電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANA中国 長島一茂のCMで、ゴロのボールを子供が拾う瞬間、毎回、感動のあまり涙がこぼれます。いったいなんの琴線に触れているのでしょうか。

A 回答 (2件)

答えになってるのかどうかわかりませんが、

似たようなものを持ってます。
僕は小さい子供(1歳とか2歳とか)がかわいい熊のアップリケとかしてたり、犬の絵の描いた靴とか履いてるのを見ると泣きそうになるんですよ・・・(笑)。なぜか。
深い意味はないとは思うんですが、自分でも何か昔にあったのかなあ、なんて思います。
まあでも、特に原因を究明しなくてもいいかと思ってるんですが。全く答えになってませんね、削除されるかな・・・・。でも、おもしろいですよね、人によっていろいろあるんですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり個人差でしたか。でも、かわいいものを見て泣きそうというところが、少し似ています。

質問者さんがCMからイメージすることや、そこから連想することなどを、丹念にたどっていけば分かってくるかもしれない、と思います。

なので、質問者さんの文章だけでは、責任を持って回答をするのは無理なのでは?
回答者が個人的にイメージを膨らませて推測するのは楽しいし、そのこと自体は悪いことではないと思うんですが、質問者さんの心の中は、あくまでも質問者さんの心なのだと思います。
もしよろしければ、ご自分でCMに関していろいろ連想してみたり、過去の体験などをたどってみたりしてはどうでしょう?自分でも忘れていた重要な事柄が浮かんできたりして。
ただし、この種の連想をする場合、質問者さんに限らず、メンタルな面で問題をお持ちでしたら、とりあえずしないほうがいいと思います(お節介ながら一応申し上げました)。
    • 0
この回答へのお礼

このCMを見て、個人的になにかを思い出すというわけではなくて、自分と似た感情を持つ人が多いのではと思ったので、登場人物やタイミングなどに、なにか技術とまではいかなくても見せ方のうまさがあるのかなと思いましたが・・。

私はメンタルが全く正常という自信もないですが、何かを追求して悪影響があることはないと思います。

大人やパンダがボールをキャッチするところも、感動します。