プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親は私がお盆に実家に帰ると、墓参りに行こうと言ってきます。行こうと思えば自分で行けるのに…、行けと言われると嫌な気分になるのにと思います。そしてその一言にとてつもなく、面倒な感情を抱きます。
そもそも私は親が好きではありません。
未だに誕生日にプレゼントしてくるし、洋服も好みを知らないくせに勝手に買ってくるし、家にいたいのに、いるととにかく私に話かけてきます。人と喋りたくない私には苦痛で仕方ないです。
どう対処すればストレスを感じないのでしょうか?
親には私が自立してないように見えるのでしょうか?
私は女ですが、同性とも身内ともベタベタする関係にはうんざりです。
なにがそんなに楽しいのかよくわかりません。
みなさんはこんな経験ありますか?ありましたらどう対処したのか教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お墓まいりの件は子孫の努めなのだから家族の一員としてお鉢が回ってくるのは仕方ないでしょう。

というか、言われるのが嫌なら自分で予定を決めて言われる前に一人で行くようにすればいいだけです。ちなみに私は学生時代に母親に連れられて墓参りにはいろんな話をしながら毎年同行しました。今は母親が高齢になったので私一人で行ってます。
それと親にとっては子供はいくつになっても子供です。私も勝手に服を買われることがあり辟易したこともありますが、目の届くところにある限り何かしてあげたくなるのは一種の道楽のようなもので仕方ないです。我慢してつきあってあげましょう。特に人間歳をとってくると、友達もどんどん死んでいって話し相手がいなくなります。その淋しさはあなたが想像する以上のものがあると思います。同じ様な話ばかりするかもしれませんが、それを黙って聞いてあげるのも子供の努めだとおもいますよ。人と話すことは脳細胞の死滅速度を緩和しボケ防止にまもなりますしね、
    • good
    • 0

ご質問者様のストレスとは、御両親の行動以上に、何故そのような事をするかわからないからでしょうか?


それがストレスの根幹だとすれば何故そのような事をするのか理解しようと努力することが重要だと思います。

御両親も過去の反省すべきことがあって、それを謝罪し関係を取り戻したいのかもしれません。

状況をあまり理解できずに憶測的な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

子供は親を選べないけど親も子供は選べないから、お互い様じゃね?

    • good
    • 1

他の方が言う


産んでくれてありがとうございます
親を愛し尊敬しなさい、家族を大事になさいとは言いません。
あなたが決める事です。
産んでありがたかったのか、尊敬に値する人間なのか、今後も大事にすべきなのか。
赤ん坊でないなら少なからず答えが出始めると思います。

そのように質問のように思ってるなら、そうならないよう今後を生きないとダメです。

私は強くないし多少なりとも親に放置されたトラウマも残ってます。
結婚してますが、少しのことで怖くなり旦那に心配かけてしまいます。

祖父母や親戚が傷を残さないよう頑張ってくれたみたいですが。
実親死んでくれて清々します。
お赤飯炊いてもいいくらい。

人間のクズをのさばらせておいたら、皆さんに迷惑かかるだけです。

親子でも人同士ですし、好き嫌いあって当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はクズです。
どうしたらこんなクズも改心することができるのでしょうか。自分の手で変えたいのですが、変えたいという想いはトラブルを起こして後悔した直後にしか持続しません。したがって、いつまでたっても自分の欠点を引きずっています。
私は余裕がなくると仲が良い人であればあるほど、投げやりな態度になってしまいます。
もういっその事、死んでしまえば楽になると思いますが、死ぬ勇気もありません。
性格さえ改善されれば、親も自分の過去の非を認めてくれるのに…

お礼日時:2017/08/14 10:18

別に何とも。

恨むも何も、母親も父親も元々子育て興味なかったようなので(もちろん祖父母がなんども言ったようです)、そんな親に育てられて殺されるくらいなら、むしろそんな奴に育てられなくてよかったと思います。何されるか分かったもんじゃない。

誕生日プレゼント買ってくれて、声をかけてくれる実親が居るだけでも羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは強い人ですね。
私は私に産まなきゃ良かったって言った人が、なぜ私に優しくするのかわかりません。
当の本人は、私の記憶には残っているのに、言ってないって否定してるし、言ったことを主張してもキレるだけだし。
そこが嫌いです。

お礼日時:2017/08/13 17:47

ご先祖に感謝出来るのも、親と共に何かしら出来るのも、存在があってこそです。


大事な子供だから構うのでしょう。見ようによっては自立出来てません。しかし親目線で見てではなく他人の目から見て、です。

孝行したい時には親はなしですよ。
そんなにストレス感じるようなら一番は理由つけて帰らないことが対策でしょう。
ただし、先祖の存在や親の顔すら知らない人、親が幼い頃にいなくなってしまった人もいるということはお忘れなく。
そういう方にしてみればあなたの言ってることはとても贅沢と言えるでしょうから。
    • good
    • 0

そんな嫌なのになんでお盆に帰省するんですか?


帰らなければいいのに。それが一番ストレスを感じないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の事情で寮暮らしで、この時期に寮にいるとおかしいと思われてしまい、嫌なのです。
実家に帰っても、自分の時間がなくなるだけなので、帰りたくありませんけどね

お礼日時:2017/08/13 17:51

いいね。

まだまだ あんたは 自立できてなくて。親はあんたが出ていき地方で住んで 無事に帰って来れたことを先祖に感謝して 両親の心の中は弾けるほど喜びで いっぱい なのが解らない あんた。真剣な恋愛もまだかも。私の両親は 私が32歳の時に隠れました、今62歳ですが 今でも寂しく思い 親孝行の意味もかんがえます。本当に親が居なくなって気づく 親孝行なんですよ。あんたも両親が亡くなって 悔いる 親孝行なんですよ。その時反省しても遅い。そんなことの無いようにっと 甘ちゃんの あんた に言っとくわ。
    • good
    • 0

中・高生の親ウゼェを拗らせた成人だと呆れますね。


思春期真っ只中ならまた回答も変わってくると思います。

家族が元気に生存してて羨ましいですね。
私は親がないです。
祖父母が育ててくれましたし、反抗期にはケンカもやりましたが祖母が軽く認知症、祖父は亡くなりました。

年齢ともかく言い合えて、プレゼントも買ってもらえ、話しかけてくれる元気な家族が居るだけ恵まれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたはあなたを残して亡くなったご両親を恨みましたか?
私は産まなきゃ良かったと親から言われたので、親から優しくされてもなんともおもいません。

お礼日時:2017/08/13 17:28

ご両親はあなたと話したいんでしょうね。


自立してないように見えてるわけではないと思いますよ。

きっとかまって欲しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話したい気持ちがよくわかりません。
旅行に誘われますが、友だちと行けばいいのにと思いました。いつも旅行で喧嘩します。私が行きたくないっていう気持ちが強くて喧嘩します。もう嫌です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!