電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ホームセンターでカラースプレー(塗料)を探していて、悩んでいます。
まったくの素人なため質問いたしました。
用途は、携帯電話の表面のカバーにキズがつき、そのカバーを外すことができたので、別の色にスプレーで色を変えられたらと思い、塗料を探しにいきました。
ところがいろんな種類があり、(タイトルの)水に強い水性塗料というスプレー缶があったのですが、これは濡れると塗料がはがれてしまうのか?とか。
乾きがはやいラッカー塗料は安かったのですが、これで良いのか?などと、どれを選んだら良いのか悩んでいます。
また、塗料を塗る(吹き付ける)際に表面を削らないと綺麗にならないとか聞いたことがありますが、削らないとまずいのでしょうか?
下手な質問のしかたでスミマセンがご回答・ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カッティングシートはカッティングシートですよん。

ホームセンターなら壁紙とかビニールシートなどの切り売りコーナーにおいてありますよ。

うちの近所の安いところだと1m/380円で10cm単位で切り出してくれます、45cm幅x10cmで38円ですね。

東急ハンズに行くともっと色数も多いし、模様も沢山ありますよ、値段がちょっと高いけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございます!
ドライヤーで温めながら貼るというのは、普通のやり方なのでしょうか?なにしろ初めてなため・・・

こんにちは、単純にタイプの選択で水性が気になるということでしょうか?塗装についての概要はbeamさんが詳しくアドバイスされていますので省きますが、一般的にラッカー系、アクリル系(表示上)に比べどうしても水性系は取り扱いに優れますが乾燥時間が長くかかる欠点もあります、塗装自体の手間はほとんど変わらないので水性以外の物の選択もありかと・・・この時期になるとより乾燥に時間がかかります、ただ匂いは臭いので風通しのいいところでやってください。

カッティングシート、塗装ともに多少の慣れが必要です、きれいな仕上がりを望むにはまず本番前に練習してくださいね。
ドライヤーで熱を加えるのは貼る面が曲面の場合等です、熱を加えるとその部分が伸びますので・・・。
※一般的に使われている “カッティングシート”は中川ケミカルという会社の登録商標です、スコッチカル、タックペイント、ダイナカル、ビューカル・・・と会社によって名称が違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探してみたいと思います。
(カッティングシート・・(^_^;)

ホームセンターでカッティングシートを買ってきてドライヤーで暖めながら貼るのが楽でいいですよ、失敗しても張り替えができますから。

水性塗料は、水分が蒸発すれば塗料の成分だけが残りますので、水に強いですよ。

今付いている塗料を剥がさないと次の塗料が密着しません、うまく塗装したとしてもボロボロと剥がれてきますので再塗装する場合は以前の塗料を全て剥がしてしまうのをお勧めします。

800番ぐらいの耐水ペーパーを用意して水を掛けながら塗装を削ります、次に1000番、1200番と順にヤスリを掛けて仕上げます(番手を上げることで、細かなキズがなくなります)

カバーにキズがあるようでしたら、パテなどでそのキズを埋めます、小さければ瞬間接着剤でも構わないでしょう。

キズが埋まったら、もう一度1からヤスリ掛けをして平面にならします。

ここで一旦水洗いをして、削った粉や油脂(指紋)などを洗い流します。

塗装が付着してはいけない場所は、マスキングテープなどで塞ぎます、手で保持する部分が無くなりますので、裏側に取っ手などをつけておくといいでしょう。

よく晴れた日の風の無い日に、塗装します。
ダンボール箱などで周りを覆って、中央にカバーを固定します。スプレーはよく振って充分に攪拌します、1~2分ぐらい。

カバーから50cmほど離してスプレーします、最初は回りのダンボールを塗装するようにしてスプレーの出方などを見て練習します、カバーへの塗装は1回で全てを塗りきるのではなく1時間ぐらいの間隔を空けて何度か塗りなおしてください。

塗り替えの時は、前から後ろからと、カバーの位置を変えてまんべんなくスプレーします。

塗装がうまくいきましたら、ここで1200番の耐水ペーパーで表面を水を掛けながらならします(ザラザラになっていますから)表面が平らになりましたら、仕上げと塗装の保護の為に上から透明なクリアーを吹きつけます。

透明クリアーはウレタン系のスプレーを使用します、ラッカー系のクリアスプレーは使えません。

これも2、3度に分けてスプレーします。半日乾かして完全に乾いたのを確認してから、もう一度1200番の耐水ペーパーで水を掛けながら磨きます。

最後にマスキングテープなどを剥がしてできあがりです。

すっげぇ手間でしょ?(^^;それと、1回でうまくいかないと思いますので、何度もやり直しになるかな、と(^^;

スプレーは、ホームセンターのペンキ売り場の他にカー用品売り場の車用のも見てくださいね、銀色系などはこちらのほうが多いです。カースプレーならホルツ社のスプレーを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

beamさん、たいへん詳しい回答ありがとうございます。カー用品店でも見てきました。いずれにしてもかなりの手間がかかるんですね・・・
>ホームセンターでカッティングシートを買ってきてドライヤーで暖めながら貼るのが楽でいいですよ、失敗しても張り替えができますから
こちらの商品は普通のカッティングシートとは違うんですね?いくらぐらいで、商品名は何ていうのでしょうか?
お手数かけてしまいすみません。

こんばんは

「水に強い水性塗料というスプレー缶」と言うのは乾かないうちは水に溶ける(薄められる)が乾くと水をもはじくと言う物です。
携帯電話に塗装の場合通称「エアーブラシ」と言う物を使用します。
表面を削ると言うのは塗装のしやすさと 綺麗に仕上げる為の工夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。