激凹みから立ち直る方法

私は34歳の女です。
今は彼がいません。あと男の人の言いなりになるから、結婚をためらってます。
たとえ独身でも、彼がいると一人で旅行にしにくいです。
私は行きたいのですが、たいていの男の人っていい顔しないですよね?
特に、自分より年齢が上にいけばいくほどそういう考えの男の人が多いですよね?
あと化粧品についてですが…
今買っている基礎化粧品は高いですが、その化粧品はすごく自分にとって効果があるので結婚しても買い続けたいですが、結婚しても自腹ですよね?
旦那さんになる人は買ってくれない感じがします。
それを考えると結婚は損だなぁと思います。
私の父(72歳)がそうです。母(64歳)の化粧品を何一つ買ってあげてません。母は近所のドラッグストアーで売ってる安い化粧品を使っているにもかかわらず、父親は何一つ母親の基礎化粧品を買ってあげていません。ちなみにうちは父親がお金を管理しています。母親の所持金はありません。
もし買ってあげるとしたら、他人からわかるものぐらいです(口紅、眉ペンくらいです)
父は基礎化粧品なんて買っても意味がないと言います。どうせ年を取るんだし、女なんてファンデーションでシミやしわを隠すことだってできるだろうと言って買ってあげません。
なのに、自分はメンズ用のケシミンという化粧水や乳液を買って毎日つけています。

そのことを私が指摘をしたら、
「自分は男だもん、女だったらそんなことしなくてもファンデーションで隠すことできるだろう」
と言って、なかなか買ってあげないのです。
自分のシミを気にして、基礎化粧品でそんなことをしている父ですが、以前は眉ペンを使って眉毛を書いていたり、私の上司がうちに来るといったときは、母親からファンデーションを借りてシミを隠していました。
当時は65歳でいい年してやめてよって言いましたが、
「お前のためだ、お前の上司にいい顔を見せるためだ」と言い訳をされました。
私はそんな父のもとで育ってきたので、どうしても男性に対し偏見を持ってしまいます。
男性に対して、考え方が歪んでしまっている気がします。
男は結婚したら父親みたいな感じになるんだ、結局娘は父親みたいな性格の人と結ばれるというのでそれが強いから結婚するのが嫌になっています。
結婚したら、今みたいな生活はできなくなるだろうと思います。

みなさんに質問ですが

①私の父の性格ってどう思いますか?自分のことを優先、自分勝手、わがままとしか思えません。
自分のことしかすごく考えてないと思います。とにかくうちは父に決定権があり、父の言うことが絶 対です。ちなみに父は亡くなった祖母から(別居した)甘やかされて育てられたそうです。
自由奔放に育ったそうです。長男の伯父が厳しく育てられて、三男の叔父は長男ほどではないけど次 男の父親に比べれば何かを言われたそうです。父親だけは当時にしては珍しく20歳前から一人暮らしをさせてもらい自由奔放だったそうです。あと、父親の世代では珍しく、女と2回くらい同棲し他 時期があったそうです。とにかく女遊びばっかしていたそうです。そうやって甘やかされていたくせ に、私にはすごく口うるさいです。この年になっても帰りの時間が少しでも遅いと着信があります。
人には厳しいくせに、他人に厳しくされると攻撃的な態度をとります。
甘やかされて育てられたから、そういう態度をそるんだと思います。自分には甘いくせに他人には厳しい。
母が何か言うととにかく反抗します。自分の意見が通らなければイライラするわがままな性格です。

②みなさんは私みたいに「たとえ効果がある化粧品でも結婚したら使えなくなってしまう」と考えま すか?結婚のために自分にとって効果がある化粧品が使えなくなるって考えると馬鹿らしくなりま  す。
安くて効果ない化粧品を買うよりはいいと思います。みなさんは結婚のために化粧品を犠牲にできますか?

③結婚したら化粧品は、旦那さんが毎月入れてくれる生活費の中から出して買いますか?
自分の稼いだパート代で買いますか?

A 回答 (4件)

私の家も旦那がお金の管理をしています

でもやりようです
食費しかもらわないので私は元気他のものは一切かいません
交際費もかなりかかりますが旦那が出します
カレンダーがあってお金が特別に出るときは金額まで書いておきます
私もパートで働いていますが私も化粧品は若い頃からいいものを使っていたので落とせません
旦那のくれるお金とパートのお金で充分買えます
お金というのはもらう金より出る金がないほうがたまります
旦那に内緒のお金もおろすことがないのでたまります
あなたの場合ですがたとえ結婚してもしなくてもお金の管理をしていてもしていなくてもやりようだと言うことです
    • 0

①まぁその時代の男の人に割とありがちなの性格なのでは?と思います。

②自分が働いていないのなら高級な物は買えなくなるかもしれないし、旦那さんによってはいいよいいよっていう人もいますよ。私の旦那さんはそんな感じです。なんでもではないけど、私にとって大事なのであれば、そこはこだわり他で抑えるとかそういうことができれば文句1ついいませんよ。バランスです。
③私は働いていますから基本自分のものは自分で買います。その方が気兼ねなくできますしね。
    • 0

①何故34才にもなり自立が出来ていないのでしょう?

父が嫌なら離れて自立して生活すれば良いし、父の正格が嫌いなら違う彼を探せば良いです。

②専業主婦でなければ自分で稼ぎ自分で購入すべきです。
専業主婦であれば、普通に買って貰えるような働きをしていたら問題ありません。

今の年齢は何れぐらい結婚の確率があるかわかりますか?
もう、選ぶ立場ではなく、選ばれる立場になっていて、年々確率が下がっていき、さらに実家住まいもマイナスですよ。
    • 0

①依存性かな。

自立しましょう。
②自分で買いますよ。
③自分で稼げますから自分で買いますよ。
因みに旦那さんの給料も握っています。
    • 0