調べたところあまり見つからなかったので、皆さんにお尋ねします。
日本で作られた映画の中で、少年による犯罪を描いた映画の題名と、もしよければ内容を少し教えてください。覚えている範囲でいいのでお願いします。
少年による犯罪のなかには、殺人のみでなく窃盗やいじめなども含むと考えています。
また、第二次大戦前後の映画でおぼえていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

 「コンクリート」という映画はいかがでしょうか。

ごく最近の映画です。私は見たことはありませんが、是非見たいと思っています。(ビデオ屋においてないんですよね)
 89年ごろに起こった、「女子高生コンクリート詰め殺人事件」を扱った作品です。事件自体は、少年グループが引ったくりや女性への暴行を繰り返した末、女子高生を拉致・監禁し暴行。死んでしまうとコンクリート詰めにして遺棄してしまったというものです。加害者の何名かがすでに出所しているということです。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id= …
    • good
    • 0

題名が失念してしまっているのですが、石原良純さんのデビュー作の映画で、実際にあった未成年の少年がおこした「シージャック」事件を取り上げた映画があります。


検索してみてください。
    • good
    • 0

あまりにも有名?松本清張原作の「天城越え」。

最近では「踊る大捜査線」。
以下、「天城越え」松竹ホームビデオのあらすじ紹介文です。

十四歳の少年が母の情事を目撃、裏切った母を許せず、一人旅をする。天城峠で少年が出会ったのは、やさしい娼婦ハナだった。やがてその一途で純粋な心が、不条理ともいえる殺人にまでエスカレートする。
 思春期を迎えた少年の微妙にゆれる心理を、現代とのカットバックで真相を明かし、人間の原罪を暴いていく。ロマンに満ちた作風で清張版「伊豆の踊り子」とも呼べる初期作品の映画化。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/video/dvd/dks096.html
    • good
    • 0

少年犯罪を正面から扱った映画というのではないのですが、1978年の永島敏行主演のATG映画「サード」は印象に残っています。


主人公は暴行で少年院に入ります。
    • good
    • 0

知名度は限りなくゼロに近いですが、


新藤兼人の『ブラックボード』は
お訊ねの趣旨に関して重要な作品かと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17806/index …
    • good
    • 0

『衝動殺人 息子よ』(1979年:松竹)監督:木下恵介



未成年者に息子を殺された父親の悲しみと、同様の境遇の人々と共に、被害者遺族を保護する法律を作る運動を進める姿を描く佐藤秀郎の同名のノンフィクションを映画化したものです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19003/
    • good
    • 0

戦後に撮られたもので、少年犯罪を扱った映画の傑作として羽仁進監督の「不良少年」(1961年)をあげることができると思います。

また、未見ですが、足立正生監督の「略称 連続射殺魔」(1975年)をあげておきます。
老婆心ですが、「描かれ方」はエンターティメントと、リアリズム志向、実録(ノンフィクションをベースにしたもの)ではかなり違ってくるので、1作1作確認されないと、取り上げるテーマが混乱するのでは、と思います。前述の「不良少年」は同じ少年犯罪を扱ったものでも「コンクリート」の作風とはかなり異なります。
    • good
    • 0

新藤兼人監督の「裸の十九歳」は、実際に起こった事件を素材に制作された有名な作品です。

ぜひご覧になってみてください。
    • good
    • 3

岩井俊二監督の「リリイ・シュシュのすべて」という映画はどうでしょうか?


最近の映画ですが、美しい映像の中に14歳のあやふやな感覚やいじめなどが描かれていて良いかと思います。
    • good
    • 0

二宮和也とあややの「青の炎」も少年犯罪じゃないですか?内容は二宮が父親を殺す話です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!