dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい)
を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか
と興味本位で気になります。
名前はハナと付け、家族で可愛がっています。
性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。
顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。
尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。
模様は左右対称で手先は白いです。
このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。
柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。
日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、
雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。
ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私の知人の家に、柴犬がいるのですが、なぜかその子は


長毛です(笑)ちゃんと、ブリーダーから譲り受けて、血
統も確かなので、柴犬には間違いないのですが・・・。

でも、長毛の柴犬って聞いたことないですよね^^;わり
と、毛も柔らかめです。

純血でも、いろいろあるのかもしれません。私の知人も
そんなことより、顔が可愛いとか溺愛してます^^

naoさんが、可愛いならそれでいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すいません。
長毛の柴犬ですか!是非見てみたいですね(笑)
ものすごく可愛いです。それだけに捨てた人間に怒りがわきます。
もし私が拾わなかったら保健所行きだったので・・・。
雑種でもなんでも可愛いのに変わりはないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:50

柴犬にゴマは確かにいますけど、少ないと思います。


手先が白いので、もしかしたら(柴の色のスタンダードで、足袋を許しているのかどうかわかりませんが)、足袋を履いている模様のせいで、放置されたのかもしれませんね。

おとなしくていい子とのことですし、大きさも柴と思われる大きさらしいので、甲斐(かい)ではないと思います。

毛が柔らかい、とのことですが、毛質は個体差があるかも知れません。

と、いうことで、柴犬でよろしいと思います。
DNAを調べなければ、全て、憶測になってしまいます。

日本犬の、柴そっくりで、柴のいいところを兼ね備えているんだとしたら、彼女は柴でいいと思います。
日本人が柴だ、と思うんなら、彼女は柴なのです!
本物の柴でないかどうかは、ショーに出すとか、血統書をつけるとかでないと、意味のないことです。
以前、ある愛犬家の心理学者が、著書に書いていましたが、雑種犬の見た目がどちらかの親に近いほど、その似ているほうの親犬の行動に近くなることが多いようだ、と、書かれていました。
かりに、彼女が雑種だったとしても、やはり、柴に近いのだと思います。
(混じっているとしたら、おめめパッチリとのことなので、スピッツ系かも・・・ま、柴も、スピッツの仲間だけど)

大事なのは、彼女とあなたがた家族が仲良しってことです。
もう、それだけで、充分です。
いつまでも、仲良しこよしで、お願いします。
お幸せに~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。すいません。
多分、純粋な柴でも手先は白いです。
ただ興味本位で気になるだけなのでDNAを調べたりする気はないんです(笑
うちにはもう一匹血統書付の柴がいるんですが行動がそっくりです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:41

 実際に見ていない為にハッキリとは言えませんが、純粋な柴犬ではなく、ミックスでは?


 捨てられていた事も考えると、その可能性は高いと思います。
 柴犬とは言っても純潔は稀ですし、飼い主が意図しないと、なかなか純潔の柴犬とは…飼い主の意図で生まれた子犬なら、わざわざ捨てないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
そうですよね、やっぱり雑種かな。
捨てる人の気持ちなんてさっぱりわからないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!