電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2ブログのテンプレートSoutherly(http://fc2information.blog.fc2.com/?share=45312& …)を使用しています。

私の記事へのコメント入力ページの項目や行間、枠の高さ、文字の大きさを変更したいです。
入力項目は名前・タイトル・ウェブサイト・コメント入力・パスワード・シークレットと続きます。

①ウェブサイトとパスワードの部分を消したいです。 

②また、add your Commentと一番上にあるのですが、
 文字を大きくして日本語に変え、行間を狭くしたいです。

③また、一番下にホームボタンがあるのですが、大きく変更したいです。

宜しくお願いします。

「ブログのコメントページを編集したい。」の質問画像

A 回答 (1件)

1.は、HTML編集で、以下のコードを削除してみてください。

<div>
<label for="url">WEBSITE</label>
<input id="url" type="text" name="comment[url]" value="<%cookie_url>">
</div>
と、
<div>
<label for="password">PASSWORD</label>
<input id="password" type="password" name="comment[pass]">
</div>

2.は、以下のコードを編集します。
<h3 class="another-title"><span>Add your comment</span></h3>

この部分の「Add your comment」を好きなものに変えてください。
行間は下のNAMEとの間ということで回答します。上のコードを編集します。
<h3 class="another-title">をたとえば、<h3 class="another-title" style="font-size: 30px; margin-bottom: 0;">としてみてください。
文字の大きさは、font-size: 30px; ここの30pxを好きな大きさに、
行間は、margin-bottom: 0;もっと詰めたいあるいはもう少し間が欲しい場合は、
例えば、-10pxあるいは10pxなど、数字を変更してください。

3.は、スタイルシート編集で、
.center-a .fa {
width: 35px;
height: 35px;
line-height: 35px;
background-color: rgba(212,217,220,.4); /* 注)個別記事homeページ送り背景色 (approx)Pattens Blue+不透明度0.4 */
color: rgb(51,51,51);
-webkit-transition: .3s ease-in-out;
transition: .3s ease-in-out;
}
というコードがありますので、そこを変更します。
どのくらいの大きさにするかわからないので、サンプルとして書いておきます。

.center-a .fa {
font-size: 50px; /*付け加える*/
padding-top: 30px; /*付け加える*/
width: 100px; /*書き換える*/
height: 100px; /*書き換える*/
line-height: 35px;
background-color: rgba(212,217,220,.4); /* 注)個別記事homeページ送り背景色 (approx)Pattens Blue+不透明度0.4 */
color: rgb(51,51,51);
-webkit-transition: .3s ease-in-out;
transition: .3s ease-in-out;
}

font-sizeによって、padding-topの数字は変えてください。

CSSなどは、ブラウザのデベロッパーツールで確認しながらやると便利ですよ。
あと、1.については
「環境設定」の「ブログの設定」にある「コメントの設定」の「コメントの確認の設定」を「表示しない」にしないとあまり意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
早速、試してみます。
凄く助かりました。