アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢の中で見る物語ってなんなのかな?
見たことない風景、町、隣にいる人、なのに夢の中の自分はそこを知っていて、その人を知っていて、なんだか実際にあったことの追体験をしているみたいな、リアルで悲しい夢を見ました、いつもなら忘れるのに今日の夢は鮮明に覚えています、

A 回答 (1件)

私もそういうことがありました。

子供の頃ですが。
いまでもハッキリ覚えていていつでも言葉にしたり絵に描いたりできるくらいです。

ある家に遊びに行くような状況の夢ですが
バスに乗ってそこに行くまでの道中、バスを降りてから歩いた道の様子、
訪ねた家の玄関、廊下、居間、帰りのバスで一緒になった人の顔、全部覚えています。

その話を聞いた叔母が私に絵を描かせて
それがある親戚の、もうずっと昔に壊した家の様子と同じだと教えてくれました。
私はそこに行ったことがありません。というか、
私が生まれるずっと前、戦前に建っていた家でした。

ただ、その家が建っていた場所までにバスは通っていなかったこと、
その家の住人には夢の中で一度も会っていないこと、
バスが川を渡るのに橋ではなく河原を突っ切っていくなど、おかしなことはありますが
その家が存在していたのは確からしいです。

その夢を子供の頃は何度も見ました。
理由を説明したり仮説を立てたりすることはできませんが
同じような体験をした、ということで。
回答でなくてすみません。

---

話は変わりますが
宮部みゆきさんの小説集「とり残されて」の中に
ご質問者と同じ体験をする話が出てきます。もちろんそれはフィクションでしょうけど。
    • 0